• ベストアンサー

12月中旬のアジア

休暇が取れそうなので3泊4日の家族旅行を計画しています。台湾かタイか?皆さんのお薦めは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaiyo
回答No.3

簡単に比較をしてみました 台湾 距離:東京から3時間半 食事:美味。中華料理全般。 都市:台北、高雄他 見所:故宮博物館、夜市場見学 治安:まあまあ 物価:アジアでは高い方 有名ホテル:圓山大飯店 タイ 距離:東京から7時間。 食事:美味。タイ(トムヤンクン、カニカレー)、 中華全般 都市:バンコク、チェンマイ、パタヤ、プーケット他 見所:エメラルド寺院、涅槃寺院、暁の寺、水上市場、象乗り 治安:まあまあ 物価:安い 有名ホテル:オリエンタルホテル タイの治安は良い方です。観光地を回る分には問題 ないと思います。スリ、引ったくり、ぼったくりは アジア全般にいえることですし。 ただし車の運転が荒いので道路の歩行には気をつけ てください。 台湾に一度行かれているのなら混沌としたアジアを 満喫できるタイに行ってはどうでしょう。 タイは好き嫌いの分かれるところだとおもいますが 物価の安さ、豪華ホテルのコストパフォーマンス、 新しい味の発見等私は断然お勧めします。

kennedy2
質問者

お礼

混沌としたアジア・・・引かれるフレーズです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tauhon
回答No.6

タイは乾季でベストシーズンですよ。 気軽に行くならタイがいいでしょう。 バンコク市内は騒音と排気ガスがすごいですが、 ホテルは安く、食べ物も美味しいです。 プール付きのホテルも多く、市内でもリゾート気分が味わえます。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.greenholiday.com.sg/bkk/
kennedy2
質問者

お礼

皆さんのご意見からバンコクへ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんにちは。 小さいお子様がバンコクや台湾で楽しめるかどうか分かりませんので、プーケットはいかがでしょうか? 12月はベストシーズンですが、12月中旬ならまだ旅行代金が高くなる前ですからお勧めです。

参考URL:
http://www.phuketlook.com/index.htm
kennedy2
質問者

お礼

娘のことも考えてご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

お子さんがいらっしゃるのなら暖かいタイがよろしいのでは。ビーチリゾートを満喫するのなら、プーケット島がお勧めです。物価も安いしのんびりできます。直行便もありますよ。台湾、バンコクとも中心部は結構排気ガスが気になるかもしれません。(経験的に)参考までに。

kennedy2
質問者

お礼

娘のことも考えてご回答いただきありがとうございました。

• kuropin
回答No.2

こんにちわ。タイと台湾にハマっているkuropinと申します。 結論から言うと、どちらもおすすめなので、お好みのほうを選ぶといいと思います。 シーズン的にはどちらも(特にタイが)ベストシーズンです。この時期を逃すと、あとは暑すぎたり湿気が多すぎたりで、あまりおすすめできません。台湾はタイほどではないのですが、やはり日本の夏の時期はかなり暑いのです。 ビーチでゆっくりしたい!というなら、タイに決まりです。台湾も暖かいとはいえ、この時期は泳げません。 また、グルメ三昧したい!というなら、これはいい勝負でしょう。ご存知のように台湾は中華料理の一角をなす台湾料理のメッカですし、もちろんタイのタイ料理も捨てがたいです。お子様がいらっしゃって、香りや辛さが押さえられているほうがいいのでしたら、台湾のほうが全体として味はマイルドです。タイでも中華料理は食べられますが、やはり台湾にはかないません。 観光の面でも互角でしょう。台湾もタイも、もしはじめての旅行でしたら、みどころはたっぷり用意されています。 楽しみですね。いいプランニングができるといいですね。

kennedy2
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 台北には一度行ったことがあり、屋台や観光で大満足でした。タイもいいよ、という話を聞きおたずねしてみました。小学生の娘同伴なので治安はどうかなと心配でした。

• oni888
回答No.1

タイ すごく良い季節ですよ

kennedy2
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。