娘の相手が問題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の高校生との関係に怒りがおさまりません。相手は23歳で、教育実習の時に娘と出会い、現在はサラリーマンです。
  • 娘は相手に好意を寄せ、キスや関係を持つ機会もありました。しかし、相手の行動は体目的にしか思えず、私は怒りや悲しみに苦しんでいます。
  • 娘が相手に対して本当に大切にされているのか疑問に思い、怒りが収まりません。どうすればこの気持ちを静めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の娘の相手(23歳)に怒りがおさまりません。

高校3年の娘の行動がおかしいので、日記を読んでしまいました。 この点でご非難受けるのは十分わかっていますので、触れないでいただける方に、 アドバイスいただきたいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 相手は娘の高校に教育実習に来ていた人で、今はサラリーマンです。 夏に偶然再会し、ドライブに連れて行ってもらったようです。 娘の方はすぐに好きになってしまい、時々会っていました。 数回目から、つき合うわけでもなくキスやそれ以上もされて、 やりたいと言われ、娘は悩んでいたようです。 思い切って好きだと告げ、つき合うのは負担だからこのままでいいと 言われたものの、好きな気持ちは膨らむ一方で、 先日相手の家族の留守に家に誘われて、最後までやってしまいました。 娘はその時が初めてで、好きな人と出来てとても幸せだと書いていました。 相手の行動は、私から見れば体目的にしか思えません。 事あるごとに娘には自分を大切にするようにと話して来たつもりですが、 それを理解してくれなかった事への落胆と、 社会人でありながら、娘を好きでもないのに求めた相手への怒りが 常に頭の中を占めて、怒りや悲しみ悔しさ、さまざまな感情が入り混じって、 平常心でいられません。 昨日も家に呼ばれて行ってきたようです。 高校生ですし、言っても止められない年齢と思い諦めようとも努力しました。 が、せめて相手が心から娘の事を好きでいてくれる人ならと考えてしまい、 怒りが収まらないのです。 殺す事はできませんが、死んでほしいとさえ思ってしまい、きついです。 こんな気持ちをどう静めたらよいでしょうか。 娘が週末に出かけていく度に、苛立つ気持ちを押さえられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rim_riran
回答No.6

とてもお辛い気持ちをされているのですね。 私も娘がおりますし、ご心労をお察しします。 お母様は相手の方を死んで欲しいとさえ思ってしまうご自分が嫌なのですね。 又、娘さんへ落胆されるのは仕方無いことだと思います。もしも私が同じ立場でもひどく落胆すると思います。 自分の娘を大切にして欲しい人とと思うのは親として当然ですものね。 もしも私ならば、もちろん相手の方を憎くて憎くて仕方ないと思いますが、 上記の通り、思春期なのでどうしよもないと思います。ただ時が流れてその関係が終了するのを待つしかないのかなと思っています。しかし、体目的ではないのかとやんわり効果がなくても何度も娘に諭しますが(笑)、、 でもたぶん、うっとおしがられますよね。 娘さんの人生から傷つく障害を取ってあげたいとおもうのが母親ですが、 娘さんは自分の人生を選択する権利があります。 綺麗ごとですが、 相手を思いやることも優しさですが、 最大の優しさとは、その人(娘さん)が選んだ事をやさせてあげる事らしいです。 今はこれは娘が選んだことと思い出かける娘さんを見送るしかないのかもしれません。 自分の思い通りには行かず、思い通りの反応がないから腹が立ちます。 あとは、私でしたら祈ります。 相手と娘さんが別れる様にイメージしますね。 解決できる回答が出来ずに申し訳ありません。 早く、娘さんと相手の方が円満に関係が解消されるのを祈っています。 ストレスは体にも悪いですのでお母様もどうぞ無理をなさらずにお体にお気をつけ下さいませ。

lyly5507
質問者

お礼

同じ母親の立場でのアドバイス、ありがとうございます。 とてもしっかりしたお考えをお持ちで、 私の今の心境をご理解いただけていて、お言葉が胸に沁み入りました。 rim_riranさんのように考えられたら、どんなに素敵でしょう。。。 私ももっと成長しなければならないのだと、深く考えさせられました。 娘を見送る強さを持てるように、気持ちを変える努力をしてみます。 そして、娘が早く目を覚ましてくれるようにイメージしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

