• ベストアンサー

札幌⇔旭川 Sカムイ・快速エアポート?料金等の違い

right_wingの回答

回答No.2

回答1.スーパーカムイは札幌-旭川間の特急です。     この内、新千歳空港へ足を伸ばす列車があります。     この列車の新千歳空港-札幌間を快速エアポートとして走ります。     そして、札幌から特急に変わります。     よって、札幌-旭川だけで見れば、特急扱いです。     料金はお書きのとおり4,680円。(自由席なら4,170円) 回答2.不要。     快速エアポートとして走る区間のみ利用する場合に限って必要になる。 回答3.特記がないから無理では? 回答4.片道で指定席利用の4,680円と往復で自由席利用の4,940円を比べるのは・・・。 自由席ならSきっぷでいいでしょう。片道あたり2,470円です。

noname#186476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お詳しい方からの回答で参考になります。 回答4、比較対象は検索サイトで調べた「>Sカムイの往復運賃4840円」と質問に書きました。 指定席必須とは知らずに質問しておりますので、ご回答の片道4680円×2往復分を前提としては比較していません。 往復運賃4840円、ご回答は指定席利用の片道4680円、似ていますが価格と対象が違います。 Sきっぷはとても安く設定されているのですね。それを利用して移動しようと思います。お世話になりありがとうございました。

noname#186476
質問者

補足

回答4、すみません、地元のJR(中央線)では特急も快速も各駅も同じ運賃で乗れるので、特急料金、指定席料金、特急+指定席料金?などの違いがよく理解できていませんでした。 他のご回答者様方々も、大変わかりにくい質問をしてしまい失礼いたしました。