• ベストアンサー

ブラックリスト・ローン

私の父親が先日銀行でローンを組むときの審査でブラックリストに載ってますといわれまして、お金をほかで借りた覚えがないので何がなんだかわけがわかりません。銀行の人はカードで30万借り入れがありそのお金を返済してないのでとのことでした。いったい誰が父に成りすましお金を借りたのか見当もつきません。何とかして調べることできないでしょうか?あとブラックリストは消すことができますか?警察とかに連絡したほうがよいのでしょうか?誰か早急にいいアドバイスを下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

その銀行は、どこの信用情報機関を照会したのでしょうか? 銀行関係の信用情報機関? クレカ関係の信用情報機関?(CICやCCBなど) これらに出向いて「本人開示」をしてみましょう。 本人が出向いて行えば大概は無料です。 (郵送などでも出来ますが有料になる場合も) 何処で音尾さん名義で借入されているのか。 それがいつ頃なのか、などが判りますよ。確か。 身に覚えが無ければ、免許証や保険証・財布などを、 無くされた経験は有りませんか? 成りすましです。

その他の回答 (2)

• Barmin01
回答No.2

お父さんは知っていると思いますよ、借りられない事実を。子供さんに本当のことが言えないから、知らないといっているだけだと思いますよ。 カードを作ったのがお父さんとして、そのカードを他人に渡したり、盗難されても放置して利用された場合は、お父さんに支払の責任があります。また、お父さん以外がカードを作った場合だと、お父さんの自宅にカードが配達記録で送達されるため、自宅の人間以外が受け取るのはまず不可能です。郵便局には受け取り者のサインもあるはずです。 また、ブラックリスト(実際はそういう名前ではなく、単なる信用情報で、その情報で支払が滞納しているのを確認できる)になるという事は、かなりの長期間(半年以上など)支払が滞納されていると思われます。その間に当然本人(お父様)には請求がいっているはずであり、万が一なりすましなどであったら、その時点で判明しているはずです。ですから、万一別人が契約した詐欺であるとしても、ブラックリストになるまでお父さんに何の連絡もないという事はありえません。 本当だったら、投稿者さんよりお父様が慌てられるところだと思うのですが、お父様はどういう態度ですか?家族にばれてバツがわるそうな顔にみえなかったですか? 多数ある信用情報機関で、自分の借入状況(信用情報)は確認できます。ただし、本人がいかなければなりません。(同伴はできます) もし絶対になりすましと思うなら、一緒に連絡をとっていってみるといいかもしれません。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >銀行の人はカードで30万借り入れがありそのお金を返済してないのでとのことでした。いったい誰が父に成りすましお金を借りたのか見当もつきません。 誰かが何らかの方法を使ってお父様名義のカードローンで借金をしたとしましょう。でも名義上はお父様が借りたことになっていますので、期日までに返済無き場合は、金融機関からお父様宛に連絡が行くはずですので必ず気がつくと思いますよ? まずこの点をお父様に確認してみてはどうでしょうか?そうでないと話のつじつまが合わないと思います。