その男腹立たしいですね。 でもどうしようもないです。。というか娘さんが自分自身で気付きます。絶対に!それまで見守ってあげてください。娘さんが都合よくつかわれてるのに好きで離れれなくて。。と悩み精神的におかしくなってきてるとかその辺までいってるならば 話をするべきですし、相手のとこに行ってもいいでしょう。でも多分今の時点では違いますよね?それは仕方ないというか…経験して自分で気づいたら娘さんは次はと…いい男をみつけれるキッカケにもなりますよ★ 見守ってあげるしかできないのが辛いですが、高校生となればそんなもんじゃないかなぁと思います。実際わたしが高校生の時そうゆう経験がありました。相手は教習所の人です(苦笑)今となればいい経験で若かったなぁアホだったなぁと笑えます。笑 娘さんもきっとわたしみたいになりますよ!(^^)

lyly5507
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。 今は、いつか相手が好きになってくれる事を信じて、会いにいっているようです。 おっしゃるように、自分自身で気づくしかないのでしょうね。 MIKE111111さんが、今思えば若かったと笑えるとおっしゃっるのを聞いて、 救われる気持ちです。 本当に、妊娠などする事なく娘にもそうなってほしいですし、 そう信じて見守っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• natuyo99
回答No.11

今は、大学1年ですが、高校時代も数回経験ありですし、相手は10歳以上上の社会人だから、耳が痛いです。 でも、その年なら、Hはします。それはわかってほしいです。 そして、結婚とか将来も決まってないのにといわれると確かにはっきりといえないだけに辛いです。 私は一応、私が大学を出たらという話になってますけど、本当にそこまで続くのか不安もたくさんあります。 それでということではないけど、親にはまだいえません。 そっとしておいてもらえないでしょうか? まだいえない、でも好きで仕方がない、それをわかってください。

lyly5507
質問者

お礼

ご経験からのご意見ありがとうございます。 私も、人を好きな気持ちは素晴らしいと思いますし、娘にはいろいろ 言ってきましたが、心の底では体験があっても仕方ない年齢だろうと 思っています。 natuyo99さんのように、お互いが好き合っているのであれば 割り切って見守れたと思います。 年齢が離れているとか関係なく、心から想って大切にしてくれている事がわかれば、親は安心できると思います。 娘の相手は、平日は電話もメールも一切なく、 週末だけ連絡してきて、親がいない時間に娘を呼び出します。 2時間ちょっとで帰ってくる娘は本当に体目的でしかないのでしょうね。 こちらでいろいろなアドバイスをいただいて、私自身考える事が 沢山できました。 娘に辛い思いをさせたくないというのは、親の勝手な思いであるという事を 受け入れて成長しなければいけないと思っています。 娘もいつか、natuyo99さんのように心から愛し合える相手と出会って、 幸せな恋愛をしてほしいと思います。 若い方からのご意見、娘の気持ちを知る上でありがたかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.10

>事あるごとに娘には自分を大切にするようにと話してきたつもりですが、 >それを理解してくれなかった事への落胆 とありますが、これは 「自分の事を好きでもない相手に体を許した」 事への「落胆」なんでしょうか? 質問者さんからして見れば、 大事な娘を「弄ばれた」と平常心ではいられないんでしょうが、 娘さんにとっては、相手の真意はどうあれ、 「好きな人と出来てとても幸せ」 だったコトは、日記に綴っている通り事実なんです。 日記を見るという行為は、覚悟が必要です。 知ってしまった以上、見守るという覚悟です。 勝手に見ておいて、 >怒りが収まらず、死んでほしいとさえ思ってしまい、きついです。 は、あんまりです。 娘の恋愛ですよ。自分の思い通りにはなるワケないでしょ。 止めても無駄。あるいは逆効果。結果は目に見えてますよね。 親である質問者さんが唯一できる事は、 コミニケーションをとり、いつでも相談に乗れる環境を作ってあげ、 傷つくことになっても、大きな心で受け止めてあげる存在であること ではないでしょうか? 「見守る」ことが、母の愛だと思います。

lyly5507
質問者

お礼

言葉足らずで、すみません。 「自分の事を好きでもない相手に体を許した」事への落胆ではなく、 避妊が100%ではない限り、万が一宿った命に責任が取れる年齢かどうか考えて行動するように、セックスだけが愛の証ではないよ、と話していたのでその事に対してです。 私の友人が大学の時に妊娠し、産めないから中絶したのですが、 罪悪感から精神的におかしくなってしまった姿を見ていたので、 人より強く思ってしまうのかもしれません。 roshinante299さんのおっしゃるように、日記を見た事を 後悔しています。 私今まで娘には上記のように話していましたし、 娘も理解した態度を示していたので、 もし妊娠しても言ってくれないような気がします。 それもとても怖いです。 アドバイスいただいたように、相談に乗れる環境を 作れるように、努力してみます。 どうもありがとうございました。

