-PR-
解決済み

ブラックリストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70565
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ブラックリストについて教えてください。
私はブラックリストに載っていて、分割払いなどの審査が通らず、
いつも断られています。
今まで滞っていた料金をすべて返済すると、すぐにローンや、クレジットカードの
審査が通るとうになるでしょうか?
また、ならない場合は、どのくらい審査が通るようになるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

民間の信用情報機関(数社あります)に登録された場合
最長で7年間情報が登録されます。

残債が残ったままだと最長期間の7年間は情報が登録されていることが多いので
その間はクレジットの利用が出来ないと思ってください。
残債を返済した場合は5年程度で登録が抹消されることもあるみたいです。

クレジット会社の店頭に本人が身分証明書と印鑑を持参すれば
信用情報機関への登録状況を確認することが出来ます。

補足
信用情報機関は信販系、銀行系、消費者金融系などと分かれていますが、
最近では銀行系と消費者金融系の情報が一元化される方向にあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

質問内容は違うのですが、下記の「参考URL」の回答が参考になるのでは。。。

最長七年間は消えないとか・・・

現在も借り入れがおありの様ですので、それに関しては、遅延していれば
それが清算されてから起算して最長七年なのかも。。。
  • 回答No.1

 ブラックリストというのは、金融会社が「お金を返してくれなさそうな人」にお金を貸したりしないように作られた、彼らの防護措置です。
 ですので、一度それに掲載されてしまうと、おそらくは社会的信用そのものを取り戻さなければならないはずです。
 もしかしたら事務手続きだけで抹消してくれるのかもしれませんが、俺自身は借金というものをしないので分かりません。たぶんできないでしょう。

 たとえばAという人物が、B、C、Dから借金をしたとしますよね。で、そのAがある日、お金を返さないうちにトンズラこいたとします。
 当然、B、C、Dは怒ります。
 で、ある日、ふらっとAが戻ってきて、「ごめん。お金返す」と言って返済したとします。
 でも、お金を返したからといってB、C、Dは再びお金を貸してくれるでしょうか。もし貸してくれたとしたら、その人は頭の上に馬鹿がつくお人好しか、でなければAがよほど心の底から反省し、それが相手に通じた場合しかありえないでしょう(普通に考えれば通じるわけがないんですけど、それは考えないものとして)。

 ブラックリストに載るって、そういうことなんじゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

ブラックリストにもいろいろと種類があるのかわかりませんが、
私の知人は20数年前にブラックリストに載ったらしいです
現在も分割の買い物ができないと言っていました。