• 締切済み

エアコン暖房の電気代について

エアコンの暖房、つけっぱなしがいいか? 都心に住んでいます。部屋は6畳で、エアコンの暖房を23~25度に設定しています。 エアコンは、こまめに切ったり入れたりするよりは、つけっぱなしの方が電気代が安いと聞きます。 実際はどうなんでしょう?1~2時間くらい消しておいても、やはりつけっぱなしの方が安いんでしょうか? みなさんの暖房費の体験談を聞かせてください

みんなの回答

noname#190515
noname#190515
回答No.3

私は、インバータエアコンを使っていまして、夏場でも、1~2時間程度の外出であれば、つけたままにします。 理由は、室温制御開始時には、大量の電気を消費します。 しかし、一旦、維持制御のモードに入ってしまえば、維持電力だけで済みますので、トータルした消費電力量は、低く抑えられます。 但し、機密性のある部屋、断熱材などが用いられているような構造だと、必ずしも付けっぱなしがいいわけではありません。 私の部屋は、鉄筋コンクリートですが、築40年(今年取り壊し)という古い建物なので、こんな使い方をしています。 ですので、部屋に応じた制御をすれば、電気代を節約できます。 エアコンを作動させて、少し経てば、部屋が冷える(暖まる)のでしたら、1時間以上の外出時には、OFFにする事がいいでしょう。

回答No.2

「エアコンは、こまめに切ったり入れたりするよりは、つけっぱなしの方が電気代が安いと聞きます」 1)前述の発想はエアコンの起動時に沢山電気が必要との考えに基づくと思います 2)この沢山電気が必要なのは部屋が冷えている場合に短時間ですが必要です 3)然し 例えば10分間止めて再起動した場合は部屋は殆ど冷えいない状態であり、起動時沢山の電気は必要ありません。 4)1~2時間止めた場合は部屋はある程度冷えており起動はフルパワーで少しの間沢山電気を消費しますが、僅かな時間であり、1~2時間止める方が遥かに電力消費は少ないです。 まとめ:短時間でも止める方が得策です。つけっ放し電気代のロスです。

回答No.1

Q値・C値が高い住宅(いわゆる高高住宅)であれば、つけっ放しで良いと思います。 そうでない場合は、必要なときにだけ付けたほうが良いです。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房の電気代

    エアコンの電気代がどれぐらいになるのか見当つかず、びくびくしながらつけています。経験者の方、おおよそでいいのでどのぐらいの電気代がかかるか教えてくれませんか? 12畳の部屋で、外気温が10度のときに設定温度18度で10時間ほど運転したとしたら、いかばかりでしょうか?

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

  • エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をする

    エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をするのとでは、どちらが電気代の節約になり暖まりますか? 部屋は八畳フローリングで電気ストーブは発熱体の石英管は二本です。

  • エアコンの電気代について

    エアコンの電気代について エアコンの冷房と暖房25℃設定で1日つけっぱなしにしていた場合、電気代はどのくらいかかりますか? エアコンによって電気代違うので皆さんの経験談を年式、機能、メーカーなどとあわせて回答よろしくお願いします。

  • 暖房費、リビングのエアコンの電気代は?

    お伺いします。 18畳ほどのLDKに夏は電気のエアコン、冬はガスのFF式ファンヒーターという床置きのエアコンがあります。 2400Kcalと4800Kcalの2段階の運転をします。サーモスタットで温度により停止しているときもあります。1日12時間ぐらい使うと思いますが、感覚として1か月1万円がかかる感じです。 18畳用のエアコンですと12時間/日でどれぐらいの電気代になるでしょうか? 東電、東ガスのエリアです。 石油ストーブなどは火が直接なので考えていません。安全で安い暖房というとやはりエアコンが一番なのでしょうか?床暖房などはどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • エアコン暖房の電気代について…

    エアコン暖房なのですが… 本当は8時間くらいは1日に使いたいのですが。 今はタイマー切り設定で連続稼働の1日4時間で20度の暖房の設定 その場合の1ヶ月の電気代は いくらになるでしょうか… 風向き スウィング 風速 自動 使っているエアコンは 2007年製 三菱霧ヶ峰 定格電圧100v 定格周波数50/60Hz 電動機の定格消費電力0.77kW 暖房標準 定格能力 2.8kW 定格消費電力 0.525kW 運転電流 5.30A 安かったら。 1日8時間20度設定でエアコン使いたいな… 寒いです…

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • エアコン暖房の電気料金

    セキセイインコのヒナのために、エアコンで暖房を考えております。ネットで検索すると、24時間つけっぱなしの場合、エアコン暖房なしの月に比べて1500円程度高かったらしいのですが、その程度でしょうか? ちなみに、部屋の広さは6畳程度です。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの電気代

    6畳の部屋にエアコンを付ける場合、6畳用と10畳用のエアコンでは電気代は10畳用の方が高いですか?同じ設定温度で。

  • 床暖房の電気代

    電気式の床暖房で困っています。 家をリフォームし床暖房電気式をつけました。 家具を置いたりするところにはいらないとリフォーム会社から言われ リビングの一部真ん中だけにあるようです。 その上に直に座っていると確かにあったかいのですが、なんせ合わせて10畳ほどのキッチンとつながったリビングの2~3畳ほどしかないので、全然部屋中暖かくなくて、エアコンに、石油ファンヒーターをつけてます。 私たちのイメージでは床暖があれが部屋中ぬくぬくで、他の暖房器具はいらなくなると考えていました。電気代がないときより1万円以上高くなっていました。使ってる頻度としては日曜は12時間以上、平日は4時間ぐらいです。電気式の床暖房は暖かくないのですか?こんなに電気代がかかるものなのでしょうか?教えてください。