• 3kaze
回答No.9

そうですね。 殴り殺したい心中はお察しします。 そんな気持ちを鎮める手立てにはなりませんが。 何にしても 娘さんと一回話し合ってみるべきだとは思いますよ。 相手の事もありますし。 その時に 日記を見た事は絶対に言ってはダメです。 最悪の事態になる可能性が高いからです。 「私の知り合いがお前が男と家から出入りする所を見たらしい。どーゆー事か説明してくれないかな?」 という感じにするのがベストかと。 娘さんが「日記見たの!?」と言ったら 「日記って何?!  やっぱりナニか隠しているのね! 見せなさい!」と しらばっくれておきましょう。 無理に見る必要はもう無いのですから。。 そして取り合えず娘の言い分を聞いてから 今後の対処を考えるべきかと思います。

lyly5507
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 3kazeさんのおっしゃるように、 誰かが見た事に出来ると話しがしやすいのでしょうが、 娘の高校入学と同時に引越してきたので、 子どもを通じての知り合いもなく、近所つき合いも薄く、 私には情報が入る知り合いがおりません。。。 娘が、「○○ちゃんと、会ってくる」と出かけても、 本当かどうか一切わからない状況です。 情報の入る環境は大事だと、痛感しています。 日記の事は、やはり隠すべきでしょうか。 私も、娘の反応を考えると、言う勇気がないのです。 娘の言い分を聞ける機会が持てるように、考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.8

社会人でありながらとのお言葉がありますが、では学生なら良かったのですか? 相手が医学部の学生だったら、今と同じ気持ちでしょうか?相手が社会人の医師だったら?一流企業の御曹司でも死んでほしいと考えますか? 相手が実習生やサラリーマンだから気に入らないという、親の勝手な理由に感じます。 いまどきの高校生なら、性体験はそれほど不思議だとは思いません。 むしろ自然だと思いますし、私も若いうちから経験がありますが、それが理由に困った事は一度もありませんし、普通に恋愛と結婚をして今は医学部志望の子の親です。 親というものは勝手なもので、子供がどう思っているかより、自分がどう思うかを押し付けようとしがちです。 自分の育てた子供なのですから、子供を信じて、自分の躾を信じて、温かくなりゆきを見守ってあげてはいかがでしょうか。

lyly5507
質問者

お礼

言葉足らずだったようで、すみません。 物事の分別がつく年齢の人間が、条例でも禁じられている行為を行う、 娘が真剣に好きだという気持ちを逆手にとって体を求めている、 受験生で大切な時期だと知っている、 などから(他にもいろいろありますが)、 理性と思慮に欠けるという意味で使いました。 ですから、社会的地位で差別したつもりはありません。 jnjさんの、自分がどう思うかを押し付けようとしがちというお言葉は、 よくわかります。 娘を心から好きでいてくれる人と経験してほしいという、私の想いがそれだと思います。 今回の事で自分の育て方に自信がなくなってしまったのですが、 気持ちを切り替えられるように、努力します。 アドバイス、ありがとうございました。

