• 締切済み

新大阪(及び三ノ宮)勤務でお勧めの物件

大阪へIターン就職が決まりました。 今年大学を卒業した23歳、女性、現在は関東の実家暮らし、最速で10/31入社です。 住宅の手配に時間がかかったら入社時期は遅らせることもできます。 内定先は全国展開していて地方によっては寮がありますが、関西にはないとのことで、自分で住居手配をすることになりました。 下記の条件でお勧めの物件がありましたら教えて下さい。 ・新大阪に勤務(そこから1時間以内) ・一人暮らしのため、ワンルームで良い ・推定手取りは17~18万 ・神戸の三ノ宮にある本社にも月1で出向くため、できればそこからも1時間に収まると嬉しい 思い付く情報をあげさせて頂きました。 家賃は給与の3分の1が妥当とは聞きますが、「最低でそれくらいかけた方が住み心地がよい」ということでしょうか? あるいは高くても3分の1に抑えるのが良いですか? 他にも必要な情報がありましたら、どうぞご指摘下さい。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

うーむ。新大阪ならJR東海道線沿いがいいが、三宮から大阪、いわゆる阪神間は家賃が高めだな。 尼崎、西ノ宮、甲子園口といった駅周辺の物件がいいでしょう。1/3というのはローンの目安でしょうね。もちろん家賃でも目安といえるのだが6万円くらいのだと駅近物件というのは難しいかも。 自転車こいで10分くらいは覚悟して選んでみてはいかがかな。 あとは阪神間を外して、茨木や高槻のほうが大学生向けの賃貸が多いと思うよ。新快速や快速にのれば三宮に月1回くらい問題ありません。