• 締切済み

ジムニーJB23Wについて

私はジムニーのJB23に乗ってます。このタイプには1型~8型まであると最近知ったのですが、同じJB23でも、型式によって良い悪いなんてのがあるんでしょうか? ちなみに私は7型に乗ってます。7型でここは他より弱いとか良いとかあれば教えてほしいです。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

1型「XC」MT車に乗っています。 ・エアバッグ、ABSが付いていません。 ・キーレスが赤外線タイプなので2~3m以上離れると効きません。 ・ギアのHi / Lo 切り替えがレバー式 ・燃料残量警告灯は付いていない。 ・ドアミラーは自動格納の機能なし。 ・ハザードスイッチがハンドルポストの上にあり走行中にちょっと使いにくい。 と、現行機種に比べると快適装備が時代相応ですね・・・。 7型だと現行8型とエンジンと足回りはさほど変更が無いようなので特に見劣りする部分は 無いと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ジムニーJB23って新車でまだ買えますか?

    お世話になります。 ジムニーJB23の生産は2月で終わったと聞きましたが、ディーラーでまだ新車で買うことはできますか?

  • ジムニーJB23Wのギアチェンジについて

    先日、ランクル70からジムニーJB23Wの5MTに乗り換えました。 小さいのにパワーあるなーといってのが感想ですが(まだ燃費計るほど走ってません)、どうも1速では回転ばかりあがって、前に進みません。 ランクル70は普通の道ではほとんど1速を使わず、2速発進だったのですが、ジムニーでもそうなのでしょうか? 皆さん、どうされてますか? あと、4速あたりで後部からかなりのビビリ音がドアあたりを伝わってくるのですが、これで普通なのでしょうか? 5速にあげると消えます。 また信号停車中のときはぜんぜんそんな音しません。 わからないもので、、、、できれば教えてください。 ちなみに新車です。

  • ジムニー(TA-JB23W)のリアゲートを止めたい

    ジムニー(TA-JB23W)です。 ちょっとした傾斜で、リアゲートがすぐに閉まってしまいますが、 それを防止したいと思ってます。 市販品で「リアゲートストッパー」というのがあるみたいですが、4000円近く出すのは、 ちょっと勿体無い気がして、もっと安くできないか考え中です。 何かいいアイデア無いでしょうか?

  • ジムニーJB23購入について

    現在、スポーツカーに乗っているものです。この度、環境変化もあって趣向を 180度転換し、オフロードカーの定番、ジムニーを買おうと検討を始めました。 色々とネットや雑誌を見ている内、ハイリフトされたジムニーにとても夢中になってきました。 ですが、価格や燃費等、調べても今一はっきりしないのでネット登校させて頂きました。 質問させて頂きたいのは以下項目です。ジムニーに乗っている方の生の声を聞きたく、 よろしくお願いします。(ジムニーにある程度詳しくなってからディーラーに望む所存です) <購入予定> JB23 新車or中古 MT <質問内容> (1)JB23をノーマルで買ってハイリフトにした場合と、  ハイリフトのコンプリートカーを買う場合、どちらが得ですか? (2)ディーラーで買うのと、専門店で買うのとではそれぞれメリットはどうなりますか?  (当方、これまでディーラーでしか買った事が無く専門店は少し不安です) (3)上記に関連しますが、大阪~愛知のエリアでお勧めの  ショップをご存知でしたら教えて下さい。 (4)JB23のカタログ燃費は16.4となっていますが、皆さんの実燃費は  どの位でしょうか?また、ハイリフトにするとどの位燃費下がりますか?  出来れば100~120キロ巡航と、町乗りと両方をお願いします。 (5)新車購入の場合、ディーラー/メーカーオプションで外せない物は  なんでしょうか?(アフターパーツがものすごく多いので迷います) (6)ジムニーのJB23は中古価格が新車と大差ないと聞きますが、なぜですか? 上記、多数質問させてもらい申し訳ないですが、 何卒よろしくお願いします。

