• 締切済み

粉末消火器が与えるバイクエンジンの影響について。

約1ヶ月前、他人の不注意でガレージに止めていたバイク(スーパーカブ)が粉末消火剤で真っ白(赤)になりました。清掃は毛バタキで消化剤を吹き払った程度で、翌日約10km程でエンストしてしまいました、以後キックをして始動を試みてますがエンジンは掛かりません。 ガレージ内には車(BENZ)も止めていましたがバイクと同様粉まみれになりましたが、すぐ洗車をしてもらいエンジンは好調です、他はまだ症状が無いので解りません。 私としては、今まで好調だったバイクの不動は消化剤の影響と考えています、どなたか消化剤が与える影響が有れば教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

エアークリーナーの目詰まり キャブレターの汚れ が、考えられます。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • スーパーカブ エンジン不調の原因は?

    50ccスーパーカブで何十時間か連続で走り続け、あげくに急な山道をガンガン登ったんですが、山道を降りてからというもの、エンジンが変なんです。走っていると、「パスッ」という感じで一瞬エンジンが止まるような…。軽いエンストのような? 表現しにくいのですが、「ブーーーーン…パスッ、ブーーーーーーン…パスッ」って感じです。 一応走るには走るんですが、「パスッ」のたびにお尻が浮くのでかなりうっとうしいです。 たぶん走行のし過ぎでエンジンがやられてしまったんだと思い、バイク屋さんに持って行くつもりですが、原因や不調の場所を詳しく知りたいので教えてください。あと、今後カブと付き合っていくことも考えるとできればバイク屋さんに持っていかずに自分でメンテナンスしたいのですが、何かできるとしたら、どこをどうすればいいでしょうか? ちなみにエンジンオイルは500円の安いのを使ってしまいました…。

  • 50ccバイクのアイドリング調整

     ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。  エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、 1)そのままほっておくとエンジンは止まります。 2)吹かそうとするとエンジンが止まります。  かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。  走行中は、全く絶好調で問題はありません。  自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。 これのねじ込み具合だと思うのですが、 1)2本のねじの役割は何か? 2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか? お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

  • アドレスV100について

    先日不動車のアドレスV100を譲ってもらいキャブをOHしてその日は好調でした。 しかし次の日に乗ろうとしたらアイドリングはするのですが走らなくなってしまいました。 症状はエンジンがかかってもヒューズが切れたりウインカーが点滅しません。走ろうとしてもエンストしてしまいます。エンジンをかけた状態じゃないと電装系はすべてだめです。プラグは交換し、バッテリーも充電しました。 何が原因なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バイクには不向き?

    普通自動二輪の免許を取得して3年目の♀です。 すでにバイクは2台目になり最初のバイクはレトロタイプ(250CC)で取り回しもしやすく足つきも良かったです。 主人もバイク乗りで当時はロングツーをしたり一人で街中も頻繁に走っていました。 1年目でもう少し見た感じスポーツ的でかっこいいバイクを・・と思いネイキッド(250CC)に乗り換えました。 エンジン音もシブイしとてもカッコイイバイクなのですが発進の際のクラッチ操作に少しクセがあって(主人もそう言っています)エンストしそうになります。まだ不慣れで特に右左折の時が怖くてたまりません。取り回しも前のバイクより50kg以上重いので我家のガレージから出すのも一苦労しております。 主人曰く「慣れるまでの辛抱!」とは言っていますが慣れるよりか乗るたびに怖い重い・・としか思わなくなってきてほとんど乗らなくなりました。 バイクを乗っている人を見たら凄く乗りたくなるのですが慣れようとしない私はバイクに向いていない?のでしょうか。

  • バイク屋に修理を依頼したら・・・

    以前CRM250Rの電装の不具合で質問させて頂いた者です。(ライトとウインカー、ブレーキ-ランプ等が干渉して点滅したり暗くなったりしてましたがエンジンは好調)  自分で色々見てみましたが結局お手上げで購入したバイク屋さんに修理を依頼しました。 預けて一週間、昨日の午前中どんな感じですか?とTelした所レギュレータ、コイル等電圧計測したが異常無しで結局ライトのソケット部分が原因だと思いますと言われ(絶縁体が溶けて陥没しているための接触不良との説明)ソケットとバルブ交換して午後には出来上がると言われました。 ・・・が午後になってバイク屋からTelがあり組上げてテスト走行した所ウインカー点灯中ライトが消えてエンスト・・・電圧の負荷が、かかるとエンストの状態になるので再点検した所レギュレータが駄目になっていたのでもう少し時間がかかると言われました。バイク屋の説明ではレギュレータの中のダイオード??がひとつショートしているようだとの事でした。  自分的には預ける前はエンストなんて皆無だったのでイマイチ納得できません・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですがこのレギュレータ不良はバイク屋さんのミスですか?それとも、偶然にタイミング良く?悪く?異常が出たのか・・・どうなんでしょうか・・・  長々とした文になって申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト

