娘の相手が問題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の高校生との関係に怒りがおさまりません。相手は23歳で、教育実習の時に娘と出会い、現在はサラリーマンです。
  • 娘は相手に好意を寄せ、キスや関係を持つ機会もありました。しかし、相手の行動は体目的にしか思えず、私は怒りや悲しみに苦しんでいます。
  • 娘が相手に対して本当に大切にされているのか疑問に思い、怒りが収まりません。どうすればこの気持ちを静めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の娘の相手(23歳)に怒りがおさまりません。

高校3年の娘の行動がおかしいので、日記を読んでしまいました。 この点でご非難受けるのは十分わかっていますので、触れないでいただける方に、 アドバイスいただきたいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 相手は娘の高校に教育実習に来ていた人で、今はサラリーマンです。 夏に偶然再会し、ドライブに連れて行ってもらったようです。 娘の方はすぐに好きになってしまい、時々会っていました。 数回目から、つき合うわけでもなくキスやそれ以上もされて、 やりたいと言われ、娘は悩んでいたようです。 思い切って好きだと告げ、つき合うのは負担だからこのままでいいと 言われたものの、好きな気持ちは膨らむ一方で、 先日相手の家族の留守に家に誘われて、最後までやってしまいました。 娘はその時が初めてで、好きな人と出来てとても幸せだと書いていました。 相手の行動は、私から見れば体目的にしか思えません。 事あるごとに娘には自分を大切にするようにと話して来たつもりですが、 それを理解してくれなかった事への落胆と、 社会人でありながら、娘を好きでもないのに求めた相手への怒りが 常に頭の中を占めて、怒りや悲しみ悔しさ、さまざまな感情が入り混じって、 平常心でいられません。 昨日も家に呼ばれて行ってきたようです。 高校生ですし、言っても止められない年齢と思い諦めようとも努力しました。 が、せめて相手が心から娘の事を好きでいてくれる人ならと考えてしまい、 怒りが収まらないのです。 殺す事はできませんが、死んでほしいとさえ思ってしまい、きついです。 こんな気持ちをどう静めたらよいでしょうか。 娘が週末に出かけていく度に、苛立つ気持ちを押さえられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rim_riran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

とてもお辛い気持ちをされているのですね。 私も娘がおりますし、ご心労をお察しします。 お母様は相手の方を死んで欲しいとさえ思ってしまうご自分が嫌なのですね。 又、娘さんへ落胆されるのは仕方無いことだと思います。もしも私が同じ立場でもひどく落胆すると思います。 自分の娘を大切にして欲しい人とと思うのは親として当然ですものね。 もしも私ならば、もちろん相手の方を憎くて憎くて仕方ないと思いますが、 上記の通り、思春期なのでどうしよもないと思います。ただ時が流れてその関係が終了するのを待つしかないのかなと思っています。しかし、体目的ではないのかとやんわり効果がなくても何度も娘に諭しますが(笑)、、 でもたぶん、うっとおしがられますよね。 娘さんの人生から傷つく障害を取ってあげたいとおもうのが母親ですが、 娘さんは自分の人生を選択する権利があります。 綺麗ごとですが、 相手を思いやることも優しさですが、 最大の優しさとは、その人(娘さん)が選んだ事をやさせてあげる事らしいです。 今はこれは娘が選んだことと思い出かける娘さんを見送るしかないのかもしれません。 自分の思い通りには行かず、思い通りの反応がないから腹が立ちます。 あとは、私でしたら祈ります。 相手と娘さんが別れる様にイメージしますね。 解決できる回答が出来ずに申し訳ありません。 早く、娘さんと相手の方が円満に関係が解消されるのを祈っています。 ストレスは体にも悪いですのでお母様もどうぞ無理をなさらずにお体にお気をつけ下さいませ。

lyly5507
質問者

お礼

同じ母親の立場でのアドバイス、ありがとうございます。 とてもしっかりしたお考えをお持ちで、 私の今の心境をご理解いただけていて、お言葉が胸に沁み入りました。 rim_riranさんのように考えられたら、どんなに素敵でしょう。。。 私ももっと成長しなければならないのだと、深く考えさせられました。 娘を見送る強さを持てるように、気持ちを変える努力をしてみます。 そして、娘が早く目を覚ましてくれるようにイメージしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

