• ベストアンサー

プレゼン資料での表現方法

お世話になります。 プレゼンで使用する資料を作成しており、以下のケースの場合の表現方法で悩んでいます。 ケース) 食べ物から連想されるものをひたすら羅列する。 食べ物-果物-いちご      ∟野菜-きゅうり          ∟ピーマン 上記のように、親と子の関係が分かりやすく表現できる方法をご教示ください。 マインドマップが有用かと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

「ひたすら羅列」というのであれば、関連性は外した方がよいのではないでしょうか? 例えば、例で出されている、野菜や果物ってくくりはあまりに狭いです。 食べ方や食べる場所/地域、時期/時間、調理、色、形、食器など、ちょっと考えただけで、 食べ物にまつわる事項はいろいろあります。 それらを付箋に一項目ずつ書いて、テーブルの上にでも貼って、全体眺めてから、何かしらの関連性をつけて、PCにまとめてはどうでしょうか?