物理テスト前のお願い

このQ&Aのポイント
  • 物理のテストが近づいていますが、練習問題の解き方がわかりません。助けてください!
  • 質量50kgの物体が斜面を滑り降りる問題について、物体に働く力や仕事、速度、摩擦力の大きさなどを求める方法が知りたいです。
  • また、物体に働く摩擦力がする仕事を考え、点Qと点Rの間の距離を求めたいです。図の添付方法がわからないので、プロフィールの画像をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理

物理のテストが近づいてるんですが、 練習問題の解き方が全くわかりません。 どなたか助けてください!!! 質量50kgの物体が水平面から高さ50mの斜面上の点Pから 静かに滑り降りはじめ、点Qから始まる粗い水平面上を進み、 点Rで停止した。 斜面は滑らかで、水平面上の摩擦係数を3分の1とし、 重力加速度の大きさを9.8m/s²とする (a)図の斜面上の点Aで物体に働く力は斜面の垂直抗力と重力である。   このとき、物体に仕事する力、仕事しない力があれば、それを   図の記号を用いて答えよ。   物体にする仕事=   物体にしない仕事= (b)物体が点Qに達した時の速さv[m/s]を求めよ。 (c)物体が点Q、Rの間の点Bを通過する瞬間、物体に働く   摩擦力の大きさを求めよ。 (d)摩擦力が物体にした仕事を考え、点Q、Rの間の距離を求めよ。 図の添付の仕方がわからなかったので 私のプロフィールの画像に貼ってあります。 わかる方お願いします!!

noname#226360
noname#226360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada087
回答No.1

こんばんは。 前回のご質問でもそうでしたが、初期値が足りなくないですか? 斜面の角度はどうしても必要な気がするのですが。 あと、摩擦係数の定義とか、質問者様自身はご理解されてますか? (教科書を読めばすぐ判る最低限度の基本事項です) 一連のご質問を拝見していると、基本的な事項が全然頭に入ってなくてまるっきりゼロの状態で、でもテストが近いからいくつか当たりをつけて丸暗記しておこう、という態度に見えます。 全くゼロの状態で特定の問題だけ頭に入れても、テスト本番には何の役にも立たないと思いますよ? プロフの小さな画像を読み取れる人は神です。 それを読めというのは無茶振りにもほどがあります。 よっぽど物理がお嫌いなのかと思われますが、物理を捨てるか、本気で取り組むか、どちらかの決断をなさるべきかと。 そして本気でやらねばならないなら、基本から学ばねばならないのですから、家庭教師につかれた方がいいです。 Q&Aサイトでは無理だと思います。 いささかきつい言い方をしましたが、ご一考を。