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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィットシャトルVSプリウスα)

フィットシャトルVSプリウスα、どちらを選ぶべき?

masterpの回答

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  • masterp
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回答No.8

まだお若く、いい意味でも将来がどうなるか分かりません。 ただし失礼ながら年収を見るに少々背伸びをしているように見受けられます。 自動車という物にどうやってどこまでお金と時間をかけるかは人それぞれですが ローン払いである以上、ご無理をされないことが重要かと思います。 一般的に長持ちさせたいということならば、色は白系、メーカーはトヨタ車のほうが 長持ちをするとは言われています。(最近の低コスト化でそうとも言い切れないかもですが) また確かにハイブリットは燃費が良いですがその分初期費用が高いため、トータル的には イーブン以下になることが多いため、要検討となります。 ワゴン系が希望に見えるので、ウィッシュ、ヴィッツ、フリード、フィットあたりも 候補に入ってくると思います。 なるべく色々な車をみるといいでしょう。 さて、フィットシャトルHVとプリウスαの比較を希望されていますが、 値段が全く違うため比較が難しいですね。 簡単に言えばフィットシャトルは軽い物を小さな力で動かす感覚 プリウスαは重い物を強い力で動かす感覚 前の車がコンパクトカーで飛ばしている人からすればプリウスαは重すぎでレスポンスが悪く 普段セダンやワゴンでどっしり乗っている人からすればフィットシャトルは軽すぎで 運転している気にならなりません。 高級車になるほど後者の感覚なので、プリウスαの味付けが近くなりますが 20歳が乗るには向いていないとも思います。 停車時はシャトルは完全無音、プリウスαはかすかに電気で動いている音がし、 動き出すとシャトルは大きめのエンジン音、プリウスαは電気モーターの静かな音から わずかにエンジンが始動した音に切り替わります。 加速性能では重いながら1.8lエンジンと電気モーターでプリウスαがパワーを発揮します。 フィットシャトルも十分なんですが、加速感でいえばプリウスαです。 乗り心地はサスの固さ、乗員スペースの広さから断然プリウスα 荷物を載せる場合や、運転のし易さは視界の広さや車のサイズからフィットシャトルです。 燃費は街中か高速どちらが多いかで変わります。  街中の場合はプリウスα、高速の場合はフィットシャトル有利です。 私はプリウスαを乗っておりますが、フィットシャトルHVを運転した際には その値段差を痛いほど感じました。100万円も違う車なので当然といえば当然です。 これが10年たってどれだけもっているかは分かりません。 ただ、車にどれだけの金額をつぎ込むか? 高い車は壊れ難いとも一概にはいえませんので 基本はそれなりの車を買うことかと思います。

sinkiroask
質問者

お礼

丁寧でとてもわかりやすかったです。 (>_<) 色々と教えて頂きありがとうございます。いい勉強になりました! 来年の3月まで様子をみて、ゆっくり決めます

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