低用量ピルを使用中で妊娠した場合、返金可能か

このQ&Aのポイント
  • 30代独身の女性が低用量ピルを使用中で妊娠した場合、ピルを返品して返金してもらえるのか疑問に思っています。
  • 過去に流産経験があるため中絶は望まない状況であり、生理が遅れていることから妊娠の可能性が高いと考えています。
  • ピルは未使用のまま不要になってしまうため、返金してもらえるかどうかを病院に問い合わせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの返金について

初めて質問します。 30代独身です。結婚の約束をしている彼氏がいます。 先月末に産婦人科で低用量ピルの処方をしてもらいました。 私は生理が重く、毎月辛いのでピルを飲む事に決めたからです。 次回生理開始日から飲み始めるのですが、生理予定日を過ぎても生理がきません。 昨日検査薬で調べたところ、恐らく妊娠していると思います。 病院で検査してもらわないと確定ではないのですが、検査薬の判定はかなり 信用できるものなので間違いは無いと思います。 彼氏にはまだ話していませんが、話せば産む方向になると思います。 今年1月に流産しているので、中絶は彼も望まないと思います。 (そうあって欲しいのですが…) 避妊はコンドームを使用しているので、前回も今回も何故妊娠したのか不思議です。 ピルは未使用のまま不要になってしまうのですが、 この場合、ピルを返品して返金してもらう事は可能なのでしょうか? 病院によって違ったりするんでしょうか? すぐに回答欲しいです。 宜しくお願い致します。

noname#201911
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

全ての、処方された医薬品は返品できません。 これは、処方薬は「消費者が、購入したもの」ではなくて、 健康保険法の「療養の給付」として、診察や治療と同様に「給付」されたものであると解釈されるからです。 診察や治療を、さかのぼって無かった事にすることが出来ないのに準じます。 なお、低用量ピルは避妊薬として使われることもあるお薬ですので、欲しがる方もいらっしゃるでしょうが。 知識なしに飲んで良いお薬ではありませんし、服用時の禁忌もあります。 (喫煙者、肥満の方、心臓や生殖器に腫瘍がある場合は不可など) ですので、「もったいない」といって、安易に他人に譲り渡すことのないようにしてください。 処方薬の安易な譲渡/転売は、最悪、他人の命に関わります。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.2

No1です。 蛇足ながら。 30代とのことですが、コンドームの避妊確率が100%ではないことはご存じないのでしょうか? いい年して、自分の体を守る知識の無知は、恥ずかしい事ですよ。 もっとご自分の体を大事にされてくださいね。 コンドームを使用して、健康な男女100組が1年間セックスした場合、3~14人程度の女性が妊娠します。 これは、理想的な使用で3人程度、一般的な使用で14人程度。ということです。 コンドームはもともと避妊確率があまり高くはなく、かつ理想的な使用方法を知っている方は少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい避妊方法になります。 例えば、財布やカバンに個別包装をいれて持ち歩くとか、挿入の最初からつけず途中からつける、サイズがあっていない、コンドームをつけた状態で外だしをしようとする、爪がのびた状態で取り扱う、 などすると、避妊確率が低下します。 また、男性器を触った手でそのまま女性器を触るなどすると、若干ですが妊娠の可能性があります。 なお、妊娠中は「葉酸」のサプリ摂取をオススメします。 胎児の成長にとても重要な栄養ですが、日常の食事では不足しがちなものなので。 妊婦さん用のサプリメントが売っています。 妊娠中の禁忌、またすると良い行動も多いですから、是非調べてみてくださいね。 お大事に。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり返金は無理なんですね。 そうだろうなぁとは思っていましたが… ピルについての知識はあります。 何も知らずに処方してもらったわけじゃありませんので。 ゴムだけでは不安だった事もあり、避妊目的も兼ねての事です。 一番の理由は生理が重くて辛いからですが… ゴムの避妊率が100%ではない事はもちろん知っています。 只、私は派遣社員で収入も少なく、母子家庭で母と二人暮らしなので 金銭的に余裕が無く、毎月ギリギリの生活をしています。 ピルは保険がきかないので今まで行きたくても中々行けませんでした。 妊娠自体は後悔してませんし、前回も妊娠してるのでそれなりに分かっています。 つわりがひどくて死にそうに辛かった事を覚えています。 ピルの譲渡は全く考えていません。 頭の片隅にすらありませんでした(言われて初めて気付きました)。 ですから、その心配はありません。 これから出産に向けて仕事とかその他色々考えていこうと思います。 ありがとうございました。