• ベストアンサー

分割定期について

JRの乗車区間を一括で全部買うよりも、 2つ以上の区間に分けて定期券を購入したほうが得なことが多々ありますが、それは違法ではありませんよね、 その場合、自動改札を問題なく通れますか? それともうひとつ、スイカの場合はいかがですか? よろしく、ご教授お願いします。

• goo00
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.1

こちらに分割定期を実践された方の経験談が載っています。 ・違法ではない ・自動改札は通る ・Suikaはだめ http://www.jakushou.com/ture/local/tuukin/teiki.htm

参考URL:
http://www.jakushou.com/ture/local/tuukin/teiki.htm
goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.2

分割定期の購入(定期券の併用)は違法ではありません。乗車券の効力は連続していますので。  但し自動改札では引っかかることがあります。常に引っかからないようにするためには、分割した駅で一旦改札を出るか、購入時か出場時に定期券に磁気処理をしてもらう必要があります。この磁気処理については、駅員によっては拒否されることもあります。  またSuicaの同時併用は認められていません。よって強いて使うなら、分割した駅で一旦降りるしかありません。この際に定期券のタッチを間違えるとエラーとなり、駅員に処理を依頼しなければなりませんので、お勧めしません。

goo00
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、納得できないので、JRで確認してみます。