• ベストアンサー

男の子を持つママさんで気を付ける事って・・・?

7月出産予定の者です。 赤ちゃんの性別が微妙に男の子っぽく、男の子って どうやって接すれば良いの?と悩んでいます。 義母がとっても夫(自分の息子)にベッタリの人で もし自分の子供も男の子だったら・・・将来あんな風には なりたくないと常々思っていたので余計心配してしまいます。 今は妊娠中で、気持ちが些細な事に揺れ動きやすいため、こんな事悩みではないかもしれませんが。。。 自分の子供はきっと絶対可愛いのは当然だと思います。 でも、将来までずーっと可愛い可愛いと離れられなく なるのが怖くて。 ある程度距離を置けるように小さい頃から心構えておいたほうがいいのでしょうか? 私は夫との仲は普通くらいに良い方だとは思います。なので、将来は子供のお世話が一段落したらまた夫との時間を大切にしたいのであまりべったりにはならないかも・・・??とか思うのですが・・・。 男の子がいらっしゃるママさん、どうされているか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう下の回答者様で答えが出てると思いますが・・・ 小さいうちは、甘えるって当然だと思います。 それに答えてあげるのが母だと思います。 ただ自分でできるようになったとき・・・ たとえば自分でボタンがつけれるようになった、一人でご飯を食べれるようになったとかそういう成長過程の時に、 おやが進んで手伝うと、マザコンになるのかな??なんて思います。 機嫌が悪くってできないなんて甘えることもありますが、 一人でできるようになったら、親が極力手伝わないことが自立できる一歩になるんじゃないでそうか? たしかに、自分でできるようになっても、すごく時間がかかったりして、いらいらしたりもしますが・・・こっちは急いでるのにぃ~~~なんて思ったりもしますが、 我慢です^^ 本人も自分で出来た喜びに浸って、自慢してますし^^

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母を見ていると夫がしたい事、食べたい物、何でも先に察して「これでしょ?あれでしょ?」と小さい頃から、今でも、手を出すのが好きみたいなので、ご回答者様の言うように一人でできるようになったのなら本人に任せて見守ってるのって大事だと思います・・・。 夫は嫌がっているのですが、義母は「私はこの子がしたい事を察するのが自慢&得意」と今でも言ってるので・・・。 小さいうちは可愛がり、甘えさせてその後上手に自立させられたら素敵ですね。成長を見るのも楽しみですしね・・・☆

その他の回答 (4)

noname#48474
noname#48474
回答No.5

こんにちは☆男の子2人のママです。 小さいうちはベタベタラブラブでいいと思います 大きくなればそのうち子供の方から離れていきます 私には弟が居ますが、この弟がまた親には優しいですよ~~ きっと小さい時に可愛がられて育っているからかな?と思います 私はあまり可愛がってもらっていないので親には優しく出来ません! たくさん可愛がってあげてください 参考になれば☆

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん仰っているように、お子さんは自分から離れて行く時が次第にくるようですね・・・。 寂しく感じるかもしれませんが、うまく子離れするのが大事なのかもしれませんね!? ご回答者様の弟さんのように可愛がられて親を大事にするようになればいいのですが、可愛がりの度を越して『ちょっと今でも可愛がりっぷりをだしすぎ・・・』となると本人も後々嫌でしょうからさらっとやっていきたいものです・・・。勿論小さい頃は沢山可愛がりたいですが・・・☆

• ryuu-jyun
回答No.3

2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 私には24歳の弟がいますが、見ていて思うのですが、大きくなるにつれて男の子は母親から離れていきますよ。 早ければ、小学生くらいで親についてまわる事は少なくなるみたいです。 確かに、親の性格や子供の性格もありますが・・・ 友達が増え、行動範囲も広がりだすと完全に親離れしますよ。 そうなると、今しかベタベタ出来ないですからねぇ・・・ 親が「自分の時間が欲しいからうっとうしい」と思うのと一緒で、子供も「母親なんてウザイ」と思う時が来るみたいです。 私は、弟を見ているせいか「男の子なんてこんなもんだ」と割り切ってます。 男の子なんて、小さい時にしか可愛い事言ってくれないんですから・・・ 将来は旦那さんとベタベタ♪今はお子さんとベタベタ♪ これで良いと思いますよ(*⌒▽⌒*)

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子は自分からお母さんから離れていきますか~・・・。その時にお母さんも上手に離れれば義母みたくはならないかもしれませんね!? 小さいうちに「もういいっ!!」てくらい可愛がって、上手に子離れできるといいなって思いました。 頑張ってみます♪

• takomari
回答No.2

男の子でも女の子でも、時期が来たら「子離れ」は必要だと思います。 うちには6歳の女の子と9ヶ月の男の子がいますが、小さいときはベタベタでいいと思います。ストレートな愛情表現でないと、子供にはわかりませんし。 大きくなるにつれて、「自分でやりたい」「一人でやりたい」という欲求が出てきます(上の子にはすでにそういう感じが出てきてます)。そういうときに、一歩身を引いて見守れるようになれば、いいと思っています。 下の子にはもうどうしようもないくらいベタベタ。でも、これは上の子が赤ちゃんのときにも同じだったので…ベタベタが治らない、ということはないですから大丈夫。 小さいうちはいっぱいベタベタしましょう^^

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長するにつれて自我が出てきてちょっとずつ良い距離ができるものなんでしょうね・・・。 上手に子離れできるといいな・・・。 小さいうちはいっぱいべたべた!楽しそうですね^^ 頑張ってみます!

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>ある程度距離を置けるように小さい頃から心構えておいたほうがいいのでしょうか? そういう微妙な距離を、子供が感じるとグレますよ…  マザコンは困るということを常に話しつつ、ラブラブな親子で構わないと思うんですが… >でも、将来までずーっと可愛い可愛いと離れられなく なるのが怖くて。 親の性格にもよるとおもいますが だんだんと自分の時間が欲しくなってくると、うっとうしく感じますから、常にラブラブでは無くなってきます… お風呂に一緒に入らなくなったら子離れ&親離れできたかな?と思います。

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー、常にラブラブではいなくなりますね・・・。 私自身ちょっと考えすぎてたのかも?しれません。