• 締切済み

白アリ駆除の薬の安全性(インドで、、、)

現在、インド在住なのですが、家に白アリが発生しました。 3階建の建物の1フロアを借りる形なのですが、先日、ベッドの木枠に白アリが発生しているのを発見。業者に見てもらったところ、クローゼットやドアの枠等にも居るという診断結果になりました。 業者に使用する予定の薬剤を問い合わせたところ、以下のような説明を受けました。 どなたか、安全性についてアドバイス頂ければ幸いです。 散布後、数時間は部屋に入らない事と言われていますが、そもそもインドは安全基準が甘く、また、業者によっては強烈な薬剤を使用することもあると聞いたことがあり、本当に今回の措置が妥当か心配しています(子供がいますので)。 商品名:Premise® 30.5 SC Active Ingredient: Imidacloprid 30.5% Chemical Group:Chloro Nicotinoid Insecticide 詳細は以下のURLに載っています。 http://www.bayergroupindia.com/premise.htm 以上

みんなの回答

• do-deshow
回答No.1

どちらかと言いますと、化学カテのほうが良いとは思いますが。 私も床下散布で軽いながらもシックハウス症候群になってしまった経験がありますので(かゆみと倦怠感。2.3日) お話させていただきます。  日本でも基準は非常に甘いのですが、 イミダクロプリドはシロアリ駆除に対してはかなり人に悪さをしない系統(ネオニコチド系統)に入ります。 蒸散系ではないので、あまり臭くはないかも知れません。(クロロがあるので少し臭いかも) 土地に合わせてシロアリの薬剤耐性が違うので、濃度や使い方も違ってくると思います。 日本の例はあまり有効ではないと思いますが。 日本では4%原液を20倍に希釈で床下散布します。お書きの濃度ですと500倍以上の希釈。  室内散布と言うのは日本では聞いたことがありません。 室内だと被害患部に注入方式が主流と言っていました(沖縄に強烈なシロアリがいるらしいです)。 私なら2.3日ホテル暮らしして、毎日マスクしてゴム手袋して風通しに通うでしょう。 室内散布ですと拭き掃除もします。