その男腹立たしいですね。 でもどうしようもないです。。というか娘さんが自分自身で気付きます。絶対に!それまで見守ってあげてください。娘さんが都合よくつかわれてるのに好きで離れれなくて。。と悩み精神的におかしくなってきてるとかその辺までいってるならば 話をするべきですし、相手のとこに行ってもいいでしょう。でも多分今の時点では違いますよね?それは仕方ないというか…経験して自分で気づいたら娘さんは次はと…いい男をみつけれるキッカケにもなりますよ★ 見守ってあげるしかできないのが辛いですが、高校生となればそんなもんじゃないかなぁと思います。実際わたしが高校生の時そうゆう経験がありました。相手は教習所の人です(苦笑)今となればいい経験で若かったなぁアホだったなぁと笑えます。笑 娘さんもきっとわたしみたいになりますよ!(^^)

lyly5507
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。 今は、いつか相手が好きになってくれる事を信じて、会いにいっているようです。 おっしゃるように、自分自身で気づくしかないのでしょうね。 MIKE111111さんが、今思えば若かったと笑えるとおっしゃっるのを聞いて、 救われる気持ちです。 本当に、妊娠などする事なく娘にもそうなってほしいですし、 そう信じて見守っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • natuyo99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.11

今は、大学1年ですが、高校時代も数回経験ありですし、相手は10歳以上上の社会人だから、耳が痛いです。 でも、その年なら、Hはします。それはわかってほしいです。 そして、結婚とか将来も決まってないのにといわれると確かにはっきりといえないだけに辛いです。 私は一応、私が大学を出たらという話になってますけど、本当にそこまで続くのか不安もたくさんあります。 それでということではないけど、親にはまだいえません。 そっとしておいてもらえないでしょうか? まだいえない、でも好きで仕方がない、それをわかってください。

lyly5507
質問者

お礼

ご経験からのご意見ありがとうございます。 私も、人を好きな気持ちは素晴らしいと思いますし、娘にはいろいろ 言ってきましたが、心の底では体験があっても仕方ない年齢だろうと 思っています。 natuyo99さんのように、お互いが好き合っているのであれば 割り切って見守れたと思います。 年齢が離れているとか関係なく、心から想って大切にしてくれている事がわかれば、親は安心できると思います。 娘の相手は、平日は電話もメールも一切なく、 週末だけ連絡してきて、親がいない時間に娘を呼び出します。 2時間ちょっとで帰ってくる娘は本当に体目的でしかないのでしょうね。 こちらでいろいろなアドバイスをいただいて、私自身考える事が 沢山できました。 娘に辛い思いをさせたくないというのは、親の勝手な思いであるという事を 受け入れて成長しなければいけないと思っています。 娘もいつか、natuyo99さんのように心から愛し合える相手と出会って、 幸せな恋愛をしてほしいと思います。 若い方からのご意見、娘の気持ちを知る上でありがたかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.10

>事あるごとに娘には自分を大切にするようにと話してきたつもりですが、 >それを理解してくれなかった事への落胆 とありますが、これは 「自分の事を好きでもない相手に体を許した」 事への「落胆」なんでしょうか? 質問者さんからして見れば、 大事な娘を「弄ばれた」と平常心ではいられないんでしょうが、 娘さんにとっては、相手の真意はどうあれ、 「好きな人と出来てとても幸せ」 だったコトは、日記に綴っている通り事実なんです。 日記を見るという行為は、覚悟が必要です。 知ってしまった以上、見守るという覚悟です。 勝手に見ておいて、 >怒りが収まらず、死んでほしいとさえ思ってしまい、きついです。 は、あんまりです。 娘の恋愛ですよ。自分の思い通りにはなるワケないでしょ。 止めても無駄。あるいは逆効果。結果は目に見えてますよね。 親である質問者さんが唯一できる事は、 コミニケーションをとり、いつでも相談に乗れる環境を作ってあげ、 傷つくことになっても、大きな心で受け止めてあげる存在であること ではないでしょうか? 「見守る」ことが、母の愛だと思います。

