• ベストアンサー

男の子を持つママさんで気を付ける事って・・・?

7月出産予定の者です。 赤ちゃんの性別が微妙に男の子っぽく、男の子って どうやって接すれば良いの?と悩んでいます。 義母がとっても夫(自分の息子)にベッタリの人で もし自分の子供も男の子だったら・・・将来あんな風には なりたくないと常々思っていたので余計心配してしまいます。 今は妊娠中で、気持ちが些細な事に揺れ動きやすいため、こんな事悩みではないかもしれませんが。。。 自分の子供はきっと絶対可愛いのは当然だと思います。 でも、将来までずーっと可愛い可愛いと離れられなく なるのが怖くて。 ある程度距離を置けるように小さい頃から心構えておいたほうがいいのでしょうか? 私は夫との仲は普通くらいに良い方だとは思います。なので、将来は子供のお世話が一段落したらまた夫との時間を大切にしたいのであまりべったりにはならないかも・・・??とか思うのですが・・・。 男の子がいらっしゃるママさん、どうされているか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もう下の回答者様で答えが出てると思いますが・・・ 小さいうちは、甘えるって当然だと思います。 それに答えてあげるのが母だと思います。 ただ自分でできるようになったとき・・・ たとえば自分でボタンがつけれるようになった、一人でご飯を食べれるようになったとかそういう成長過程の時に、 おやが進んで手伝うと、マザコンになるのかな??なんて思います。 機嫌が悪くってできないなんて甘えることもありますが、 一人でできるようになったら、親が極力手伝わないことが自立できる一歩になるんじゃないでそうか? たしかに、自分でできるようになっても、すごく時間がかかったりして、いらいらしたりもしますが・・・こっちは急いでるのにぃ~~~なんて思ったりもしますが、 我慢です^^ 本人も自分で出来た喜びに浸って、自慢してますし^^

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母を見ていると夫がしたい事、食べたい物、何でも先に察して「これでしょ?あれでしょ?」と小さい頃から、今でも、手を出すのが好きみたいなので、ご回答者様の言うように一人でできるようになったのなら本人に任せて見守ってるのって大事だと思います・・・。 夫は嫌がっているのですが、義母は「私はこの子がしたい事を察するのが自慢&得意」と今でも言ってるので・・・。 小さいうちは可愛がり、甘えさせてその後上手に自立させられたら素敵ですね。成長を見るのも楽しみですしね・・・☆

その他の回答 (4)

noname#48474
noname#48474
回答No.5

こんにちは☆男の子2人のママです。 小さいうちはベタベタラブラブでいいと思います 大きくなればそのうち子供の方から離れていきます 私には弟が居ますが、この弟がまた親には優しいですよ~~ きっと小さい時に可愛がられて育っているからかな?と思います 私はあまり可愛がってもらっていないので親には優しく出来ません! たくさん可愛がってあげてください 参考になれば☆

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん仰っているように、お子さんは自分から離れて行く時が次第にくるようですね・・・。 寂しく感じるかもしれませんが、うまく子離れするのが大事なのかもしれませんね!? ご回答者様の弟さんのように可愛がられて親を大事にするようになればいいのですが、可愛がりの度を越して『ちょっと今でも可愛がりっぷりをだしすぎ・・・』となると本人も後々嫌でしょうからさらっとやっていきたいものです・・・。勿論小さい頃は沢山可愛がりたいですが・・・☆

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 私には24歳の弟がいますが、見ていて思うのですが、大きくなるにつれて男の子は母親から離れていきますよ。 早ければ、小学生くらいで親についてまわる事は少なくなるみたいです。 確かに、親の性格や子供の性格もありますが・・・ 友達が増え、行動範囲も広がりだすと完全に親離れしますよ。 そうなると、今しかベタベタ出来ないですからねぇ・・・ 親が「自分の時間が欲しいからうっとうしい」と思うのと一緒で、子供も「母親なんてウザイ」と思う時が来るみたいです。 私は、弟を見ているせいか「男の子なんてこんなもんだ」と割り切ってます。 男の子なんて、小さい時にしか可愛い事言ってくれないんですから・・・ 将来は旦那さんとベタベタ♪今はお子さんとベタベタ♪ これで良いと思いますよ(*⌒▽⌒*)

