湿疹の治療法とは?要約とハッシュタグも紹介

このQ&Aのポイント
  • 湿疹の正体とは一体何なのか疑問に思っています。一か月以上も続いているこの湿疹について、効果的な対処方法や経験者の声を教えてください。
  • 9/12に発症した湿疹は、ダラダラと過ごした日に背中前面に痒みと湿疹が出現しました。痒みは一度鎮静しましたが、熱いシャワーを浴びた途端に再発し、今度は前面にも広がりました。原因はアセモやダニ、飲み物、ストレスなど様々な可能性が考えられます。
  • 湿疹の対処法として、ドクダミ草や緑茶を入れた湯船に浸かる試みも行いましたが、効果はなかったようです。飲み物やストレスも関連している可能性があります。現在は病院以外の治療法を希望しています。経験者の声や効果的な対処法など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹の直し方教えてください!

 この湿疹の正体教えてください!!もうかれこれ一か月近く経ちます。  発症は9/12。  残暑が続いた日、クーラーつけずダラダラ過ごして3日くらい室内で多少汗ばんでも入浴せずにいたら・・・・・ 久々シャワー浴びた際、背中前面に痒みが!・・・・・・目には見えないがプツプツと湿疹の感触。見た目は分からない程度だったが触るとポツポツした感触がたくさん!!    9/15には何もしないのに痒み鎮静してた。が、就寝時に無意識に痒さでかきまくってました。    9/17にも就寝時に痒さでかいてた。    9/18 ドクダミ草を天日干しで乾燥させたのを、ストッキングに入れ、湯船に入れて入った。上がる前に背中を天然海水100%の塩でなでまわす。  それでも就寝時、明け方、又無意識に痒み発生してかきむしっていた。  ★残暑がおさまり暫く涼しい日が続いたので完治したかと思っていたら。熱いシャワーを浴びた途端、痒みと湿疹が蘇った!!しかも背中だけだったのが、今度は前面まで。 今度は明らかに目に見える湿疹!赤くて直径1ミリ以下の小さなポツポツが沢山! 特に熱い湯つかったり、シャワー浴びるととても赤く浮かび上がってくる!  10/9、乾燥ドクダミ草を湯で煮だして湯船に入れて浸かるも、効果ない。又就寝時にかきむしっている。  10/10、緑茶をスッとキングに入れ、湯船に入れて2時間半程ぬるま湯につかるも、就寝時にかきむしっている。 【自分なりに考え得る原因】  (1)アセモ?(でもこんなに長引くの?)    (2)ダニ(数年前から中々消えてくれないが、噛みつかない痒くないダニ。ただ、体を這いまわるだけ)   古いソファベットで寝起きしてるが、それに多少湧いてる様子(部屋中アチコチいるが)  でも3~4年その調子でも湿疹は一切なかった。    (3)飲み物?(常に自家製で煮だしたウーロン茶を常備(2リットルボトルと1リットルボトル各一本)これは 4日位で飲み干すが、数日経過したものは少し濁って見えるし味もイマイチ。で、便はビチクソ(下痢では無いが軟便、細切れビチ)これが数カ月程続いてる。)    (4)ストレス?(ストーカーじみた事件の後はマンションの住人に玄関ドアにイタズラ落書きされるし、その注意書きの貼紙を管理会社が貼りだしたのを、犯人に剥がされ靴跡つけられたり、又貼っては又剥がされたり、が丁度9/9から一カ月継続して、憔悴して食も細り一日1食になり頬がコケタ。 この湿疹の正体教えてください!!もうかれこれ一か月近く経ちます。 効果的対処法あればお知恵を。経験者の声も。(病院以外の治療法で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

私も湿疹に悩まされたことがあります。夏から冬にかけて。 原因はあせもと乾燥だと思います。 治療には、全て市販の飲み薬や塗り薬で治しました。皮膚科などの病院には行っていません。 予防としては、汗をためないように毎日頭と体を洗うことです。 今の時期はだんだん乾燥してくるので、たまにかゆみが出てきます。 なので、たまに塗り薬を使っています。しかし、医者にか行っていません。

krystaios
質問者

お礼

お礼、遅くなりました_(_^_)_。職場の人からも同じ事言われまして、アセモなら汗の塩分が痒みを起こすから、都度入浴するように、と。  解決しましたよ!

krystaios
質問者

補足

なるほど!!アセモなんて8歳の時以来です!こんなにシツッコイものなんですね! ビックリ、ネットで調べてアセモ対策でドクダミ入浴ためしても即効性ないのですねえ~ アドバイスとおり、毎日入浴します(;一_一)ヒエー 背中だけだったのに!もう首まで痒いし腹も前面! ちなみにご使用になった市販の薬、参考までに全て教えていただく事可能ですか??