lyly5507
質問者

お礼

言葉足らずで、すみません。 「自分の事を好きでもない相手に体を許した」事への落胆ではなく、 避妊が100%ではない限り、万が一宿った命に責任が取れる年齢かどうか考えて行動するように、セックスだけが愛の証ではないよ、と話していたのでその事に対してです。 私の友人が大学の時に妊娠し、産めないから中絶したのですが、 罪悪感から精神的におかしくなってしまった姿を見ていたので、 人より強く思ってしまうのかもしれません。 roshinante299さんのおっしゃるように、日記を見た事を 後悔しています。 私今まで娘には上記のように話していましたし、 娘も理解した態度を示していたので、 もし妊娠しても言ってくれないような気がします。 それもとても怖いです。 アドバイスいただいたように、相談に乗れる環境を 作れるように、努力してみます。 どうもありがとうございました。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.9

そうですね。 殴り殺したい心中はお察しします。 そんな気持ちを鎮める手立てにはなりませんが。 何にしても 娘さんと一回話し合ってみるべきだとは思いますよ。 相手の事もありますし。 その時に 日記を見た事は絶対に言ってはダメです。 最悪の事態になる可能性が高いからです。 「私の知り合いがお前が男と家から出入りする所を見たらしい。どーゆー事か説明してくれないかな?」 という感じにするのがベストかと。 娘さんが「日記見たの!?」と言ったら 「日記って何?!  やっぱりナニか隠しているのね! 見せなさい!」と しらばっくれておきましょう。 無理に見る必要はもう無いのですから。。 そして取り合えず娘の言い分を聞いてから 今後の対処を考えるべきかと思います。

lyly5507
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 3kazeさんのおっしゃるように、 誰かが見た事に出来ると話しがしやすいのでしょうが、 娘の高校入学と同時に引越してきたので、 子どもを通じての知り合いもなく、近所つき合いも薄く、 私には情報が入る知り合いがおりません。。。 娘が、「○○ちゃんと、会ってくる」と出かけても、 本当かどうか一切わからない状況です。 情報の入る環境は大事だと、痛感しています。 日記の事は、やはり隠すべきでしょうか。 私も、娘の反応を考えると、言う勇気がないのです。 娘の言い分を聞ける機会が持てるように、考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.8

社会人でありながらとのお言葉がありますが、では学生なら良かったのですか? 相手が医学部の学生だったら、今と同じ気持ちでしょうか?相手が社会人の医師だったら?一流企業の御曹司でも死んでほしいと考えますか? 相手が実習生やサラリーマンだから気に入らないという、親の勝手な理由に感じます。 いまどきの高校生なら、性体験はそれほど不思議だとは思いません。 むしろ自然だと思いますし、私も若いうちから経験がありますが、それが理由に困った事は一度もありませんし、普通に恋愛と結婚をして今は医学部志望の子の親です。 親というものは勝手なもので、子供がどう思っているかより、自分がどう思うかを押し付けようとしがちです。 自分の育てた子供なのですから、子供を信じて、自分の躾を信じて、温かくなりゆきを見守ってあげてはいかがでしょうか。

lyly5507
質問者

お礼

言葉足らずだったようで、すみません。 物事の分別がつく年齢の人間が、条例でも禁じられている行為を行う、 娘が真剣に好きだという気持ちを逆手にとって体を求めている、 受験生で大切な時期だと知っている、 などから(他にもいろいろありますが)、 理性と思慮に欠けるという意味で使いました。 ですから、社会的地位で差別したつもりはありません。 jnjさんの、自分がどう思うかを押し付けようとしがちというお言葉は、 よくわかります。 娘を心から好きでいてくれる人と経験してほしいという、私の想いがそれだと思います。 今回の事で自分の育て方に自信がなくなってしまったのですが、 気持ちを切り替えられるように、努力します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