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子は自分からお母さんから離れていきますか~・・・。その時にお母さんも上手に離れれば義母みたくはならないかもしれませんね!? 小さいうちに「もういいっ!!」てくらい可愛がって、上手に子離れできるといいなって思いました。 頑張ってみます♪

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

男の子でも女の子でも、時期が来たら「子離れ」は必要だと思います。 うちには6歳の女の子と9ヶ月の男の子がいますが、小さいときはベタベタでいいと思います。ストレートな愛情表現でないと、子供にはわかりませんし。 大きくなるにつれて、「自分でやりたい」「一人でやりたい」という欲求が出てきます(上の子にはすでにそういう感じが出てきてます)。そういうときに、一歩身を引いて見守れるようになれば、いいと思っています。 下の子にはもうどうしようもないくらいベタベタ。でも、これは上の子が赤ちゃんのときにも同じだったので…ベタベタが治らない、ということはないですから大丈夫。 小さいうちはいっぱいベタベタしましょう^^

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長するにつれて自我が出てきてちょっとずつ良い距離ができるものなんでしょうね・・・。 上手に子離れできるといいな・・・。 小さいうちはいっぱいべたべた!楽しそうですね^^ 頑張ってみます!

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>ある程度距離を置けるように小さい頃から心構えておいたほうがいいのでしょうか? そういう微妙な距離を、子供が感じるとグレますよ…  マザコンは困るということを常に話しつつ、ラブラブな親子で構わないと思うんですが… >でも、将来までずーっと可愛い可愛いと離れられなく なるのが怖くて。 親の性格にもよるとおもいますが だんだんと自分の時間が欲しくなってくると、うっとうしく感じますから、常にラブラブでは無くなってきます… お風呂に一緒に入らなくなったら子離れ&親離れできたかな?と思います。

ilovebali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー、常にラブラブではいなくなりますね・・・。 私自身ちょっと考えすぎてたのかも?しれません。

関連するQ&A

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • パパ似?ママ似?

    パパ似?ママ似? 現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。 周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、 女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。 基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか? 外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。 自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと 思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。 みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

  • 子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

    2週間前に男の子を出産しました。 私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ! 今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。 それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。 夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑) 赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

  • 「男の子のママっぽい」ってどういう意味?

    「男の子のママっぽい」ってどういう意味? 2歳も息子を持ち、只今二人目妊娠7ヶ月の母です。 一人目の時も「男の子っぽい」と言われましたが、二人目でも同じことをよく言われます。 「男の子しか生まれないよ」とか…。 まぁ事実、二人目の性別も今のところ男の子みたいですが。 私自身、子供は男女どちらでもいいと思っていますが、 8割くらいの人から「男」と言われると、なんで?と思います。 男の子のママが嫌なわけではないですが、 言われ過ぎて最近はなんとなくいい気がしません。 みんな、どういう意味で「男っぽい」と言うのでしょうか?

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ママ大好き!!な男の子(11ヶ月)

    男の子って甘えん坊ってよく聞きますが、子育て真っ最中の皆様もそうですか? 11ヶ月の男の子がいます。すごくママっこです。 生後2、3ヶ月くらいして、子供を親に預け、私もちょっと1人で買い物にいったときのこと。 1時間くらいして大泣きしだして、一向に泣き止まず親から電話がかかってきて私が抱っこするとけろっと泣き止む。そのときだけ偶然そうだったのかもしれないと何度か試したけど、やっぱり泣きだしてだめ。 それ以来預けないで!といわれる始末;; 最近はすこーしなら大丈夫になってきました。 私以外の人が抱っこすると最初の5分くらいはニコニコしてるけど、そのうちぐずりだして私のところに来たがる。 寝かせる時に私以外の人がおんぶすると大泣き。 最近はお風呂から上がるときに私が一緒に上がらないとダメ。母、姉、義母、夫が子供を受け取ると大泣き。私にしがみついて離れない。 ちょっと前までは夫がお風呂に入れると嫌がって大泣き。 そのわりに、人見知りはほとんどしないしそれほど後追いはしないんです。 私があっさりさっぱりな性格なのか。男の子ってこんな感じなんですか?

