パソコンと携帯の盗み見発見方法と対策について

このQ&Aのポイント
  • パソコンと携帯の盗み見発見方法と対策について語られています。
  • 遠隔監視やデータ入手の可能性、法律の観点などが取り上げられています。
  • セキュリティ対策や専門業者への相談などもアドバイスされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンと携帯の盗み見発見方法と対策について

恐れ入ります、パソコンと携帯電話の知識に乏しい者です。 どうかご教示お願い致します。 離婚協議中だったときに私のパソコンと携帯電話のデータを相手方が 入手していることを知りました。 パソコンはWindowsXP、携帯電話はウィルコムPHSです。 パソコンは1台で2つのアカウントを作り、最初の起動画面でそれぞれが パスワードを入力して使用しておりました。 離婚成立後に先日相手方のアカウントを削除しました。(勘でパスワードを 色々入力しているうちにログインでき、アカウントを削除しました。) PHSは、私のメール内容が表示されている携帯画面をデジカメで撮影してありました。 これらの背景を前提に教えて頂きたいのですが、 1、パソコンに今も遠隔監視できるような細工がある可能性はありますか?   もしあるとしたら、どのような方法で調べて解除する等の対策をすればいいのでしょうか?   インターネットはauひかりです。 2、相手方はどのようにして私の携帯(PHS)のデータを入手したのでしょうか?   送受信されたメールだけでなく、下書き状態のものまで入手していました。 3、離婚協議中はまだ夫婦ですが、上記1や2は違法ではないのでしょうか? 4、今は離婚が成立して他人の関係ですが、   今も私の携帯(PHS)の中味を盗み見されている可能性はありますでしょうか? 5、もし、今現在も盗み見をしていたら違法行為となるのでしょうか? 6、固定電話や室内も何かされているか調べた方がいいでしょうか?   その必要性が高いならば、どうのような業者に相談すればいいのでしょうか? 無知ゆえに恥ずかしながら疑心暗鬼になってしまい、 恐くてパソコンやPHSを使いづらくなってしまいました。 たくさんの質問をお願いして恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>別居後はもう私のPHSに触われないにもかかわらず >そうしますと、直接私のPHSをいじることなくデータを盗む遠隔操作(ハッキングなど?) >などをされている可能性があるのでしょうか? 組織的な犯罪に対して、捜査機関が通信を傍受するということはあるとおもいますし、それが出来るなら傍受する方法があるのだとは思いますが・・ 一般人が、その様な事を簡単に行う事は無理だと思うのですが・・。 「リモートロックのON/OFF」 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/member/enter.jsp http://www.willcom-inc.com/ja/service/remote_lock/setup/ 例えば、盗難や紛失等で自分自身がリモートでロックする様な遠隔操作は出来ますし、パソコンで使用状況の照会なども出来たりしますから、別居前にパスワード等を知ったとか中身を見たとか前レスにも書きましたが、転送サービス等を利用したのではないでしょうか。 やはり、パスワードを強度あるパスワードに変更して大切に管理するか・・ キャリアごと、電話を変更してしまう方が良いかもしれませんね。 パソコンに関して補足ですが、もし屋内の接続に無線LANを利用されていたら強度ある暗号化に設定してあるか確認をしてください。 心配なら、有線LAN接続で利用してください。