娘の躾が至らなかったのは誰のせいなのか、結局、誰に何に対して苛立っているのか、 それを熟慮しましょう。まあ、学生の時分というのは盛っている者も少なくないので、 あとは自己責任だという事を厳しく教えましょう。妊娠したくなければ避妊しろ、 その段階でできる事はそれだけです。 いちばんおかしいのは、質問者は自分の気持ちを鎮めるなど、 自分の事しか考えていないその点にあります。

lyly5507
質問者

お礼

私なりに努力はしてきたつもりでしたが、至っていなかったようです。 その事に対しても苛立っているのだと、under12さんのお言葉で 気づかされました。 気持ちを静めるというのは、 娘を遊びの対象としている相手の人が許せないという苛立ちを どうにかしたかったのですが、自分の事だけでなく、 娘を大切に思うからこそとご理解下さい。。。 アドバイスありがとうございまいした。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>こんな気持ちをどう静めたらよいでしょうか ↑ 自分が父親の立場なら、 「望まない妊娠ダケは、してはダメ」 としか言えないですね・・・。 母親であっても、同じようなモノでは無いでしょうか?。 高校3年なら、ハッキリ書いて肉体的には「大人」です。 「恋」もしますし、若くて純情だから「一直線」なのです。 でも、先に書いた「最低限の気配り」は、言っておくべきでしょう。 誰を好きに成ろうと、娘さんの自由なのです。 誰に振られようと、娘さんの「恋」なのです。 親として出来るコトは、「見守るコト」でしょう。

lyly5507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「見守るコト」 心に痛いです。そうありたいと思っても、今の私には出来ていない事です。 syu1958さんのおっしゃるように、一番心配なのは妊娠です。 堕ろすのはわかりきっていますから、そうなった時に娘の体が心配です。 機会をみて、避妊についてしっかり話をしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.4

私は26(男)の会社員です。 ちょうど23の頃に高校生と付き合っていた事がありました。 確かに女の子側の親から見れば良い印象はないと思います。。。 高校生は年上と付き合うことに憧れる時期でもあるので仕方がないでしょう。 でも、付き合うのは負担だからこのままでというのは彼女がいるか、 いないにしても恋愛感情はないですねきっと。 体目的の可能性も高いですね。 苛立つ気持ちもわかります。 心配で日記を見てしまったと告げるのが最善な気がします。 それじゃなければ知りえなかったものなので・・・。 でもそれに対しては謝罪すべきです。 それから良く話し合って今後会うなら紹介して欲しいといって 本人に会う機会を持った方がいいかもしれませんね。

lyly5507
質問者

お礼

ご体験からのアドバイス、ありがとうございます。 相手の人は、娘と会っている時にも他の女性と体のお付き合いが あった事がわかっています。 連絡も、平日は全くなく、週末に会う約束をする時だけですので、 red0176さんのおっしゃる様に、恋愛感情はないと思います。 娘のからまわりなのでしょうね。。。 日記の事を言う勇気は今はないのですが、 機会を見て、話し合えるように考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

娘さんのことを大事に思ってらっしゃるのは伝わってきました。 私に娘はおりませんが、大事な人がそのような扱いを受けたら同じように怒ると思います。 相手は体目的でしょう。相手の立場はどうあれ、ほとんどの男ならその欲求は理解できると思います。 長い人生ではいろいろな人と交際します。そのすべてが純愛であるとは限りません。 それと、娘さんはレイプされたわけではありません。娘さんはその時幸せだったのではないでしょうか? 色々な経験をして、酸いも甘いも知って大人になるのですから、これも一つの経験になるのだと思います。