関連するQ&A

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • お腹と背中の湿疹

     4ヶ月なのですが、お腹に細かい湿疹ができ、次に背中にもお腹より少し大きめのポツポツができました。 熱などは特になかったのですが、4日ほど前はいつもよりよく寝ていたように思います。 お腹のほうは赤みが引いて治りかけているようなのですが、病院へいったほうがよいでしょうか? また、昨日シャワーをかけたら泣いたのですが、しみるのでしょうか?

  • 体に赤い湿疹ができて治りません。

    お腹周り、胸、背中、二の腕、内太もも、首に赤い湿疹があります。 特にはお腹周りです。 症状は、かさぶたのようなザラザラした湿疹がいつの間にかできます。 サイズもばらばらで、大体1cmくらいです。 我慢できないくらいではありませんが、痒いです。 最近は増える一方です。 でき始めたのは、結婚してからです。 3ヶ月経ちますが、結婚当初からでき始め、最初にできた湿疹も まだ少し残っています。 ダニかもと思いましたが、一緒のベッドで寝ているだんなにはありません。 結婚して5キロほど太りました。 だんなとは結婚してから避妊をせずにしています。 それまでは100%避妊をしていました。 これも関係ありますか? 子供はできていません。 最近、なにか大変な病気の前触れかと思い、怖くて病院にも行けません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 太股や背中の湿疹

    2~3ヶ月前から湿疹が出来始め、太股裏、ふくらはぎ裏、お尻、背中へと広がってしまいました。 顔、腕体の前部分は全く湿疹もかゆみもないのですが、 裏部分の痒みが酷く、掻きすぎてなのか赤い斑点と共に 打撲時の時のような変色部分も見られるようになりました。 痒みは常にという訳では無く、 たまに我慢出来ないほど痒くなる感じです。 皮膚科へ行ったらダニか乾燥でアトピーではないという診断をされ、 塗り薬とビタミン剤を貰ったのですがそれから数週間経っても 痒みや赤みが治まらないどころかますます酷くなっています。 この症状だとどのような対処法が良いのか、ご助言お願いします。 ちなみに普段からあまりご飯を食べない方なので、 栄養が足りてないのかな~とも思っています…

  • わんこの真っ赤な湿疹

    2才のMixのわんこです。この夏、耳が赤くなり痒がるので病院に行ったところ外耳炎と診断され、塗り薬と飲み薬をもらいました。その時、一緒に1ヶ月有効のノミ退治の薬を背中につけてもらいました。しかし、その2日後くらいから、背中とお腹に真っ赤な湿疹ができてその中心にふけの固まりのようなものもついています。背中にはこの夏からノミアレルギーかな?と思われる似たような湿疹があったのですが、こんなに広がってしまってびっくりしています。何か参考になるような情報を教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹について

    以前、背中にかゆみと赤みがある症状になりました。 その時、医者に見てもらったところ 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹 と診断をされました。 そして塗り薬をもらい、すぐに治ったのですが 数ヶ月して今度は足にも症状がでてしまいました。 最初は同じものだと気づかずにほうっておいたのですが いっこうに治らないので見ていたら背中にできたものと同じものだとわかり 以前もらった塗り薬を塗りました。今はこれで少し落ち着いています。 今回で3回目なのです(医者に行く数ヶ月前にもありました。これは自然に治りました) 医者に行った時に塗り薬で完全に治ったのですが、 ある程度日数が経過すると、またできてしまいます。 この病気は一度なってしまうと再発しやすいのでしょうか? そうだとしたら治す方法はありますか?原因はなんでしょう? また、治ったあと皮膚が少し黒ずんでしまいます。これを綺麗にする方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 湿疹が出てます!

    1歳6ヶ月の息子がいます。今月の16日から2日間、39度前後の熱が続きました。熱が下がった後、お腹、背中、顔と赤い湿疹が出てきて今日、足にまで広がってきました。どう見てもどんどん、広がってきていうとしか見えません。発熱の時には病院へ連れていき、座薬をもらってきました。その後は病院には連れて行っていません。これは突発でしょうか?それとも麻疹や他の病気でしょうか?教えてください