• ベストアンサー

札幌~旭川間 どう行けばいいでしょうか?

連休に、彼氏と旭川に行くことになりました! 目的は、旭山動物園です! 札幌から高速に乗り、旭川に行こうと考えているのですが… 料金を調べてみると、3,400円(くらい?)でした! なので、途中から高速に乗ろうかな…? と思ったのですが、 どう行くのが、そこまでお金もかからず、早く行けるでしょうか?? 私は、札幌の北区方面に住んでいます! 素直に、札幌~旭川まで高速に乗った方が無難でしょうか?? 少し金欠なので、少し節約したいもので…(;^_^A

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtom60
回答No.1

札幌→旭川でしたら、一般道ですと、R275で滝川くらいまで来てR12に入るか最初からR12を走るかですね。 時間的には高速で1時間半くらい、一般道で早朝でしたら3時間くらいで着きますので節約されるのでしたら早朝4時くらいに発てば一般道でも旭川でまるまる一日、浮いた分を入園料と食事などに回して楽しめると思います。但し深夜・早朝の幹線国道はトラックなどが多く、かなり高速走行などしていますので運転はくれぐれも注意してください。

質問者

補足

ありがとうございます! 途中まで一般道を走り、途中から高速へ… と考えていたのですが…どうでしょうか? 滝川や岩見沢から乗るというのもありでしょうか?? トラックなどが多いんですか… 彼氏に運転はお任せですが、 疲れないようにたまに休んだりして安全に行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• tomtom60
回答No.2

ANo.1です。 R275は滝川を過ぎると北へ向かってどんどんR12から離れて行きますのでR12へ合流するのは皆さん滝川でっていう方が多いです。 で、滝川まで来てしまえば旭川までは50キロを切っていますから高速へ乗る必要は個人のご判断ですが乗らなくっても1時間少々で旭川です。 では気をつけて楽しんでくださいね☆

質問者

お礼

再度ありがとうございます! 滝川まで行くと、残り50ですか… それなら、少し前から高速に乗った方が得(?)かな? って思いました(;^_^A 彼氏とも話し合って、決めたいと思います! とても参考になりました!