• ベストアンサー

TPP問題は貧乏国ほど有利ですか?

各国共通ですが、農産物は人件費だけですから貧乏国ほど国際競争力があり、 農業者は持ってる票が圧倒的に多いので総理大臣は農業者の味方になるし、 テレビとか自動車などの製造産業は、持ってる票が少ないので総理大臣の敵になりますね。 農業者集団自民党がんばれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

農業は貧乏国ほど有利、とは一概には言えません。 貧乏国は機械化が進んでいません。 農業技術も遅れています。 ○米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円 不利となるのは、趣味で農業をやって税金に 寄生しているアルバイト農家だけです。 税金に寄生できるのは、ご指摘の通り、持っている 票が多いからです。