湿疹の治療法とは?要約とハッシュタグも紹介

このQ&Aのポイント
  • 湿疹の正体とは一体何なのか疑問に思っています。一か月以上も続いているこの湿疹について、効果的な対処方法や経験者の声を教えてください。
  • 9/12に発症した湿疹は、ダラダラと過ごした日に背中前面に痒みと湿疹が出現しました。痒みは一度鎮静しましたが、熱いシャワーを浴びた途端に再発し、今度は前面にも広がりました。原因はアセモやダニ、飲み物、ストレスなど様々な可能性が考えられます。
  • 湿疹の対処法として、ドクダミ草や緑茶を入れた湯船に浸かる試みも行いましたが、効果はなかったようです。飲み物やストレスも関連している可能性があります。現在は病院以外の治療法を希望しています。経験者の声や効果的な対処法など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹の直し方教えてください!

この湿疹の正体教えてください!!もうかれこれ一か月近く経ちます。  発症は9/12。  残暑が続いた日、クーラーつけずダラダラ過ごして3日くらい室内で多少汗ばんでも入浴せずにいたら・・・・・ 久々シャワー浴びた際、背中前面に痒みが!・・・・・・目には見えないがプツプツと湿疹の感触。見た目は分からない程度だったが触るとポツポツした感触がたくさん!!    9/15には何もしないのに痒み鎮静してた。が、就寝時に無意識に痒さでかきまくってました。    9/17にも就寝時に痒さでかいてた。    9/18 ドクダミ草を天日干しで乾燥させたのを、ストッキングに入れ、湯船に入れて入った。上がる前に背中を天然海水100%の塩でなでまわす。  それでも就寝時、明け方、又無意識に痒み発生してかきむしっていた。  ★残暑がおさまり暫く涼しい日が続いたので完治したかと思っていたら。熱いシャワーを浴びた途端、痒みと湿疹が蘇った!!しかも背中だけだったのが、今度は前面まで。 今度は明らかに目に見える湿疹!赤くて直径1ミリ以下の小さなポツポツが沢山! 特に熱い湯つかったり、シャワー浴びるととても赤く浮かび上がってくる!  10/9、乾燥ドクダミ草を湯で煮だして湯船に入れて浸かるも、効果ない。又就寝時にかきむしっている。  10/10、緑茶をスッとキングに入れ、湯船に入れて2時間半程ぬるま湯につかるも、就寝時にかきむしっている。 【自分なりに考え得る原因】  (1)アセモ?(でもこんなに長引くの?)    (2)ダニ(数年前から中々消えてくれないが、噛みつかない痒くないダニ。ただ、体を這いまわるだけ)   古いソファベットで寝起きしてるが、それに多少湧いてる様子(部屋中アチコチいるが)  でも3~4年その調子でも湿疹は一切なかった。    (3)飲み物?(常に自家製で煮だしたウーロン茶を常備(2リットルボトルと1リットルボトル各一本)これは 4日位で飲み干すが、数日経過したものは少し濁って見えるし味もイマイチ。で、便はビチクソ(下痢では無いが軟便、細切れビチ)これが数カ月程続いてる。)    (4)ストレス?(ストーカーじみた事件の後はマンションの住人に玄関ドアにイタズラ落書きされるし、その注意書きの貼紙を管理会社が貼りだしたのを、犯人に剥がされ靴跡つけられたり、又貼っては又剥がされたり、が丁度9/9から一カ月継続して、憔悴して食も細り一日1食になり頬がコケタ。 この湿疹の正体教えてください!!もうかれこれ一か月近く経ちます。 効果的対処法あればお知恵を。経験者の声も。(病院以外の治療法で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

私も湿疹に悩まされたことがあります。夏から冬にかけて。 原因はあせもと乾燥だと思います。 治療には、全て市販の飲み薬や塗り薬で治しました。皮膚科などの病院には行っていません。 予防としては、汗をためないように毎日頭と体を洗うことです。 今の時期はだんだん乾燥してくるので、たまにかゆみが出てきます。 なので、たまに塗り薬を使っています。しかし、医者にか行っていません。

krystaios
質問者

お礼

お礼、遅くなりました_(_^_)_。職場の人からも同じ事言われまして、アセモなら汗の塩分が痒みを起こすから、都度入浴するように、と。  解決しましたよ!

krystaios
質問者

補足

なるほど!!アセモなんて8歳の時以来です!こんなにシツッコイものなんですね! ビックリ、ネットで調べてアセモ対策でドクダミ入浴ためしても即効性ないのですねえ~ アドバイスとおり、毎日入浴します(;一_一)ヒエー 背中だけだったのに!もう首まで痒いし腹も前面! ちなみにご使用になった市販の薬、参考までに全て教えていただく事可能ですか??