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • 働くママの愚痴が甘いと感じてしまうのですが

    取引先の担当女性の愚痴が、 同じ働くママとして、甘いと感じてしまうのですが、 すごく言いたいのを抑えて聞き役に徹していますが、 このままずっと続くのかと思うと、 どう彼女に接していこうが、 悩みと言うほどではないですが、 参考意見教えてください。 取引先の女性は、新卒で入社した会社に 15年以上は居ると思います。 社内恋愛で長く付き合った同僚と、 5年ほど前に結婚しました。 担当になった時は独身でしたが、 第一子がお腹に出来て、結婚することになったと聞き、 2歳違いで、第二子が生まれてから、 夫婦関係や子育ての事などで悩みが増えてきたようです。 彼女は、夫の母親と同居で、同じ地域に自分の母親も暮らしていて、 子供は自分の親や、義母に見てもらいながら、 産後2か月で職場復帰したのですが、 今は4歳2歳になり、保育園に預けて、 食事は義母さんがすべて行っているようです。 そのため、仕事はずっとバリバリ。 食事を作る手間がないので、フルタイムで働いています。 でも、病気になった時は同じ職場に夫がいても 彼女が世話をするのが当たり前のようで、よく休みます。 夫は亭主関白気味で、 自分の母親がいるんだから、自分は仕事優先のタイプみたいで、 そういったことで、 色々悩みがあるようです。 子供たちの世話もかわいい盛りを過ぎて、やんちゃ盛りになったようで、 週末は大変だと言っています。 男の子2人で、暴れ方も強くなったなどらしいです。 子育ての大変さを言って来たり、 自分の体調不良は毎回です。 子供が幼い時、特に男の子は風邪を引きやすいし、 暴れっぷりや兄弟ケンカもあると思いますが、 子育ての大変さは成長しても形が変わるだけで、 ずっと大変なのはわかります。 おさいない時の大変さは、体力気力を奪うと思うのですが、 打合せや、メールなどのやり取りで、 毎回毎回、そんな愚痴を話します。 仕事の打ち合わせのあとに子供や夫の話など、 ほぼ全般に愚痴ですが・・・。 義母さんが食事を全部やってくれて、彼女は料理はしないそうです。 近くに住むお母さんも、協力的に見てくれていて、 働くママの中では優遇されていると思うのです。 それに、料理は子供が成長するともっと重要になるし、 料理全部お願いして、それで大変って、 甘えもあるんじゃないの?って思ってしまい、 愚痴を聞きながら、 はぁ・・。そんなことで?? って呆れている自分もいます。 今のところ、聞き流したり同情して共感しているようには 接していますが、 この先、担当が変わることはないので、 ちょっと甘えているんじゃないの? と、言ってしまいそうで・・・。 自分だけが大変なママじゃないんだよって 思うんですが、 自分の事で精いっぱいの様子です。 仕事はバッチリできるので、担当としてはいいのですが・・・。 参考意見をお願いします。

  • 男の子が2人というママさんに質問。

    男の子が2人というママさんに質問します。 「やっぱりもう少し頑張って、もう1人産んでおけば良かったなぁ」と 思うことはありますか? 私はどうしても女の子が欲しくて産み分けもしたのですが、2人とも男の子でした。 ・年齢的な限界 ・経済的理由 ・私は一人っ子で身寄りが少なく、いざ助けてくれる人がいない 以上の理由で、3人目をあきらめようか、でもやっぱり女の子が欲しくて毎日毎日悩んでいます。助けてくれる人がいないと3人育てるのは無理じゃないかとよく言われます。本当に夫と私しかいませんし、夫はそれなりに残業が忙しい会社にいます。女の子が産まれなかったら・・・とも思います。でも、産まれたら男の子だったとしても当然かわいいです。 同じような悩みを体験したことがある方、何か経験談を聞かせてください!

専門家に質問してみよう