  • ジムニーJB23 9型のタイヤサイズについて

    今度、ジムニーJB23の9型に乗り換えることになりました。 ジムニーは、はじめて乗るのでタイヤサイズについて質問させてください。 純正のタイヤサイズは、175/80/16だと思いますが、 純正状態の車高で185/85/16を履くことはできるのでしょうか? また、その際、オフセットは純正の+22で履くことができるのでしょうか? タイヤはヨコハマのジオランダー M/T+を予定しています。 あるサイトで、JB23は純正車高で185/85/16を履くとフレームに干渉すると 書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

  • ジムニーJB23W 4型 ルームランプ

    ジムニー にお詳しい方、教えてください。 JB23W 4型のルームランプの電球が切れたため交換しようとしました。 しかし、ルームミラーを外したので、部品を落としてしまいました。 その結果、ルームランプが点灯しなくなくなってしまいました。 落とした部品は後で見つけましたが、どこに付けていいのか分からないのです。 画像を添付しますので、お分かりの方がいらっしゃったらどこに付けるのか・付け方などをお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジムニーJB23を河原が走るようにするには?

    ジムニーJB23のノーマルの中古車を購入したのですが、アウトドア・釣りなどに使用を考えています。(過激なクロカンはしません) 3インチリフトアップは考えています。タイヤは純正のノーマルのままでもいいでしょうか?どこを替えればいいかわかりません?車検がクリアできる範囲のアドバイスください。ナビは、HDDを考えていますが、どこに付けるのがベストでしょうか?教えてください。

  • JB23ジムニー 3番シリンダの圧縮が極端に少ない

    初年度登録 平成21年12月 型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A  5速です。 と車検証に記載されています。 一年ほど前に購入したジムニーですが、3番シリンダーの圧縮が2.4しかありません。1番・2番は、10.2(記憶が・・・11.2だったかも、、、、どちらにしても多分正常な圧縮だと思います。)3番だけがあまりにも圧縮が低い原因は何であろうか?と思いつつ、調べてみた結果、シリンダヘッドのバルブ関係ではないだろうか?と思っています。  今のところ、車両自体はエンジンの揺れが少し大きい程度で普通に(?)走っています。  素人なので、大変だとは思うのですが、ユーチューブにシリンダヘッドのオーバーホールの様子や方法についての動画がアップロードされているので、何とか頑張ってシリンダヘッドのオーバーホールをできるかな?と思っています。バルブのすり合わせや素人の分解なので多大な時間を要すると思っています。    どこかで古いエンジンを調達して、そのエンジンのシリンダヘッドを整備しておき、それが完成した時点で、我が車に取り付ける。という方法を取ろうと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 「JB23W ジムニー 99/06 K6AT AT ターボ エンジン本体」と記載されているエンジンのシリンダヘッドは、「型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A」のシリンダヘッドと同じなのでしょうか? AT と 5速マニュアルでは、エンジンは同じでしょうか?  K6A のエンジンは、基本的には同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムニー(JB23W)のオイルクーラーって取り付け可能?

    ジムニー(JB23W)の4型(数週間前に新車購入の現行車)なんですがオイルクーラーはつけられないのでしょうか?4型につけたら高速に入ったとたんタービンブローした人がいました、取り付けはプロにしてもらったそうです、話によると4型はオイルポンプが弱くなってるとか…誰か教えてください。

  • ジムニーjb23 ハンドルがブレます。

    ジムニーjb23の4型に乗ってます。スピードが65キロから70キロ辺りでハンドルが急に激しくブレだし止まらないと、ブレがおさまりません。一応アライメント、ホイールバランスは問題なしのようです。車は2インチアップしてあります。 またステアリングダンパーは、こういう現象に効果があるのでしょうか? 何が原因いんかわかる方、よろしくお願い致します。