• ベストアンサー

ジムニー(TA-JB23W)のリアゲートを止めたい

ジムニー(TA-JB23W)です。 ちょっとした傾斜で、リアゲートがすぐに閉まってしまいますが、 それを防止したいと思ってます。 市販品で「リアゲートストッパー」というのがあるみたいですが、4000円近く出すのは、 ちょっと勿体無い気がして、もっと安くできないか考え中です。 何かいいアイデア無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.1

リアゲートダンパーのロッド部分に、樹脂製のパイプに切り込みをいれたものを挟んでおけばいいと思いますけどね あるいは、100円ショップの突っ張り棒を利用するとか ネットで探してみたら、こんなのありましたけど・・・ http://akake.com/delidiy3/rstop/rstop.htm http://minkara.carview.co.jp/userid/418689/car/330749/1664344/parts.aspx

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹脂製パイプの加工ですね。 早速、試そうと思います・・・と、言いたいところだったんですが、 先日、居眠り車に正面から突っ込まれて、大破してしまいまして。 人間は大丈夫だったんですが、ジムニーは全損になりそうです。 でも、ジムニーは強いです。エンジン掛かりましたから。さすが、ラダーフレームです。 相手(軽ワゴン)は、フロントが潰れて、エンジン壊れたみたいですからね。 もし、次ぎ買うとしたら、ジムニーだと思いますので、その時、試そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニーJB23W 4型 ルームランプ

    ジムニー にお詳しい方、教えてください。 JB23W 4型のルームランプの電球が切れたため交換しようとしました。 しかし、ルームミラーを外したので、部品を落としてしまいました。 その結果、ルームランプが点灯しなくなくなってしまいました。 落とした部品は後で見つけましたが、どこに付けていいのか分からないのです。 画像を添付しますので、お分かりの方がいらっしゃったらどこに付けるのか・付け方などをお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジムニーJB23Wのギアチェンジについて

    先日、ランクル70からジムニーJB23Wの5MTに乗り換えました。 小さいのにパワーあるなーといってのが感想ですが(まだ燃費計るほど走ってません)、どうも1速では回転ばかりあがって、前に進みません。 ランクル70は普通の道ではほとんど1速を使わず、2速発進だったのですが、ジムニーでもそうなのでしょうか? 皆さん、どうされてますか? あと、4速あたりで後部からかなりのビビリ音がドアあたりを伝わってくるのですが、これで普通なのでしょうか? 5速にあげると消えます。 また信号停車中のときはぜんぜんそんな音しません。 わからないもので、、、、できれば教えてください。 ちなみに新車です。

  • ジムニーシエラの中古(エンジン形式等)

    ジムニーシエラのエンジン形式は、2004(平16)年10月以前はTA-JB43W、以降はABA-JB43W になっていますが、この両者はどのように違うでしょうか? どこかで、TA-JB43WはSOHC、ABA-JB43WはDOHCの違いがあるのを見たような気がしたのですが、再度検索してみても見当たりません。Gooの説明では両方とも、「MA13型DOHC VTTエンジン」となっていてエンジンの違いが分かりません。 ジムニーシエラの中古を探していますが、エンジン形式の違いや他の変更点で、何年式以降がよいかなどアドバイスありましたらお願いいたします。  

  • ジムニー(JB23W)のオイルクーラーって取り付け可能?

    ジムニー(JB23W)の4型(数週間前に新車購入の現行車)なんですがオイルクーラーはつけられないのでしょうか?4型につけたら高速に入ったとたんタービンブローした人がいました、取り付けはプロにしてもらったそうです、話によると4型はオイルポンプが弱くなってるとか…誰か教えてください。

  • ジムニーJB23Wエンジンのかかりが悪い

    平成11年式ジムニーJB23W(車台番号123714)ですが、エンジンスタートの時、長い時間クランキングしないとエンジンがかからなくなりました。以前は、2、3回回せばかかったのに(クシュクシュ、ズバッ)、最近は10回ぐらい回さねば(クシュクシュクシュクシュクシュクシュクシュクシュ、ズバッ)という感じです。 このようになったきかっかけは、あるときカーステレオが壊れて(キーを抜いても鳴りやまない)、バッテリー上がり防止のため、室内のヒューズボックスからヒューズを一時的に抜き差ししたのです。その直後からエンジンのかかりが悪くなりました。ただ、起動した後は何の違和感もなく軽快に走ります。 ヒューズを抜いたのは、14番でその系統は、オーディオのほか、ECM、IGスイッチ等も共通しているようです。実はそのとき間違えて、反対側の列の21番(4WD関連)も抜き差ししています。 思い当たるフシはこれしかないのですが、どういう理由でエンジンのかかりが悪くなったのでしょうか。また対処法はあるのでしょうか。

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。

  • ジムニーのATについて

    ジムニー(JB23)のAT車にはトルコンロックアップ機構がついていませんが、何か理由でもあるのですか?ついている方が燃費がよくなりそうな気がしますが。 それとジムニーシエラ(JB43)のAT車にはロックアップ機構がついています。しかもギア比は一緒。ということは、ミッションは同一形式だと思いますが、JB23に流用なんてことは出来ますか?

  • ジムニー ヘッドレスト取り付け

    平成13年式ジムニーJB23WのFISに乗っております。 後席にはヘッドレストが付いてないのですが何とか取付け出来ないものでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ジムニー(JB23W)のタイヤを保管するラックは?

    ジムニー(JB23W)のタイヤ(175/80R16)を 4本ベランダに保管しようと思うのですが、 サイズが合うタイヤラックが見当たりません。 スペースの関係上、下2本、上2本タイプを探してます。 ★タイヤサイズ  幅175 mm  外径686 mm 普通車用では、幅はいいのですが、外径が少し小さく、 ⇒アイリスオーヤマ KTL-590  タイヤ幅235mm以下、外径500mm~675mmまで SUV車用では、外径は入りますが、幅大きすぎのようで。 ⇒アイリスオーヤマ KTL-710  タイヤ幅290mm以下、外径675mm~805mmまで 丁度いいラックがあれば、お教えください。

  • JB23Wのリフトアップについて

    当方、平成14年ジムニーJB23Wを所有しまして、 車高を上げたいと思っております。 タイヤを31x10.5x15?位のサイズの「マッチョ」な感じでいきたいのですが、何インチリフトアップすれば良いでしょうか? ボディーブロック・サスアップ等があるようですが何が安く、また総費用はいくら位から改造できるものなのでしょうか?当方、クロカンはしないまったくの素人です。 判る方いましたら宜しくお願い致します。