• 締切済み

短大選びについて

私は今高3の受験生です。 この時期になるとそろそろ 受験校を絞らなくてはいけないのですが その事についての相談です。 私は中堅私立大学を3校程 受けようと思っているのですが 家の都合上、滑り止めは 短大を受けることになってしまいました。 私自身短大を受けることは 全然考えてなかったので OCも行ってなければ雰囲気なども いまいちつかめていません。 例えば短大を決めるうえでは どのような点を重点的に 見ればよいのでしょうか? ちなみに私立大学の受験科目は 2科目です。

みんなの回答

• chibicute
回答No.2

短大だと、四大に編入する道がありますよ。 決して楽ではありませんが、少なからずいます。 もし四大を卒業したいなら(四大を卒業するにこしたことはありません) 四大に編入している割合の高い短大を目指すというのも手だと思います。 その際にどこの四大に行きたいのかなども考える必要あります。 短大は四大の付属みたいになってるところも多いですし、そういうとこなら可能性高いと思います。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

家の事情なので仕方が無いと思いますが、短大や専門学校は、今の時代となっては、行っても行ってないのと同じような扱いを社会から受けます。 逆に、工業大学や商業大学、産業大学は、最近になって人気が上がってきたようです。 全く関係無い話しですが、高校でも、専門高校を入学する中学生が増加しています。要は、専門的な面で深い知識を持っている人ほど採用されやすいようです。 短大の選び方とすれば、資格が取れるか取れないかが大きいです。また、偏差値も短大の中では高い方が有利になります。さらに、貴方が全力で勉強できるような学部学科であることも重要です。何故なら、短大は、四年制大学と違い、二年間で必要カリキュラムをやっていかないといけないので、授業は超特急で進み、さらに、学校の有る日は6時限まで有るのが当たり前。遊ぶ暇も四年制大学に行っている人にくらべ、とても少ないです。 と、受けることを考えてなかったということなので、こんな事もご存知だったと思いますが、短大を選ぶ上で必要なのは、社会に出て、いかに実用的な事を学べるか!が結論です。