    スーパーカブ50(オークションで購入。好調でした)をベースに75CCボアアップキット、16パイキャブ、キャプトンマフラー(新品)、クラッチおよびオイル交換を、カブでは有名な某ショップでやってもらったのですが、それ以来走行中に(特に高速時または高速からアクセルを戻したとき)頻繁にエンストしてしまいます。2速・3速に入れたときも伸びがまったく良くありません。またアクセルを戻したときに空回りするような音がします。エンストするときはなんだか窒息したような感じで、アクセルを開けても反応はありません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。バイク屋も原因がわからないとのことです。 当方、メカに関しては素人です。お願いします。

  • 燃調不良でエンジンが焼きつくというのは・・・

    こんにちは。 以前から、インターネットでバイクのサイトを見ていて疑問に感じていたことがありましたので、是非皆様のお知恵を拝借したいと思い、書きこませていただきました。 マフラーをより抜けのいい物に交換すると、特にミニバイクでは空燃比を小さくする側にセッティングし直すことが多いようですね。 そして、その動機で「出力低下の改善」というのは納得できます。 しかし、いくつかのサイト様に書かれていた「エンジンの保護」というのがわかりません。 「エンジンの保護」というのは具体的には焼きつき、抱きつきの防止と書いてありましたが、マフラーの交換によって起こった空燃比の増大が何故焼きつきに結びつくのか、非常に消化不良です。 2ストロークエンジンの場合なら、改造の結果エンジンが高回転まで回るようになって、オイルが足りなくなりそうなのはわかるのですが、スーパーカブやジャズといったバイクのサイト様にもこのような表記がありました。 ガソリン冷却の効果が足りなくなるからか、とも考えましたが燃調が狂ったことによって出力が低下しているのだから、最高燃焼温度は下がっている筈ですのでその可能性も少なそうです。 また、燃焼不良によるアフターファイアは確かに起こりそうな気もしますが、これはエンジンの保護とは言えないと思いますし。 圧縮比は変わらず(若干吸入空気量は増えてますが)、燃焼温度が下がっているということはノッキングも起きないですね。 本当に、4ストロークのエンジンはマフラーの交換で焼きつくのでしょうか? 素人のくだらない疑問の上、乱文で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。 一応調べましたが、既出でしたらご指摘ください。すぐに締め切らせていただきます。

  • エンジンがかかりません

    今125ccのCBX125カスタムを持ってます。単気筒でツインキャブを採用しているちょっとかわってるバイクだと思います。ヤフーで買ったんですが、買ったときから結構エンジンから異音があり、売った人はキャブのオーバーホールとバルブクリアランスの調整を行った方がいいと言ってましたが、まだやっていませんでした。(初めてのバイクで何も分かりませんでした T_T) で、ある日、暖気のためにアイドリング中だったんですが、なかなかエンジンが弱くてエンストになりそうで、別に思わずスラットルをフル全開してしまったんですが、それから急にエンジンが消え、その後はどうしてもなおらなくて困っているところです。OTL(泣) 自分でネットとかで調べていろいろ点検してみたんですけど、エンジンからプラグを外し、圧縮ゲージを指で押さえるくらいの点検を行ってみたら、全く圧縮ができてないようでした。 点火系統はセールをまわすとプラグからちゃんと花火が飛んでいたので問題はないと思います。キャブも自分で分解してみたんですが、大した問題はなさそうでした。 で、質問なんですけど、エンジンから圧縮漏れが起こっていたら普通どんな原因が考えられますか。今の場合他に始動性に影響しそうなことあるんでしょうか。 圧縮漏れが原因なんだったら、どうしたらいいでしょうか。 もし知ってる方いましたら、どうぞ教えてください。 ー暖機中、スロットルの無理な全開の後、エンジンがなおってない。 ーセールまわすと花火は飛んでいた。 ーキャブから一応ガソリンは流されている。 (初めてのオーバーホールだったので自信がないです;;) ー指でプラグの穴を押さえてセールを回しても殆ど(全く?)反応なし OTL 回答お願いします。(泣)

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう