• 締切済み

SQL 関数ループでデータ取得

SQL 関数ループでデータ取得 オラクルSQLで、FUNCTIONを作成し、その結果データを取得するSQLを作っています。(下記参照) begin buffer := null; for i IN 1..5 LOOP buffer := 【関数A(i)】; END LOOP; return buffer; イメージとしては、シーケンス番号(i)によって異なるデータを1つずつ取得したいのですが、 上記のようにすると、1回のループ毎にbufferが書き換えられ、結局最後のデータしか取得できません。 END LOOP前にreturnをはさんでしまうとその時点で関数が終了してしまうので逆に、最初のデータ しか取得できませんし。 上記のような関数を使う理由は、上記のiを固定(下記で言うi IN 1..5)でなく、 データの個数を可変で取得する仕様を考えているからです。具体的にはMAX関数でシーケンス番号の最大値を用意し、そのデータの個数取得できるようなものを考えています。 固定ならば、下記のようにその個数分関数を記述すればいいですので 【関数A(1)】; 【関数A(2)】; : 【関数A(5)】; 記述を1行で個数分のデータを取得できる方法はないでしょうか? SQLに詳しい方、ぜひご教授ください。

• Oracle

みんなの回答

• yamada_g
回答No.2

関数Aの戻り値が文字列なら buffer := buffer ||【関数A(i)】; とか。

• SaKaKashi
回答No.1

bufferを配列にすれば。