• ベストアンサー

エアコンの電気代

エアコン(暖房)の電気代は時間計算で いくら位かかるでしょうか? 商品にもよると思いますが、大体で 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

家庭用ならルームエアコン一台で一時間10-15円程度 おうちが豪邸で大きな部屋だったり 断熱もろくすっぽない隙間風だらけのあばら家だったり エアコンが極端に古ければそれだけ電気代は増えます

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>エアコンの電気代 省エネ法により、1時間当りの電気代や期間中のエネルギー消費効率APFの表示や消費電力量をカタログや仕様に表示が義務付けられています。 お部屋の負荷(面積や高さ、断熱性能から算出される冷暖房等の必要エネルギー)・環境条件(外気温や湿度)・機械性能(PAMインバーターや熱交換器、送風機性能)・設定モード(冷暖房除湿や希望温度)・性能レベル(フイルターの目詰まりとか冷媒の規定封入量)等で運転時間や風量や圧縮機の回転数が変化して、エアコンの運転効率や消費電力量(電気代)も変動し、電気料金契約によって基本料やkwhの出来料金単価が違います。 一応、電気工業会の定めた、標準的な目安では東京・南向き・木造または鉄筋の所定の広さのお部屋に於ける定格条件[ ex,冷房:外気温35℃の時お部屋を27℃に保つ、暖房:外気温7℃の時にお部屋を20℃に保つ]での消費電力量を測定し、一般的な電気料金契約の家庭における1kwhの単価22円を掛けた金額が電気代の目安と成ります。 したがって、そのエアコンの性能とお部屋の負荷と設定される運転モードや希望温度で変動しますので、これらの条件が固定されない場合には判らないと言うのが正解です。 単純に目安・概算と言うならば・・・ (1)カタログ・仕様書・取り扱い説明書に電気代の目安として冷暖房の運転モード別に記載されています。 (2)エアコン未購入・未設置ならば、店頭ではプライスや特長訴求カードの所に表示されていたり、電気代の目安のPOPがエアコン展示コーナーに掲示されています。 判らない場合は、店員に該当エアコンの電気代の目安を問い合わせ確認も出来ます。 (3)メーカーのお客様相談センター(コールセンター&フリーダイヤル)にて、知りたいエアコンの機種名を言えば答えてくれます。 (4)さらに大雑把に言えば、各運転時「冷房は1時間4~5円」、「暖房は16円~20円」程度と思います。 特に、暖房時の地域性で寒冷地は負荷が大きくなり、運転効率(COPやAPF)が低下しますので温暖地に比べ割高に成ります。 (5)年式・省エネ係数・機種で変動しますので、詳細は前述のメーカーのお客様相談室または販売店の売り場セールスに問い合わせご確認ください。

• yvfr
回答No.2

一時間あたり、だいたい0円~50円くらいです エアコンの仕様、性能、設定、外気温、部屋の広さ、気密断熱性能でかなり変わります