• ベストアンサー

カーボンフレームにキズ

フルカーボンのロードバイクに乗っています。先日、チェーンがインナー側の外れ、フレームに少々キズができてしまいました。補修しようとタミヤカラーアクリル塗料X-1を買ってきたのですが、カーボン繊維に影響とかはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.3

今回は補修しなくても良いと思いますが、同じようなトラブルで同じようなところに繰り返しダメージが行くことも多いので、 今後のことを考えてテープ類で養生しておくと良いですよ。 チェーンステイなら古いチューブをばらしてorフルイバーテープを巻いてタイラップ止め (チェーンはずれが日常的なMTBではよくみかけるやり方) BB付近なら(ワイヤのすれを防止する)フレーム保護シールが売っているのでそういうのをカットして貼っておくなど。

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.2

表層のカラー塗装が剥げただけでしょ? 適当な補修塗料で良いですよ カーボン層まで達するような深い傷ならエポキシ樹脂で補修してからカラー塗装です

• ka2_abe
回答No.1

影響在りますのでそのまま乗ってください。 一切の有機(揮発で乾燥する塗料)溶剤の使用はできません。 補修したければ同質の樹脂コートが必要ですが 部分補修が綺麗に出来る物ではないです。 =広範囲に補修が必要。