lyly5507
質問者

お礼

体目的・・ですよね。やはり。。。 娘にはよい恋愛をしてほしいと、どうしても思ってしまいます。 okwave0123さんのおっしゃる様に、 成長するためのひとつの経験と思えるように 私も成長したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今時の娘さんにとって普通ではないですか? 特に騙されている訳でも無いようですし、おたがいの年齢で肉体関係が無いほうがおかしいと思います。 中学生というなら分かりますけど、時には小学生でもある話ですね。 まぁ、どうしても怒りが収まらないというなら、18歳以下なら警察に「青少年育成条例違反」で訴えてはいかがですか? 確実にご両親に対して不信感を持ち、道からそれるとは思いますが。 親としては、「望まない妊娠はするな」ぐらいしか言い様がないと思います。

lyly5507
質問者

お礼

普通。。。なのですか。 娘を大事に思ってくれる人とと願ってしまうので、 受け入れられない私の勝手な気持ちなのですね。 100%の避妊はありませんし、相手にとっては遊びなので、 妊娠してしまったら堕ろすというのが決まっているのだと思うと、 娘の心と体が配です。 アドバイスいただいた様に、避妊について話せる機会を もっと持てるようにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手への怒りが抑えられません

    最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • 高校生の娘と彼氏の恋愛が心配です。

    娘と彼氏は高校2年生で、交際6ヶ月です。 今ふたりの交際で、母親である私は気が気ではありません。 高校入学と同時に娘には性教育をし、妊娠・中絶・万が一の時のリスクなども話し、 女性は自分の体を大切にしなければならない事を、かなりリアルに話して聞かせたつもりです。 また、彼氏が家に来た時も、娘が大事なので、節度を守って付き合ってほしいと話をしました。 そして、こちらの家に来てよいけれど、彼氏の家にはいかないという約束をしてもらいました。 しかし、二人は約束を破って何度も彼氏の部屋で遊んでいるそうです。 もちろん、何もないわけではなく、最後まで行ってはいないものの、 まぁ、それなりの行動はとっているようで・・・。 これらは、娘が仲良くしている子がお母さんに話した事を、こっそり私に教えてくれているのですが、 昔から「いろいろ情報交換しましょうね」と親しくしていた相手なので、 そこから情報が洩れている事は、娘達には決して言えません。。。 でも、彼氏は前の彼女と経験済みですし(彼の部屋で)、娘も彼氏ならいいと思っているようなので、 いくら家を禁止したとしても時間の問題のような気もします(泣) かといって、ちゃんと避妊しなさいと言う所まで諦める気持ちにもなれません。 彼氏は高校卒業後に就職なので、妊娠したら結婚という考えも遠い話ではないのかもしれませんが、 娘は大学を希望しているので、卒業するまでは進路の妨げになるような事は起きて欲しくありません。 二人の状況は解っているのに、何も言えず何も出来ず、憤りと落胆と不信感が渦巻いて、 とてもしんどいです。大声で叫んで暴れまわりたい衝動にかられたり、 娘に対して態度が冷たくなったり、彼氏の話しを聞くのもしんどくて、「もう彼氏を連れてこないで」と言いそうになります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。。。 同じ様な経験をされた方はいらっしいますか?そのような時、どのようにして自分を保っていたか 教えていただけますでしょうか? 長々とすみませんでした・・・。

  • 相手への怒りの気持ちを抑えられません。

    相手への疑問と怒りの気持ちをどうにかしたいです。 最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 高校生の娘がいる我が家に泊まろうとする社会人男性

