• 締切済み

化学の問題で平衡計算の途中で複雑な2次方程式が出て

化学の問題で平衡計算の途中で複雑な2次方程式が出てきました。解説には 32a^2+64a-49=0 a>0よりa=0.586... となっているのですが、どの様に計算するのかわかりません。 すばやく解く方法があるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

数学で二次方程式の解の公式を習いませんでしたか?

Pascal_777
質問者

お礼

当然習いましたよ・・・(苦笑) 具体的な数値を出すのにどうしたらいいかってことを聞きたかったんです。 開平方を使うということで解決しました。 お手を煩わせて申し訳ありませんでした。

• windwald
回答No.1

「解の公式」ではいけないの? 32a^2+64a-49=0より a^2+2a-49/32=0 以下略でいいよね……

Pascal_777
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。すいません。 当然、2次方程式の解の公式を使いましたが、 ルートの中身が煩雑になるので具体的な数を出すのに どうすればいいか、ということを聞きたかったのです。 開平方を使えばいいみたいですね。自己解決しました。 お手を煩わせて申し訳なかったです。ありがとうございました。