• ベストアンサー

入籍時の夫婦別姓について

11月に入籍を考えてます(^-^) 仕事の都合上、退社予定が、年明けになってしまうのですが、接客業で、同じ苗字になる人が居るので、少しややこしくなってしまいます。 そこで質問です。 別姓で婚姻届を出しても、後々、彼の苗字にする事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

40代の働く母親です。 まだ日本では「夫婦別姓」は認められていません。 戸籍上で言うなら、貴方が彼の嫁になるという方法での結婚なら普通に婚姻届けを提出し、彼の名字になるのが無難です。 その上で仕事上「同じ名字になるから」という理由で「職場では旧姓で通す」を職場で宣言しましょう。 実は私自身も、入籍が先で夫とはしばらく別の住まいでの週末婚をして、結婚後も旧姓で働いていました。 同じ職場で同じ名字の方が居てややこしいなら「私は旧姓でこのまま呼んで下さい」と年明けまでお願いしてみて下さい。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

皆さんの言う通りです。 別姓では婚姻届けは受理されません。 相手が外国人なら別姓での婚姻は可能です。

回答No.3

いま日本で夫婦別姓は認められていません。 ですので婚姻届には妻もしくは夫の姓に統一する必要があります。 ただ、会社では旧姓を通称として使う人は多いですよ

• kobalt
回答No.2

職場で使う名前を旧姓のままにすれば、問題はないような気がしますが、そういう意味ではないのでしょうか? 現在の社会では、必ずしも戸籍上の名前を名乗らなくてはいけない、ということはなく、結婚しても知名度のことなどもあり、旧姓で仕事をされているかたは、多くいらっしゃると思います。

• tpg0
回答No.1

日本では、夫婦別姓の婚姻届けは受理されません。 従って、夫婦別姓では入籍出来ない事になります。