• ベストアンサー

ブラックリスト  個人再生

カテゴリを間違って融資の方で質問してしまいましたので、改めてこちらでもう一度質問させて頂きます。 先日、個人再生の手続きをしました。 この先、5~7年はブラックリストです。 ローンが組めない、カードが持てない、借り入れができない、覚悟できてますが・・・ 私の身内や家族、結婚しようとしている相手、相手の身内などは何の支障もありませんか? 私がブラックになったせいで、身内がローンを組もうとしても審査がきびしくなると聞いたことがあるのでとても不安です。。。

• ei622
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>私の身内や家族、結婚しようとしている相手、相手の身内などは何の支障もありませんか? あなたがブラックになっても、家族・婚約者には一切関係有りません。 もし影響があるとすれば・・・。 家族がローンを組む時「審査基準のボーダーラインに引っかかった場合」ですね。 この場合「家族にブラックが居る」事で不利になる場合が多いようです。 家族にブラック経験者がいると言う事は、ローン申込者は任意整理・自己破産など経験者の知恵を得る事が出来る事を意味します。 つまり、金融機関は「安易に荷に整理・自己破産を行うのでは?」と疑問を持つ訳です。 まぁ、年収に合った負債の倍は問題ありません。

ei622
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

在りますよ。現実的には。 ただ、大きなもの(住宅ローンなど)やぎりぎりの状態だと引っかかりますね。 調べない、と表では言っていますが、現実的には調べていますからね。

ei622
質問者

お礼

そうですか、分かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

>私の身内や家族、結婚しようとしている相手、相手の身内などは何の支障もありませんか? 上記のような社会的な制限を納得したんで、BL登録の手段を 取ったのでは? >私がブラックになったせいで、身内がローンを組もうとしても審査がきびしくなると聞いたことがあるのでとても不安です。。。 お金にだらしないそういった身内がいたって話しで納得をしてもらうしかないでしょうな。 昨今のQAサイトでさんざっぱら質問や回答を付いてますが、 まだ”ん十万レベルで何とかなる時期”に処置をしなかったんでしょうか? >覚悟できてますが・・・ 身内や結婚相手の心配をするようですと、覚悟できてないじゃない。

ei622
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございましたm(_ _)m