• 締切済み

胎嚢について

2日前ぐらいにトイレで黄色っぽい球体のどろっとしたものが出たのを確認しました。 大きさは1センチぐらいだったと思うんですがトイレットペーパーでキャッチ出来なかったので詳しくは分かりません。 痛みや出血はなかったのですが黄色っぽいものが胎嚢であった可能性はありますか? 初めての妊娠で不安です。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 胎嚢が出たのであれば、同時に出血もされています。 出血がないのなら、おりものの塊だと思われますよ。 妊娠初期頃であれば、おりものが増えますし、 黄色っぽいおりものが出るときもあります。 古くなっていると、グミっぽく固まっている場合もあります。 お大事にされてくださいね。

noname#142938
質問者

お礼

古いおりものは固まることもあるんですね。 勉強になりました。 心配しすぎるのもよくないと思うのでちゃんとお腹の中で育ってくれてるのを信じて次の検診まで待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠すると、おりものがぐっと増える方がよくいらっしゃいます。 胎嚢がでてしまうということは流産です。 流産だとしたら、よほど初期でなければ痛みがありますし、ごく初期だとしても出血はありますので、おりもののかたまりが出たのではないかと思いますよ。

noname#142938
質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間の検診が長くて不安だったので安心しました。 明日で6週に入るのですが次回の検診で心拍確認出来るといいなと思っています。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出血、下腹部痛、胎嚢がみえない

    同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたいです。 現在5週4日(自己判断です) 排卵検査薬使用 予測排卵日→4月27日 仲良し→4月25日のみ 生理予定日の5月11日から茶色の少量出血と弱い生理痛の様な下腹部痛があり5月14日にチェックワンファストにて陽性反応が出ました。 その後も茶色の少量出血は続いてましたが受診するには早いし着床出血かなと様子をみていましたが5月17日トイレットペーパーに鮮血の出血が付き慌てて産婦人科に行きましたが尿検査での陽性反応はあるものの胎嚢は確認できず… 先生は出血は見た感じ新しい物ではないので安静にしながら様子をみるしかないと薬等も無く帰宅。 その日から仕事も休み自宅安静をしておりましたが出血は止まる気配はなく…トイレに行く度にトイレットペーパー全体に血が付いてます。 ナプキンには、それほど血は付きません。 出血の量に変化は無いのですが20日の夜から左側のお腹だけに少し強めの鈍痛があり昨日、再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できず…。 先生は、もう胎嚢が見えてて欲しい時期ではあるけれど、まだ正常妊娠の可能性もあるので様子をみましょうと…ただ待てても今週いっぱいとの事でした。 子宮外妊娠の可能性も仰ってました。 説明が長くなってしまいましたが自分は待てても今週いっぱいという先生の言葉が、どうしても気になり…確かに5週4日で胎嚢が確認できないのは…と自分でも思うのですが今週いっぱいで答えを出されるには何だか早い気がしてなりません。 多少の排卵日のズレもありえますよね? 尿中のホルモン値の検査もして頂いてるので、その数字次第では仕方ないのかな…こんなに出血と腹痛が続いてるからダメなのかな…って思ったりもするのですが… それでも、ゆっくり成長してくれてるのではないかという期待と願いが捨てきれず… 同じ様な経験をされた方が、いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。 ○週で胎嚢が見えた ○週で流産が確定した どんな事でも構いません。 お辛い過去を思い出させてしまうかもしれませんがヨロシクお願いします。

  • 胎嚢が小さい‥

    二人目、妊娠6週4日です。胎嚢が小さめで微妙と言われました。 初診4週4日で7ミリの胎嚢を確認し、本日6週4日で胎嚢1.7センチと胎嚢内に胎芽(超音波写真で見ると8ミリくらい?)が確認されました。なんとなく心拍っぽいピコピコが見えていて、「一応心拍は見えるから大丈夫だと思うけど、大きさが小さいなぁ。微妙だなぁ。」と言っていました。 確かに2週間で1センチの成長なので、ゆっくりだなぁと思います。次回は2週間後の診察です。また不安な2週間を過ごさなければいけないのか‥と憂鬱です。何かアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 5週でたいのう確認出来ませんでした

