• 締切済み

COBOL 登録日が最新のデータを取得

課題で「DBからデータを取得する際、登録日が最新のデータを1件取得する」という課題をしています。 そこで以下のような処理のプログラムを書きました。 IF MECIDENPYO_NO NOT = SPACE EXEC SQL SELECT  MAX(INS_DATE),     --登録日    MAX(SKA_SAKI_CD), --出荷先    MAX(SKA_TYPE) --出荷タイプ INTO :A. INS_DATE,   :A. SKA_SAKI_CD,   :A. SKA_TYPE FROM テーブル名 END-EXEC END-IF ・質問1 まず1件情報を取得する方法にはFETCHがありますが、今回はFETCHは使わないとの指定です。 FETCH以外に同じような処理ができる方法はありますか?? ・質問2 上記の処理だとそれぞれのレコードの最大値がバラバラになって取れてしまうため正確な データを取得できません。  ヒントには副問い合わせを使うというふうにかいてあったのですが、 いまいちnetで調べてもよくわかりません 「データを取得する際最新の登録日のモノを取得する処理」をプログラムで書くとするとどのように書けばよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

noname#179158
noname#179158

みんなの回答

• yorozu_ya
回答No.1

>××のものを取得する SELECT ・・・ FROM ・・・ WHERE ・・・ これが基本中の基本です。