• ベストアンサー

QRコード読取

パソコンにQRコードを読ませる方法はありますか? 例えば、 パソコン(Windows XP)に接続したUSBカメラで QRコードを映して、その画像を文字列に変換するようなソフトとか ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.3

質問は、紙に印刷されたコードをどうしたら文字に変換できるかですね、 紙に印刷されたコードを画像に変換しソフトで文字変換、 これの方法だと、 1 カメラ 2 スキャナー 3 リーダー のどれかで画像に変換できますが1のカメラは解像度を上げて撮影し、まっすぐ平らに映す事が条件です。 2のスキャナーは簡単に画像として取り込めます 3のリーダーは専用の機会ですので当たり前ですが問題なくできます USBカメラは解像度が低く画像に取り込んでも文字の変換は無理でしょうね。 価格的にはスキャナーが良いと思いますが、参考まで。。。

tissuepaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像にできれば、ソフトはありそうですね。 USBカメラでは無理そうなので 安いスキャナがあればトライしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2
noname#143668
noname#143668
回答No.1

検索すればいくらでもありますが,下記は一例です。 http://www.psytec.co.jp/freesoft/01/

参考URL:
http://www.psytec.co.jp/freesoft/01/