• 締切済み

こんばんわ

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日にチェックワンファストで検査した結果、薄くですが陽性反応でした。 次の日病院に行きました。 内診してもらったのですが赤ちゃんの袋がまだ確認できなかったのです。 しかし診察していただいた先生は『おそらく妊娠でしょう』と子宮の状況から判断されました。 妊娠していたら今4週2日目なのですが、この時期はまだ内診では赤ちゃんの袋は確認できないものなのでしょうか? 私は子宮外妊娠でもしているのではないかととても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

4週の頭では、まだ赤ちゃんの袋は小さすぎて、見えないのが普通ですよ。 だいたい、5週の終わりから6週になると見えますので、お楽しみに待ってくださいね。 6~7週になると、胎嚢のなかに卵黄嚢という白っぽいリングと、胎芽も見えると思います。 卵黄嚢は、胎盤がしっかり出来上がってお母さんから栄養を貰えるようになるまでの間の、赤ちゃんのお弁当。 胎芽は、胎児になる前のちいさい赤ちゃんです。

yuki013
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 安心しました☆ 突然の妊娠で右も左も分からない状態です。 予定外の妊娠とはいえ奇跡だと思うので私は赤ちゃん守っていきます☆ 先生が2週間後にまた病院来るように言っておられたのもその頃には確認ができるからなんですね!! とりあえず安心しました。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 妊娠について

    12月2日に検査薬で薄く陽性反応が出てすぐ婦人科に行きました。 病院でも線が薄く子宮にも赤ちゃんの袋が確認できないから一週間後きてくださいと言われました。 12月10日検査したら陰性で子宮にも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 最終生理日が9月20日から一週間で10月と11月生理がきていません。 子宮も異常ないと言われました。 妊娠している可能性は0なんでしょうか?

  • 子宮外妊娠なのか悩んでいます…

    初めて投稿させていただきます。 9月5日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄っすらですが陽性反応が出ました。 彼と最後に性行為を行ったのは7月26日。 それから生理予定日より一週間遅れて、8月10日から5日間くらい出血がありました。 出血は止まったものの、未だに体温が37℃以上あり、あまり関係ないかもしれませんが、ずっと体はダルく便秘気味です。 生理痛のような痛みが時々あるため”もしかしたら…”と思い検査したら陽性。 先週病院に行ってきたのですが、子宮に赤ちゃんの袋は見えず、その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。 子宮外妊娠か流産している可能性があるかもしれないと言われ、来週また内診しても赤ちゃんの袋が見えなければ精密検査をしますと言われました。 今月の生理予定日は過ぎてるし、朝と夜に生理くるかな~?っていうお腹の痛みはあるのですが… 相変わらず体温は高く生理はきません。 妊娠していれば3ヶ月目になるそうです。 子宮外妊娠だと、手術をする可能性があるのですよね…? 彼とは別れてしまっていて、今すぐ結婚する予定はありませんが、 将来赤ちゃんができにくい体になるのではないかと心配です…。 (長文ですみません)

  • 生理予定日二日前に陽性

    生理予定日二日前にチェックワンファストで検査をして陽性。 一日前も陽性でそのまま病院へ行き、内診と尿検査をしてもらいました。 内診では、袋はまだ見えないから正常な妊娠か子宮外妊娠かわからないけど、尿検査ではくっきり陽性だったので妊娠確定でパートナーにも話をしてください。と言われました。 色々調べると科学的流産?というのを知ったりしたので、その可能性はなく正常な妊娠か子宮外妊娠かの二択だけなのかな、と?と思いました。 妊娠の症状もないし、むしろいつも通りの生理前のような症状しかないです。 本当に妊娠確定なんでしょうか? また、妊娠初期には何に気をつければいいですか?