• under12
回答No.7

娘の躾が至らなかったのは誰のせいなのか、結局、誰に何に対して苛立っているのか、 それを熟慮しましょう。まあ、学生の時分というのは盛っている者も少なくないので、 あとは自己責任だという事を厳しく教えましょう。妊娠したくなければ避妊しろ、 その段階でできる事はそれだけです。 いちばんおかしいのは、質問者は自分の気持ちを鎮めるなど、 自分の事しか考えていないその点にあります。

lyly5507
質問者

お礼

私なりに努力はしてきたつもりでしたが、至っていなかったようです。 その事に対しても苛立っているのだと、under12さんのお言葉で 気づかされました。 気持ちを静めるというのは、 娘を遊びの対象としている相手の人が許せないという苛立ちを どうにかしたかったのですが、自分の事だけでなく、 娘を大切に思うからこそとご理解下さい。。。 アドバイスありがとうございまいした。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>こんな気持ちをどう静めたらよいでしょうか ↑ 自分が父親の立場なら、 「望まない妊娠ダケは、してはダメ」 としか言えないですね・・・。 母親であっても、同じようなモノでは無いでしょうか?。 高校3年なら、ハッキリ書いて肉体的には「大人」です。 「恋」もしますし、若くて純情だから「一直線」なのです。 でも、先に書いた「最低限の気配り」は、言っておくべきでしょう。 誰を好きに成ろうと、娘さんの自由なのです。 誰に振られようと、娘さんの「恋」なのです。 親として出来るコトは、「見守るコト」でしょう。

lyly5507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「見守るコト」 心に痛いです。そうありたいと思っても、今の私には出来ていない事です。 syu1958さんのおっしゃるように、一番心配なのは妊娠です。 堕ろすのはわかりきっていますから、そうなった時に娘の体が心配です。 機会をみて、避妊についてしっかり話をしておこうと思います。 ありがとうございました。

• red0176
回答No.4

私は26(男)の会社員です。 ちょうど23の頃に高校生と付き合っていた事がありました。 確かに女の子側の親から見れば良い印象はないと思います。。。 高校生は年上と付き合うことに憧れる時期でもあるので仕方がないでしょう。 でも、付き合うのは負担だからこのままでというのは彼女がいるか、 いないにしても恋愛感情はないですねきっと。 体目的の可能性も高いですね。 苛立つ気持ちもわかります。 心配で日記を見てしまったと告げるのが最善な気がします。 それじゃなければ知りえなかったものなので・・・。 でもそれに対しては謝罪すべきです。 それから良く話し合って今後会うなら紹介して欲しいといって 本人に会う機会を持った方がいいかもしれませんね。

lyly5507
質問者

お礼

ご体験からのアドバイス、ありがとうございます。 相手の人は、娘と会っている時にも他の女性と体のお付き合いが あった事がわかっています。 連絡も、平日は全くなく、週末に会う約束をする時だけですので、 red0176さんのおっしゃる様に、恋愛感情はないと思います。 娘のからまわりなのでしょうね。。。 日記の事を言う勇気は今はないのですが、 機会を見て、話し合えるように考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

娘さんのことを大事に思ってらっしゃるのは伝わってきました。 私に娘はおりませんが、大事な人がそのような扱いを受けたら同じように怒ると思います。 相手は体目的でしょう。相手の立場はどうあれ、ほとんどの男ならその欲求は理解できると思います。 長い人生ではいろいろな人と交際します。そのすべてが純愛であるとは限りません。 それと、娘さんはレイプされたわけではありません。娘さんはその時幸せだったのではないでしょうか? 色々な経験をして、酸いも甘いも知って大人になるのですから、これも一つの経験になるのだと思います。

lyly5507
質問者

お礼

体目的・・ですよね。やはり。。。 娘にはよい恋愛をしてほしいと、どうしても思ってしまいます。 okwave0123さんのおっしゃる様に、 成長するためのひとつの経験と思えるように 私も成長したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今時の娘さんにとって普通ではないですか? 特に騙されている訳でも無いようですし、おたがいの年齢で肉体関係が無いほうがおかしいと思います。 中学生というなら分かりますけど、時には小学生でもある話ですね。 まぁ、どうしても怒りが収まらないというなら、18歳以下なら警察に「青少年育成条例違反」で訴えてはいかがですか? 確実にご両親に対して不信感を持ち、道からそれるとは思いますが。 親としては、「望まない妊娠はするな」ぐらいしか言い様がないと思います。

lyly5507
質問者

お礼

普通。。。なのですか。 娘を大事に思ってくれる人とと願ってしまうので、 受け入れられない私の勝手な気持ちなのですね。 100%の避妊はありませんし、相手にとっては遊びなので、 妊娠してしまったら堕ろすというのが決まっているのだと思うと、 娘の心と体が配です。 アドバイスいただいた様に、避妊について話せる機会を もっと持てるようにいたします。 ありがとうございました。