• ベストアンサー

お店のパソコンの初期設定。CDがなかった!

電気店でパソコンを買いました。10万円くらいするので、まあ、安物の部類ではないと思います。 電気店で初期設定を頼んで、家でエクセル、ワードを立ち上げたら、プロダクトキーを求められました。 これって、初期設定で、きちんと入力してくれておいていいものではないですか? CDが中に入っていたようなのですが、箱の中には見当たらなかったんです。 空き箱だと思って、もう捨ててしまったので、確認ができません。 とりあえず、ソフトは、お店でインストールしてもらえるようなんですけど・・・。 なんか、府に落ちません。CDとかちゃんと入れておいてくれたんでしょうか? こんなことあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  「空き箱だと思って、もう捨ててしまった」という点が引っかかります。 初期設定をしてもらう程ですから初心者の方という印象を受けるんですが、なぜよく確認をせず捨ててしまったんでしょう。また帰宅したのちに中身をよく確認されなかったんですか? VAIOの電子マニュアルにもこう書いてあります。 「付属品を確かめる」付属品が足りないときや破損しているときは、商品が入っていた箱を捨てる前にVAIOカスタマーリンクまたは販売店にご連絡ください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpceg1_vpceh1_vpcel1/contents/02/01/01/01.html 商品が入っていた箱がどう必要なのかは判りません。 場合によっては保証書が箱に印刷されていることもあります。 この場合は保証書を捨てる行為となり、以降の保証は全て有償になってしまいます。  質問者さんのVAIOの保証書は別途あるのだと思いますが、一応書いておきますと、家電店の保証書があってもSONYの保証書が無ければ有償修理になります。  さて読みようによっては酷い話から入りましたが、上記のリンクを辿ってみて下さい。 下の方にオフィスプレなんとかいう辺りです。 ヒントの所に「詳しくは、プレインストールパッケージに付属の「Office お使いになる前に」をご覧ください。」とあります。 こちらをお探し下さい。  家電店のミスでこちらの紙(?)が初期設定の後に再梱包されていなかったら質問者さんに落ち度は殆どありませんが、仮に捨ててしまっていたら最悪の場合別途オフィスを購入ということになるかもしれません。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。店舗にて、再インストールしてもらいました。良かったです。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

フリーのプロダクトキー表示ソフトでわかります。 Windows 2000 Windows XP Windows 2003 Windows Vista Windows 7 Office XP Office 2003 Office 2007 http://www.gearboxcomputers.com/products/product-key-finder/

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6564/9296)
回答No.4

マイクロソフト オフィス のプリインストールマシンは、次のようになっています。 ・パソコン本体には、始めからプログラムがインストールされています。 ・初回の起動時に、プロダクトキーの入力を求められます。 ・プロダクトキーは、添付品の中の マイクロソフト オフィス インストールCDのケース内部に、記載されています。 ですから、お店の人は、Windowsのセットアップまでは済ませたけども、オフィスの起動まではしなかったんでしょう。 添付CDは、すでにインストールされているので今は使いませんが、再インストールの時には必要になりますし、今回のプロダクトキーを見るために、パッケージを開ける必要があります。 何はともあれ、PCに付属していたはずの、マイクロソフト オフィス のCDを見つけることです。(普通のCDケースサイズで、紙製でもっと薄い物が、ビニールに包まれているかと思います。) 捨ててしまったならば、もうプロダクトキーは再発行できませんので、マイクロソフト オフィスのみ買い直し、再インストールしなければなりませんね。

jwbdf75
質問者

お礼

紙製の薄いものが中に入っていたのかもしれませんね。何度も箱を確認したつもりだったんですけど・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

>CDが中に入っていたようなのですが、箱の中には見当たらなかったんです。 >空き箱だと思って、もう捨ててしまったので、確認ができません。 箱に書かれているはずですし、捨ててしまったら貴方のミスです。再設定もあり得るので捨ててはダメです。 「空き箱」とはパソコン本体が入っていた箱のことでしょうか? それともOfficeのCDなどが入っていたはずのA5サイズくらいの箱でしょうか? パソコン本体が入っていた箱には保証書や送り状が貼り付けてあるのでそれを保管し、必要なものが残っていないか確認すれば捨てても大丈夫です。しかし、今回のようにプロダクトキーが解らないとなると、捨てた中に入っていたのではないかという可能性が出てしまいます。確認完了まで捨てないのは鉄則です。 お店でどこまでの初期設定を行うかも確認する必要があります。ワード・エクセルの設定も含めているのかどうかなど何の設定をするか書類に書かれてませんか。 >ソフトは、お店でインストールしてもらえるようなんですけど・・・。 お店であってもプロダクトキーをかってに使いまわすことはできません。それなのにインストールするということはお店に落ち度があるためか親切な顧客サービスかいずれかです。 >府に落ちません。CDとかちゃんと入れておいてくれたんでしょうか? 捨てたのは貴方ですから他の誰にもわからないです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。初期設定の項目までは確かめなかったんです。とにかく、お店まかせだったので・・・。再インストールをお願いできました。アドバイスありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、購入したそのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、そのパソコンについての詳細が分かりません。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンはSONY VAIOです。型番はなんでしょう?Eシリーズみたいです。