  • 胎のう確認されず。。妊娠週齢の数え方を教えて下さい

    初めて質問致します。新米妊婦です。 失礼や不備が御座いましたら、何なりとコメントいただけますと幸いです。 先日、妊娠検査薬(ドゥテスト)で、終了線より濃い陽性反応が出たので、産婦人科を受診して参りました。 尿検査を実施し、診察室で呼ばれた際、自分で検査したか確認されたので、はいと答えると、先生はとても難しい顔をして、「陽性反応が出るまでにしばらくかかりませんでしたか?」と聞かれ、終了線より早く出ました、と答えると、「うーん、そうですが、とりあえず中を見てみましょう」とそのまま内診へ。 内診では赤ちゃんの袋は確認されず、「もう一度尿を検査してみますので、お待ち下さい」と言われ、待つこと30分。 その後の診察で、「尿からは妊娠反応が出ましたので受精、着床はされていますが、この時期に赤ちゃんの袋が確認できないので、正常妊娠は難しいかもしれません。でも、ちょっと排卵が遅れたのかもしれませんし。。。」と様子見で一週間後に受診することになりました。 気遣って下さったのか、あるいは分からなかったのか、妊娠週齢は教えて貰えませんでした。 恥ずかしい話なのですが、現在主人が単身赴任で長く家をあけており、性交の機会を持てるのは1ヶ月に1度程度です。今回も、前回生理から受診まで一度しかしていないので、そんなにずれていたとしたら、本当にちゃんとした妊娠なのか、とても心配です。 色々調べると、前回生理をday0としてカウントすると、受診日は4w6d?になるのではないか、と思うのですが、色々調べていると、この時期に胎のうが確認されていらっしゃらない方もお見えになる印象です。 ただ、先生ははっきりした口調で「この時期に確認できないと。。。」と仰っていましたし、尿も2度測られた上に、陽性反応は遅く出たのでは?と聞かれたということは、その週にしては尿中ホルモン量も少ないと判断されたのかもしれません。今のところ出血やひどい腹痛もありませんが、妊娠初期であれば、流産や子宮外妊娠の可能性もありますし。。。 何より自分の週齢計算に自信がありません。 落ち着いて待つしかないのは分かっているのですが、毎日、流産かもしれない、子宮外妊娠かもしれない、と薄氷を踏む思いでおります。 お詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。 12/29~30 最終生理 1/12 性交 (今月、この1度のみ) 1/30 妊娠検査薬(ドゥテスト)で終了線より濃い陽性 2/1 産婦人科受診。胎のうが確認できず。 2/2 妊娠検査薬(ドゥテスト)で終了線より濃い陽性(科学流産が心配になったので。。。) ※ドゥテストは使用法通りに使いました。陽性反応は終了線より先に、濃く出る印象です。 周期はほぼ毎月28日ですが、仕事でストレスがかかる月などは、年に2回ほど、35日までのびることがあります。 よろしくお願いします。

  • 昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院で

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院でも陽性で診察台にあがったのですが赤ちゃんが見えません。子宮が大きくなってるから子宮内での妊娠はしてるそうです。もともと生理不順で周期が遅い人は確認するのが遅くなるとかで一週間後にまた来てくださいと言われました。何週とかも言われなかったし安静にして下さいって言われました。来週また行きますがそれまでに流産する可能性もあるのでしょうか? ちゃんと妊娠してるんでしょうか? せっかく授かったのにこの一週間がとても不安です。

  • 妊娠4週2日検査薬反応薄い。不安でたまりません

    お世話になります。 どなたか詳しい方ご意見お聞かせください。 2人目妊娠希望。8月17日~18日生理予定日でした。性交渉は8月3日(おそらく排卵日前後) 生理予定日の17日までに検査薬をしても結果は陰性。予定日17日から検査をすると18日19日薄い陽性反応。目では見えますが非常に薄かったです。さらに20日も同じ状態で気になり22日産婦人科で尿検査と内診をうけたところ、妊娠はしているようだが、内診エコー?では見えないとのこと。この時尿検査で陽性と判断されたのでしょうか?? まだ胎児が確認できなかったので、2週間後の9月5日に診察するといわれました。それまで腹痛や出血があれば流産なのですぐに来てくれといわれました。その後今日検査薬をしてみたら、まだ薄い反応。ただクリアブルーでは判定泉より薄い反応。doutestでは徐々にこくなりましたがやはり判定泉より少しうすいような気がします、 どうもきになり、色々調べてみると、ネットでは色々と書かれており不安に・・。科学流産の可能性が高いとか出血するとか。子宮外妊娠とか。。。検査薬はhcgが50以上で反応し、4週過ぎると100はあるはずでハッキリ陽性反応が出るはずとききました。これはやはり流産してしまうのでしょうか。9月5日まで待っていいでしょうか。今週でも診察にいくできでしょうか。非常に心配で不安で何時出血するかと・・・。ご意見おねがいします。 また、一人目出産で子宮弛緩出血しており、大変な出産だっため慎重にいきたいです。病院へすぐにでもいくべきかまつべきか・・・。どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 生理予定日

    生理予定日から4日後に陽性反応がうっすら出てその2日後に又うっすら陽性でした。 その後生理予定から1週間後に産婦人科で検査をしてもらいに行きました だけど先生からゎ赤ちゃんがまだ見えないと言われました。今らへんが着床してる時期かな?と言われ、その後病院での検査でも+だったので妊娠していると思っててくださいと言われ又1週間後に来てくださいと言われましたが不安です。 やっぱりこのまま赤ちゃんが見えなぃままだと不安です。だいたぃ生理予定から何週目で赤ちゃんわ見えるのでしょぅか?次診察行って見えなかったとしたら子宮外妊娠なのでしょぅか?だぃたぃ生理予定が5日くらぃで生理周期が30日くらいです。 毎日が不安です。教えなてくださぃ

専門家に質問してみよう