• ベストアンサー

外国語のフォントについて

自分のPCには特に外国語のフォントを入れたことはないのですが、IEでブラウズしていると、中国語やハングル文字が表示されています。なぜ、文字化けしないのでしょう? その文字をWORDなどにコピペすると、文字化けします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

まだ締め切られていないのに気付きました。#1の「お礼」に、WORDに貼り付けると文字化けするとのことです。 フォントがどうなっていますか? 貼り付けたあと全選択(「Ctrl」+「A」)したうえで、フォントを「Arial Unicode MS」にしてみてください。ゴシック系のフォントですが、文字は正しく表示されると思います。 また、中国語でしたら「MingLiU」「SimSun」など、韓国語でしたら「Batang」「SimHei」「SimSun」などでも表示可能と思います。 IMEパッドの「文字一覧」で、左上(多分「シフトJIS」になっている)を「Unicode」に変更、その右では「CJK統合漢字」または「ハングル」を選択してから、さらにその右のフォント名をいろいろ変えてみると、「このフォントで中国文字(簡体字など)が登録されている」といったことの確認が可能です。ご参考まで。

g_g
質問者

お礼

すばらしい! おっしゃる通り解決しました。 今まさにあきらめて締め切ろうかと思ったところで適切な御回答を頂きありがとうございました。 締め切らずに待ったかいがありました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Win2KとWinXPで同じWebページをCOPY&PASTEすれば、どちらでも正しく表示されるハズですが.... 元々違うWebページを閲覧していませんか?

回答No.1

WindowsXPには最初から中国語や韓国語のフォントがインストールされています。 また、他のWindowsでもはじめて中国語や韓国語のサイトを閲覧したときに自動的にインストールする仕組みが備わっています。 なお、Wordにコピーすると文字化けする由、正しい手順でコピー&ペイストすれば、文字化けしないハズですが....少なくともWord2000以降であれば。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しているOSはWinXPとWin2000です。どちらもOfficeは2000です。初めからフォントが入っているのですか。だから表示されるんですか。なるほど。 もう一度確認したところ、WinXPでは、IEで正しく表示されたものをコピーして、Word2000へペーストしたら文字化けせずに正しく表示されました。同様に、Win2000では、IEで正しく表示されたものをコピーして、Word2000へペーストすると文字化けします。 この違いは何なのでしょう? 正しい手順とはどういったものか教えて頂けるとありがたいのですが。