解決済み

野菜に子バエが来ます。その対処方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263754
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (40/111)

ここ数ヶ月、ルーフバルコニーにて野菜作りに挑戦しております。おかげさまでいろいろな野菜ができてきてますが、その中の何点かに子バエがたかってきて困っています。たとえばイチゴと枝豆、ピーマン等にです。当初、有機肥料にたかっているかと思い、それを取り除いたのですが、未だたかります。この子バエを退治する方法があれば教えて下さい。現在、木酢液を霧吹きにてやっていますが、そんなに効果が無いようです。どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

コバエについては今のところ特に有効な対処方法が無いようです。
ハエ取り紙などをつるしておけば取れるかもしれませんが、焼け石に水でしょう・・・

土から発生している場合は殺虫剤のダイアジノンなどを撒いたりも出来るのですが、毒性が強いのであまりお勧めできません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

生産業者に聞いた話ですと、結実後水を控えると、とたんに虫が湧くそうです。用土を過湿にすることである程度防げるのではないでしょうか?
「虫ヨラ~ズ」って製品をを葉のウラにかけるのは葉ダニ退治に有効らしいです。また、以前ハーブを栽培したときにペパーミントにだけ葉ダニがつかなかった経験がありますが、お役に立てるかどうか・・・