• ベストアンサー

ご苦労様でした…の金額

長い間 家族の為に 働いて得た 退職金…三千万円。 ローン等も まだ あるから 奥さんに 任せるよ~ と 旦那さんから 言われた場合… (1)奥様は 任せられた退職金の中から 「ご苦労様でした」と 幾らくらいの 自由になる 金額を 旦那様に 渡されますか? (2)又、旦那様は 奥様から 幾らくらい 貰えるか・欲しいですか? あくまでも 仮の設定なので 退職金 やるもんか~は 無しで お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

(1) 全額生活費。 (2) 全額生活費。 お小遣いなんて出ないけど、家族会議で「車を買おう」「クルーズに乗ろう」「テレビを買おう」「スキー旅行」など一つ二つは皆で参加出来る物を購入します。 個人で使う事はほとんどないですね。 小遣い決めてないので、その都度相談です。

noname#142230
質問者

お礼

回答有難うございます。 何だか いい旦那様ばかり 続きますね。 小遣いはでないけど… とっても いい響きですよ? そう思いませんか?? 私だけでしょうか。 これに 沢山の家族の 歩んでこられた物が 表現されてます。 感動だわ…ウフフ★ 皆で考えるのですね… 1番 いい方法ですよね 有難うございました!

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.3

うちでは二人は対等の関係なので「ご苦労様」ではなく「長い間ありがとう」になりますが・・・ (細かくてスミマセン、個人的に拘りが有るもので。^^;) (2)欲しいと私が言えば全額もらえます。   ただし、言った時点で配偶者が全部使っちゃってたらもらえなくても文句は言いません。   どちらのパターンも少ない可能性ではありますが0ではないですね。

質問者

お礼

回答有難うございます 全然 細かくないし とても よいご夫婦と 思いますよ。 対等なんですね? どちらも どちらかの思うように 許しあう 認め合ってる 信頼しあってる そんな感じですね。 金額が増えようが 減ろうが きっと お二人で いる事が人生そのもの…かな?(笑) すごく 刺激されます 私も ガンバロっと! 有難うございました。

• keirimas
回答No.2

1) 596万3000円    (ゴクロウサン) 2) 私の退職金なのだから全額

質問者

お礼

回答有難うございます そうですか…5963000円ですね! わかりました。 (2)は却下させて頂きます (笑) 追伸…考えが変わられましたら (2)回答 待ってます。 欲しい金額 全額では 任せた事に ならないと思うので。 有難うございました。

質問者

補足

設定は あくまでも 奥様に任せる場合です。 (2)の全額は 当然ですから(笑)

noname#185469
noname#185469
回答No.1

まだ愛が有れば 2千万円を2人で旅行などに使います 残った一千万円は資産運用にまわす 解答に成って無くてごめんなさい。

質問者

お礼

いえ 朝から お金の質問なんて…ごめんなさい。 でも ずっと気になってるんです(笑) 退職金って 旦那さんのものか 二人のものか… 家庭で違いますよね。 こんな設定なら どんな感じなのかなぁって思って 質問しました。 朝からお付き合い頂き 有難うございました。 旅行に二千万なんて 凄く大胆ですね! と 言う私も キャンピングCARで 二人で 一緒に 過ごしたいんですけどね。(笑) 有難うございました。