• 締切済み

OUTLOOKの受信メールについて

2003を使っていますが 特定の方からのメールまたは件名からのメールを受信した際分かりやすく 受信したメールに色をつける方法(書式の色を変える方法)を教えてください。 またメールの誤送信をしないように メールの送信ボタンを二重にすることは可能でしょうか? また誤って送信ボタンを押してしまいマウスのボタンから手が離せないことが しばしばありますが・・・ そういった時ためしにESCボタンを押してみますがうまく行くときと行かないときがあります。 読み忘れや誤送信しない良い方法がないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ビューの自動書式を使えば、フォルダ内の特定の条件のメールを異なる色で表示できます。 差出人によって色を付ける手順は以下の通りです。 1. フォルダーを開きます。 2. [ツール]-[整理] をクリックします。 3. [色分けする] をクリックします。 4. 条件を指定し、[色を適用] をクリックします。 また、件名によって色を付ける手順は以下の通りです。 1. フォルダーを開きます。 2. [ツール]-[整理] をクリックします。 3. [色分けする] をクリックします。 4. 右上の [自動書式...] をクリックします。 5. [追加] をクリックします。 6. [フォント] をクリックし、色を選択して [OK] をクリックします。 7. [条件] をクリックし、[検索する文字列] に件名に含まれるキーワードを入力し、[OK] をクリックします。 8. [名前] に適切なものを入力し、[OK] をクリックします。 次に、送信ボタンを二重化するという方法ですが、マクロを作ることにより送信確認のダイアログを出すようなことは可能です。 ただ、ボタンをクリックしてすぐに誤送信に気づくことが多いのであれば、遅延配信のルールを設定することで対処は可能と思われます。 設定は以下の通りです。 1. [ツール]-[仕訳ルールと通知] をクリックします。 2. [新しい仕訳ルール] をクリックします。 3. [新しい仕訳ルールを作成] を選択し、[送信メール用に独自の仕訳ルールを作成する] を選択して、[次へ] をクリックします。 4. [次へ] をクリックします。 5. ダイアログで [はい] をクリックします。 6. [指定した時間 分後に配信する] のチェックボックスをオンにします。 7. ステップ 2 の [指定した時間] をクリックし、遅延させる分数を選択して [OK] をクリックします。 8. [完了] をクリックします。 9. [OK] をクリックします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

仕訳ルールで、「色つきフラグを付ける」で試してみたらいかがですか。 6種の色の旗がメール一覧で可能です。 http://support.microsoft.com/kb/919245/ja 誤送信の話は、基本的にユーザーの操作にかかわりますから、これをソフト的に行うのは、2003では難しいと思います。 「送信ボタン」を押しても、何かダイアログが開いて、ワンクッションができればよいのですが、送信用の仕訳ルールでそのようなアクションは簡単ではなさそうです。 私のメインのThunderbirdでは、誤送信用のアドオンがあって、送信ボタンを押しても、直ぐに送信ではなくて、確認のダイアログが開くことにより、再確認のチェックが可能にすることができようなものがあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/226419964.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/check-and-send/

• violet430
回答No.1

2003の仕訳ルールで、色をつけるというアクションはないと思います。 フォルダを分けるとか他の方法を考えてください。