    今回、凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。 移植から9日目が判定日で採血したらhcg82で妊娠継続率90%って用紙を頂きました。この時期に80~100有れば良いそうです。 この時期でちょうど4週です。更に1週間後の7/4ちょうど5週でたいのう確認に病院に行きましたが確認出来ず採血したらhcg924有りました。 1週間で11倍以上増えて先生からは良い数値でこの先たいのうが見える可能性が有ると言われました。 妊娠5週のhcgの値って平均どれくらいですか? 私の数値はどうなんでしょうか? 今度、7/9妊娠5週5日目に再度、確認に行きます。hcgが伸びてるので次回は確認出来ますか?確認出来ないと子宮外妊娠の可能性も有りますよね? 凍結胚盤胞融解直後の移植してもやはり子宮外の可能性も有るのでしょうか? 着床寸前のを子宮に戻すから確率的に低いと思うのですがどうなんでしょう? 妊娠初期症状がほとんどなく食欲も有り体調は元気です。つわりもまだ有りません。出血は軽くペーパーに茶色のがつく位で腹痛も有りません。 症状が無いのも気になります。赤ちゃん育ってるか心配です。たいのう確認出切るか不安で心配でなりません。大至急、回答お願いいたします。

  • 胎嚢が見えたり見えなかったり

    先日陽性反応が出て、診察(総合病院)に行ったら4週になったばかりだということで、胎嚢の写真を見せてもらいました。 「また一週間後に来てください」といわれたので、大人しくそれまでは待ってるつもりだったのですが、総合病院は自宅から遠かったので、今後通ったりすることを考えて近所の病院にもいってみようかなと思い、総合病院に行った日の3日後に近所の病院で診察を受けました。 しかし、そのときの診察では胎嚢の確認ができませんでした。妊娠反応ははっきり出てるから問題ないということで先生は「4週間後にまた来てください」というのですが、一度見えた胎嚢が見えなくなってしまったことでとても不安です。 こういうことはよくあることなんでしょうか? 妊娠がわかってから今日まで、出血などはなく、少しお腹が痛いような気もするのですが、気になるほどではありません。 出血がなければ流産はしてないはずだから胎嚢もそのうち見えるはず!と自分を励ましてはいるのですが、次回の診察は4週間も先・・・と思うと気が気じゃありません。 胎嚢が見えなかったり見えたりするのはよくあることなのでしょうか? 出血してなくても、知らないうちに流産。という可能性もあるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 少量の出血?生理?

    生理が1週間遅れていて妊娠したかな?と思っていたら昨日午前中にトイレに行った際、トイレットペーパーに薄く茶色い血が確認できたので生理がきたのだと思いました。 しかし2日目になってもてトイレットペーパーに薄く茶色い血がつく程度で明らかに通常とは違います。 前回生理は12月22日からで子作りは1月4日に1度だけ。 3日程前まで胸が張って痛かったのですが今は全く痛くないです。 妊娠しててこのような事があったりするでしょうか? 生理ではない出血じゃないかと不安です。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • たいのうの成長の遅れについて

    昨日の夜に茶色の出血?みたいなのがあり、今朝も茶色のものがつきました。1~2センチくらいの少量なんですが、心配になり病院にいきました。今、妊娠7週でGS(たいのう)が、0.78でかなり小さく流産の可能性があるといわれました。1週間後に診察なんですが。。急激に大きくなることもあるから、可能性はゼロではないと言われましたが、、インターネットなどで調べると7週だとたいのうが3~4センチあると書いてあった気がするので、相当成長が遅いみたいなので、流産になってしまうのか、とても心配です。同じような事を言われた方、何か知っていることがありましたら、お願いします(>-<)

  • 胎嚢確認できなぃ時は

    胎嚢確認できなぃ場合について 胎嚢確認できなくても妊娠反応がある場合はどうなるんでしょう お医者様には…子宮外妊娠の疑いがありますと言われて3週間 痛みもなく無事に済んでいますが胎嚢確認できてなぃんです 明日病院に行ったて確認できなかったらどうなるのでしょう? 胎嚢が消えた場合は流産で出血するのでしょうか? 妊娠が持続するのでしょうか? 少しでもいいので教えて下さいm(__)m

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう