• ベストアンサー

この先一人っこの予定のママさんに質問です

yoppuu10の回答

• ベストアンサー
  • yoppuu10
回答No.3

現在9歳女の子の一人っ子をもつ母親です。 (1)一人っこと決めた理由は? 30過ぎての出産だったので体力的にきついだろうと思ったので。実際夜の授乳は大変でした! 仕事も続けたかったし、親は頼れない状況だったこともあったので。 育児休暇後、保育所に預けても熱やら風邪やらでしょっちゅう早退したり休んだりで大変だった。 (会社の福利厚生がしっかりしているところなら二人目はいけたかもしれない) あとは経済的な不安から。 私は二人兄弟でしたが、母親が必死に働いて病気したりする姿をみていたので、もうお金の苦労はしたくないと思ったから。 (2)一人っこでよかったと思う点は? 一番はやはり経済的なものでしょうか。 「ほしいものは買ってやる」つもりはありませんが、必要なものは買ってやることができます。 今現在習い事をいくつかさせていますが、もう一人いたらなにもしていないかも。 今はまだあまり気になりませんが、もう少し大きくなってくると教育費はどんどん加算してくると思われるので(そのうち携帯も必要になってきたり)今のうちに貯蓄をしておこうと思っています。 後は本人の話をゆっくり聞いてやれる、相手してやれる、ということなど。 まだ片言しかしゃべれなくて本当にかわいらしい時、衝動的に「もう一人ほしい!!」と思った時がありましたが、やはり将来の経済面を考えて一人にしました。 いろいろありますが、いい面だけを書いています。 前の方も書かれているように、「一人」だけに事故などで失った時の喪失感を考えると恐ろしいです。 他にも兄弟がいるからこそのメリットも大きいのでどちらが良いとは決められるものではありませんが、もし私が一人目の出産が20代で元気があったら絶対二人目を産んでいたと思います。 育児頑張って下さいね。

noname#164125
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました