• ベストアンサー

定期の継続

学生です。 Suicaの定期の有効期限が土日を挟んだら過ぎてしまいました。その場合新規で窓口に行く際には通学証明書が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

過ぎたことは、無効ですから、継続にはなりません。新規にやり直しです。失敗しましたね。

c7322
質問者

補足

通学証明書が必要という事ですか?

その他の回答 (4)

noname#143309
noname#143309
回答No.5

通学証明書は必要ありませんし、窓口に行く必要もありません。券売機で継続扱いとして買えます。 http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/continuation.html 上記はJR西日本(ICOCA)の例ですが、JR各社をはじめ全国の私鉄・地下鉄もほとんど同じです。IC定期券でも磁気定期券でも関係ありません。期限が切れてから1年以内であれば、券売機で継続扱いとして買えます。ただし、通学定期の場合は学年の制約(新学年の最初は通学証明書が必要)があることから、たとえ期限切れ後1年以内でも、新年度になると継続扱いができなくなってしまします。通勤定期の場合はこういった制約はありません。 もし、土日や夏休み・冬休みを挟むたびに新規(通学証明書が必要)ということになれば、全国の学校や駅はそのつど大混乱してしまい、到底やっていけなくなってしまいますよね。

noname#176964
noname#176964
回答No.4

通学証明書は必要ありません。 夏休み明けや新学期の際には必ず必要になりますが、2日間切れただけなら必要ないです。 また券売機でも購入できます!その際に画面にいつから利用するか選択することができます。

• MNH10W
回答No.3

モバイルSuicaであれば「履歴購入機能」を使うと購入可能なようです http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/student/buy_continue.html 少し古い情報ですが年度跨ぎ以外は継続で購入可能なようです http://okwave.jp/qa/q3153972.html

• datchi417
回答No.2

No1さんも答えてますが、本来は最初からの手続きになります。 が、駅員さんに事情を言って、前の定期券有効期限が切れた翌日からスタートの扱いにしてもらえるなら、「通学証明書はいいよ」って言ってもらえるかもしれません。