goforblock
質問者

お礼

何度も親身にご教示くださりありがとうございます。 遠隔で携帯電話(PHS)を傍受することは技術的には可能だが、 私も相手方も犯罪とは無関係な一般人という状態においては、 遠隔傍受の可能性は非常に低い、ということですね。 離婚成立して他人となった今現在も私のPHSの個人データを盗み見されて いなければそれでいいので、お蔭様でだいぶ安心できました。 パソコンはバックアップしてリカバリーします。 同居していた頃はデスクトップの他に元妻がノートPCを所有していて NECのAtermというのを使って無線でデスクトップと同じアカウントでログインしていました。 Atermは今もありますがコードを抜いてあります。 電気機器に無知なために説明不足もあったと思いますが、 何度も丁寧にご教示くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>これらの背景を前提に教えて頂きたいのですが こちらも、あくまでも推測の範囲の回答で正しいかは分かりませんので、それを前提に・・ >パソコンに今も遠隔監視できるような細工がある可能性はありますか? 「リモート アシスタンスとリモート デスクトップを無効」 http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/internet_security/025.html この様な機能や、一部のウィルスの様なもので情報を知られたり操作される事はあるかもしれません。 一度、大切なデータ等を外部のディスク(DVD-Rや外付けHDD等)にバックアップした後に、リカバリ(購入時の状態に戻す)をしてはどうでしょうか。 その後、信頼のおけるファイアーウォールの機能もあるセキュリティ対策ソフトを導入してください。 「セキュリティ ソフトウェア」 http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus-partners/windows-xp.aspx 「パスワード チェッカー: 強力なパスワードの使用」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx パソコンの起動時のパスワードはもちろん、パソコンのメールやプロバイダの接続パスワード等の変更できるパスワードは全て変更してください。 念の為、このサイトにログインする様なパスワード等も変更しておくと良いかもしれません。 (思いつく全てのパスワードをチェック) >2、相手方はどのようにして私の携帯(PHS)のデータを入手したのでしょうか? 「WILLCOM|Eメール各種設定方法」 http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/index.html ケータイ(PHS)を、気付かない内に見られたり操作された可能性や、メールの転送機能を利用された可能性はないでしょうか・・。 こちらも、設定を確認したり機種操作のパスワードを変更するとか、メールアドレス等も変更する方がいいと思いますし、肌身離さず管理してください。 >3、離婚協議中はまだ夫婦ですが、上記1や2は違法ではないのでしょうか? 法的な事は専門家ではないので分かりませんが、方法によっては違法行為もあると思います。 >今も私の携帯(PHS)の中味を盗み見されている可能性はありますでしょうか? 情報が必要ないと判断されていたら、もう見られている事はないかもしれませんが・・ 同じ方法で見られている事も否定はできないかもしれません。 なので、上記の対策をしてはどうでしょうか。 >5、もし、今現在も盗み見をしていたら違法行為となるのでしょうか? こちらは、3と重複しますが方法によっては違法かもしれません。 上記の回答は推測なので、実際の方法とは違うかもしれませんので・・。 >6、固定電話や室内も何かされているか調べた方がいいでしょうか? ありがちなのは、盗聴器かもしれませんが・・ これは調べてみないと分かりません。 ネット検索で、盗聴器を検索するといろいろ出てきますが、比較的安価で売られています。 使用した経験がないので、どれくらいの性能があるか分かりませんので役に立たないオモチャかもしれませんが、もしかしたら利用されたかもしれません。 ネットで検索して出てくるようなものが、仕掛けられていないか確認するか・・ それを探してくれる業者に依頼してみるのもいいかもしれません。

goforblock
質問者

補足

詳しくご教示くださり誠にありがとうございます。 大変参考になります。 パソコンは早速リカバリーなどの対策をします。 一方PHSなのですが、よく思い出したのですが、 別居後はもう私のPHSに触われないにもかかわらず、 私の送受信メールの中身や、下書き保存した状態のメールも盗み見されていました。 そうしますと、直接私のPHSをいじることなくデータを盗む遠隔操作(ハッキングなど?) などをされている可能性があるのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、今一度ご教示賜りますと光栄です。 ありがとございました。

回答No.1

1.可能性という意味なら十分あります。心配なら再インストールしなおすのが一番でしょう。 2.家に放置してあるときに見た(撮影した)のでは? 3.自分の持ち物でもあるので違法とまでは言えないかも。 4.その辺に放置してあれば誰かが見ることはあるでしょう。 5.状況によるでしょうね。家に忍び込んだりしてれば違法行為(犯罪)になるでしょう。 6.室内を一応よく調べたほうがいいと思います。盗聴器や盗撮のためのカメラなどがないのを確かめておいたほうがいいかも。(それによって留守/在宅の判断をしていることもあります。) 相談は十分信用のできるセキュリティ関連の会社ないしは探偵社ということになると思います。 ただこれはグレーゾーン(不正アクセス禁止法)かも。本当に偶然ならともかくパスワードを探ってますからね。 >離婚成立後に先日相手方のアカウントを削除しました。(勘でパスワードを >色々入力しているうちにログインでき、アカウントを削除しました。)

goforblock
質問者

補足

早々とご教示ありがとうございます。 本当に助かります。 大変恐縮ですが、もう少し教えて頂けないでしょうか? 1、パソコンは再インストールすれば大丈夫なのでしょうか? 2、PHSデータのデジカメ画像が、もし私がPHSを放置しているとき等に直接的に   撮影したのであれば、今後そのような状況がなければ遠隔操作やハッキングなどで   盗み見される心配はないのでしょうか?(PHSは離婚協議中に使っていたものを   現在も使用しています。) 誠にすみませんがどうかご教示お願いいたします。