    この前から高校2年の娘が、26歳の社会人男性とつきあっています。どうも肉体関係はすでに持っているようです。 娘はこれまでにも何人かの男性と付き合ったことがあり、避妊についてはこれまでにもきちんと伝えたことはあるのですが、今度の彼は、クリスマスの日に、その彼が我が家に泊まりに来ると娘に言っているそうです。 娘もそれを楽しみにしているようですが、私は、社会人でありながら、未成年、しかもまだ高校2年で親と同居している娘の家に泊まりに行くなどと平気で言う相手の男性の社会性のなさ、道徳観の欠如に驚いています。  甘いとは思われますが、これまで娘を信用していたのですが、どうも最近は相手の男性が社会人であるせいか、娘の行動に歯止めが利きにくくなってしまっているようにも感じます。  未成年の子供に対して親が全面的に責任を持つのは当たり前の事ですが、母親としてはどのような態度をとればよいでしょうか。 娘は、「なぜダメなのか?」と聞いてきますが、しっかりとした納得いく答えが言えずに困っています。

  • 高校生の娘の生活をどこまで知っておくべきか。

    高校生の娘をもつ40代の母親です。 質問のタイトルで悩んでしまいましたが 要するに高校2年生の娘が親にナイショで 付き合っている彼氏と、 「友達と」とウソをついて東京ディズニーランドに 泊まりで行っていたことが、今日娘の持ち物を偶然見てわかってしまいました。 以前から、いろいろな人とお付き合いしたり別れたり しているようです。 私に紹介してくれたこともあります。 現在の相手は私はまったく知りません。 娘を信用して、言わない時は無理に詮索せずにきました。 「親にナイショでこんなこと・・・」 というのが正直な気持ちです。 いままで、たいした干渉せずに来て、今更ですが、親としてどういう態度でいるべきか悩んでいます。 理解のある親でいたい気持ちはありますが やっぱり、今回のことは行き過ぎだと思います。 イキナリ怒ったら逆効果かと思い、みなさんにどういう対応がいいか、 できれば現在高校生の方にも意見をきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 怒りを爆発させてしまいました。

    GWにチャットの常連である県外へと遊びに行きました。 友達(O)と途中で待ち合わせて行く予定でしたが、その日は会えずにいました。 そこに滞在する計画が立ててなくて、テキトーに過ごせばいいやと思ってました。旅行前に相手にしてくれる人がいなければ、Oのほうに混ざっていいという話でした。 4日が空白で何も予定なくてOのほうに混ざっていいかと3日に、電話しました。 けど、何回も電話やメールしても何も連絡が来ず、深夜を迎えてしまいます。 そこで、私はMに家へ遊びに行っていいか?と聞きます。 それで、いいよと快く受け入れてくれ、2人の間で着々と話が進みました。 4日の朝にOからようやく連絡が入って、私はOと遊ぶからとMに断りの話を入れました。4日は何とかOと過ごし、5日はオフでBBQに参加してきました。 正直このオフはあまり楽しくなかったです。  mixiでこの旅行のことを書いたことで、トラブルが起こってしまいました。  4日にMと約束していたことが触れられ、話が届いてないと激怒しました。それと共に、オフも楽しくなかったと書いてしまったので、このこともオフ参加者の人が、怒りを買ってしまいました。 それから チャット関係の人・Oから怒りのブーイングが来てしまい、やばいことになりました。 かなりやばいことを書いたと自分でも反省し、その日記を削除して反省と謝りの日記を書きました。謝りの日記を書いたはいいが、許しのコメントではなく、私がした行動に対しての反感を書かれてます。 もうすでにMからはマイミクを外されていて、Mには謝りのメッセージを出そうかと思ってます。 だけど、オフに関しては マイミクからチャット部屋へと流してしまったので、マイミクのみにならず部屋全体に知れ渡っています。 謝りの日記でみんなからきつい言葉を受けているので、もうノイローゼ気味になってどうしようもないです。 許しを得るのに謝るほかに何があるんだろうかと自分でも解かりません。おまけにマイミクが日記で私のことを書かれてあり、ただ謝るだけでこれ以上方法が思いつきません。     もうこの件で反省・謝りをしてるのだから、気分転換に他の日記を書いたりマイミクへコメント残したりしたいです。 けど、今の状況を考えると出来そうにもなく、ホントにノイローゼになってます。どうすえばいいでしょうか。

