• ベストアンサー

教えてください! 身柄引受書を必要とする事故

身柄引請書に名前を書いてと旦那に言われました。 なんで?と聞いてもあまり詳しく教えてくれないのですが 数年前に事故をして今裁判になってます。 旦那は その事故を人身にしてなかったから今警察で変更がどうのこうの言ってます。 なんかよくわからず、朝の出勤前の忙しい時に書類を出されて今日中にサインしといてと言う感じです。 車の事故で身柄引き受け人なんているのでしょうか? 捕まるん?と聞いても 違うわ!! って言いながら仕事に行きました。 こういうことはよくあることですか? 私は何か覚悟が必要ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今裁判になってます。 裁判になると身元引受人要ります。 身元引受人になる以上、内容は詳しく聞いとかないと。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

裁判・身元引受書となれば、被告として刑事事件で裁かれています。 罪名は、数年前なら「業務上過失致傷罪」または「自動車運転過失致傷罪」のどちらかになるでしょう。 1)罰金刑 2)懲役刑 3)執行猶予 上記のどれかになりますが、その事故の内容が判らないとどうにもなりません。 ただ言えるのは、身元引受書がないと収監される場合があります。