• ベストアンサー

ウィルス駆除について教えて

ウィルスバスターの体験版をインストールしたのですが、WORM_KLAZHが発見され駆除できたものもありましたが、処置ができないファイルがあります。 C:¥RESUTOR¥TEMP¥A...にまだ上記のウィルスが発見されるのですが、削除しようとしても削除できません使用OSはMEです。 削除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komatta7
回答No.3

たぶん「RESUTOR」ではなく「_RESTOR」でしょう? 「_RESTOREフォルダ」とは、WindowsMe、WindowsXP の『システムの復元機能』により Windows自体のバックアップを保存している場所になります。 この「_RESTOREフォルダ」は Windows 自体により保護されているため、たとえフォルダ内にウイルスが発見されても駆除を行う事はできないようになっています(だからこそ『復元機能』なのです)。 つまり、システムの復元を行わなければウイルスに感染する事はありませんので、そのまま駆除しなくても問題ありません。 それでも削除したい場合、Windows により作成された復元ポイントを破棄する事により、その時点でのバックアップファイル を削除しますので、ウイルスに感染したファイルを削除する事ができます。あるいは First In First Out (FIFO) 機能の使用という方法もあるようです。 破棄、あるいはFIFOの仕方は、マイクロソフトの公式回答を参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263455
piichuan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。

その他の回答 (2)

• white-led
回答No.2

ウィルスバスターの体験版では、 きっちりと削除はしてくれません。 (無料なので当然です) 検出だけは、きっちりとしてくれます。 検索サイトで、「無料ではじめるセキュリティ」と 検索し、一番最初辺りに出てきたサイトへ行く。 「ウィルス対策」をクリックし、AVGとかが 出てきたソフトをクリックしダウンロード。 インストールして実行して初めて、削除できるように なります。 (英語ソフトだが、日本語化ソフトがあります。) 勉強代として、ウィルス駆除ソフトを買うのも いいでしょうね。

piichuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 また体験版では、削除できなくても本製品では 削除できますか?

• white-led
回答No.1

あのー、[WORM_KLAZH]というウィルスはないと 思いますが・・・? 下のデータベースでやっても 出てきませんでした。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ ↑で、該当ウィルスの名前をきちんと間違えずに 入力して削除してくださいね。^^ IEの設定の中に、「オン デマントでのインストールを 行う」にチェックされていたら、変なソフトが勝手に インストールされるサイトがありますので、これも チェックを必ず外しておいてくださいね。

piichuan
質問者

補足

WORM_KLEZ.Hの間違いでした。 すみません また、C:RESTORE¥TEMP¥Aの間違いでした。