• ベストアンサー

ブラックリスト

以前クレジットカードでキャッシングをしていたのですが、返済が大変だったのでおまとめローンを申込 んだところ無事融資を受けることが出来ました。 この場合はブラックリストには載っていないと考えていいのでしょうか? 前例を見る限りブラックだと一切借り入れは出来ないとなっているので載っていないとは思いますが・・・。 ただ、カードが作れないので一応確認のため質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.3

もうご存知かもしれないですが、いわゆる「ブラックリスト」というものは存在しません。 「個人信用情報機関」にあなたの情報が載っているので、その情報によって金融機関が「この人には貸せない」と判断する状態を「ブラックリストに載った」と言われるのです。 同じ情報を見ても、貸すか貸さないかは金融機関ごとの判断ですので、申し込む内容や金額によっては「何度か残高不足を起こしている」ことで審査に通らないこともありえます。 また、一度どこかで審査に落ちると、審査に落ちたという情報(厳密に言えば、申し込み後にカードがつくられていないという情報)も載るので、その情報が消えるまでほかに申し込んでも審査に通りにくくなります。 数回残高不足を起こしていることを理由にカードの審査に通らなかったとしたら、その情報が消えた後も、同じカード会社での審査に通ることは難しいでしょう(一度手に入れた情報は独自の情報として保管するので。) (消費者金融関係と銀行関係、クレジット関係は互いに情報が見れるようになっていたはずですので、クレジットのみダメ、ということは考えにくいです。)

KD1116
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはり情報は共有されているということですね。 おまとめが出来たので一応まったく駄目では無いようなのでとりあえず申し込んで見ます。 ところで、審査に落ちた情報は6ヶ月たてば消えるのでしょうか?確か申し込んだ事実は6ヶ月で消えますよね?確かそのときは何も知らずに複数の申込をしてしまいました。これも警戒される原因と後で知りました。

その他の回答 (3)

noname#15769
回答No.4

#2のa_asakoですが、補足させていただきます。 昔物凄く困ってたことがあって、してたときのことです♪ あたしが借り入れしたときは、1日で動きました。 時間が立ってからだと、クレジット会社に断られたとか、 カード申し込みがあったとか、連絡が行くので。。。 あと、母と父がそこのカードもってて、支払いが悪かったためカード発行できませんと言われた時もありました データーは情報として残ってるそうです。 今度のときは、ほかの会社にした方がいいですよ^^ お邪魔しました。

KD1116
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の会社にする予定です。それぞれ加盟信用情報機関が違うようですね。とりあえず申し込んでみます。

回答No.2

何回も遅れてないのであれば、ブラックリストは大丈夫です 銀行と、クレジットと、消費者金融系は、 べつのラインで結ばれてるはずです (昔はそうだったので今どうかは、自信ないですが 融資受けれるということは、クレジット系だけが、 だめなだけだと思います。

KD1116
質問者

補足

ご回答有難うございます。おまとめローンを利用後も カードを複数そのまま所有していたのがまずかったかも知れないですね。現在は不必要なカードも解約しおまとめローンも全額返済しました。4月末で前回申込から6ヶ月経過するので再度チャレンジしてみます。

• kan3
回答No.1

いくつかの調査機関の中に入って無かったら・・・、 結果は異なりますよね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm#2%20個人信用情報機関って何?
KD1116
質問者

お礼

残高不足で1度や2度は返済が遅れたことはありますが、今のところは所有のカードは限度額の引き下げ等はありません。CIC等を調べてみます。有難うございます。