• ベストアンサー

受験

赤本がなかったら困りますか? 大学受験の赤本についてですが、 大学で相当変わった問題形式をとるところがあるのならば 赤本で事前に対応できるようにしておきたいと思っていますが、 国立大学でよほど独自な問題形式をとるところはあるのでしょうか。 赤本はやはりあったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.2

赤本は超重要です。 変な問題を出すというより、変わった形式の問題を出すと言った方が正しいかと思いますが、京都大学などは、特に変わった問題が多いです。東京大学も、何かと、ひねった問題が出題されますね。大阪大学は、東京大学ほどでは無いですが、ひねった問題が出題されます。 それ以外の国公立は、だいたい基礎問題に忠実な問題が出題されます。 それぞれの大学で違うというと、出題範囲や問題の量ですね。大学によれば、時間内に解き終わらないくらい基礎的な問題を大量に出す大学があれば、問題数は少ないけど、問題の難易度が高いってのもあります。また、出題範囲もそれぞれ異なってきます。しかし、大学一つの過去問を見ると、大体出題範囲が定まっているのが分かると思います。これは、特に私学で顕著に現れるのですが、いきなり過去問と違う範囲を出題すると、受験者が良い得点を取れず、大学のレベルを自分で下げてしまうことになり、また、大学の試験問題への信用みたいなのが無くなってしまうため、来年になれば、受験者が激減なんてことに成り兼ねません。よって、大学側は容易に出題範囲を大きく変える、なんてことは出来ないのです。 ということなので、過去問は、時間配分とか出題範囲とか問題に慣れるためには、欠かせないと思います。よって、赤本は、あったほうがいいです。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

赤本は購入することをおすすめします。確かに変わった問題を知ることも大切ですが、問題の時間配分や問題の出題傾向などを知ることは大切です。 国立大学でも変な問題が出てくることはあります。

piiiiyoo
質問者

お礼

国立大学でも 変な問題出すところあるんですね、 ありがとうございます!! やっぱり購入しようと思います。