  • 裏切られた悲しみや怒りを消すには(長文です)

    信じていた人に裏切られた悲しみや怒りは、どのようにすれば思い出さずにいられるようになるでしょうか。 どのようにすれば、心穏やかにいられるようになるでしょうか。 みなさんのお知恵をいただきたいです。 私は学校の先生に利用された、裏切られたんだと感じている女性です。 昨年、とある学校で教育実習をしました。 実習自体はそれなりにうまくいき、やはり学校で働きたい、という気持ちが強くなるような経験ができました。 私が利用されたと感じている先生、というのは実習の指導をしてくれた先生なのです。 当時はものすごくいい先生に巡り合えたと思って、この人を目標にがんばろう! と思えたほどでした。 学校では他の先生方や生徒からの信頼も厚く、 授業や部活の指導も熱心で、実習生の私に対しても真剣に色々なことを教えてくれました。 私はその先生をすっかり信頼し、先生の指導観にも共感を覚えました。 ですがその先生は10才以上年下の私を女として見ていたようです。 奥さんもいたのに「もうあいつには気持ちがないんだ、好きだ」と言われて その先生に憧れていた私は、付き合うことを承諾してしまいました。 その言葉を信じてしまったのが大間違いでした。 実際は奥さんとの生活もうまくいっているようで、 私とは隠れて会うことだけを望んでいることがわかり、 堂々とできない付き合いは嫌で別れました。 人間としても素晴らしいなと思っていたし、 教師としても尊敬できる人だと思っていたのに、 自分のそういう気持ちが利用されたと分かってからは 落ち込み具合がひどくて、精神科に通院しています。 一番ひどかった頃は食欲もなく、毎日起きるのも苦痛なほどだったのですが、 今はほとんど普通の生活を送れるまでに回復しました。 友人の支えや、今自分がすべきことに対しての前向きな気持ちが復活してきたことが、回復の要因だと思っています。 ですが、ふとした時に悲しみや怒りが湧き上がってきて情緒不安定になり、 何も手につかなくなることがあります。 泣いたり、音楽を聴いたり、身体を動かしたりすると和らぐのですが それもできないときもあります。。。 その先生には、 彼を人として先生として信頼していた気持ちが利用されたと思ったこと、 悲しみがひどすぎて、心身ともにぼろぼろになったこと などをメールで伝えましたが、 謝罪の言葉もありません。 私が傷つこうがどうなろうがお構いなし、自分のことだけが大事 という気持ちのようです。 はっきりとそのようには言いませんが、文面からはそういう気持ちであるとしか受け止められませんでした。 人を利用して何とも思わない人がいるであろうことは、頭では理解できるのですが、 自分がその状況に置かれるとしんどくてしんどくて、 一時は生きていてもしょうがないんじゃないか、と思っていました。 自分にもつけこまれる隙があったから、こんなことになったんじゃないかと思うと 余計につらくなります。 悲しみや怒りが湧き上がってくるとものすごく疲れますし、 これから先に出会う人を信頼できなくなったりしないかと、それも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校1年生の娘が・・・・・

    高校一年生の娘がお友達のお家に泊まりに行きたいと言って来ました。私の母は昭和一桁生まれの人なので友達の家に泊まりに行く事など許してはもらえませんでした。小学生の頃、家も近くで、母親同士の仲もよく、お互いの家庭環境がわかっているような場合のみ何回か許してくれたことはあります。今回泊まりに行きたいと言ってきた先方のお母様とは学校で挨拶したことがある程度で、お友達と呼べる仲ではありません。認めないと娘に伝えたら、ママは厳しすぎる。他の子は普通に泊まりに行ったりしてる、高校の友達だって、親同士が知らなくたって泊まりにいったりしてる・・・と涙ながらに言われました。私は古いのでしょうか。いろいろな年代の方にお聞きしたいのですが、今はお友達のお家に泊まりに行く事になんの抵抗もないのでしょうか。快く認めてあげるべきなのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますか。