• ベストアンサー

PCの資格について教えてください。

PCの資格や検定には、MOSや日商PC検定、VBAなどの様々なものがありますが、 公務員や国家公務員として働くには、どの資格を所持していた方が良いのでしょうか? お勧めの資格があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

あまり高度なことは求められませんし、メジャーどころであれば(面接官が知っていれば)評価されるでしょう。 ただ、ここで言っている「資格」は実際には「検定」でしかなく、持っていなくても仕事が出来ないわけではないので、アピール項目のひとつでしかないと認識された方がよいかと思います。 マイクロソフト社の製品はバージョンアップも頻繁で、ライセンスもそこそこしますし(官公庁価格はあるけど)、最近はライセンス違反に対する調査も煩いので、必要以外の端末には入れていないところもあったりします。

sleepwalking
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アピールポイントとして、受けておくことに加えて、 県庁や都庁、市区町村の半公務員の様な企業へのインターンシップ も考えていて、WordやExcelの操作が求められています。 それを加味すると如何ですか?

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

>それを加味すると如何ですか? 私の既出の回答通り、MOSあたりで充分です。

sleepwalking
質問者

お礼

ありがとうございました。 MOS、受けてみます!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

公務員の採用試験では資格は評価されませんので、何を持っていても同じです。 働く上で、という事でしたらMOSあたりで十分ですが一部の自治体ではWordではなく一太郎だったりしますけどね。

sleepwalking
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 公務員の採用には、関係がないのですか…。 民間の半公務員の様な企業へのインターンシップも考えていて、 WordやExcelの操作が求められているのですが、 それを加味すると如何ですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的にどの資格も必要の無い物です。 まあ、役所と言う事で、評価されるのは、日商でしょうかね。

sleepwalking
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 県庁や都庁、市区町村の半公務員の様な企業へのインターンシップ も考えていて、WordやExcelの操作が求められています。 それを加味すると如何ですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう