• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京の住宅事情

東京で下宿を探しています。 学生会館というのがあるそうですが5万5千円だそうです。 寮のような感じだと思いますが住み心地はどうでしょうか? 都心から1時間以内でワンルームがこの値段というのは格安 でしょうか?あまりの安さになにか不都合があるのでは? とおもってしまいますがどうでしょう? どなたか情報をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

都心から一時間以内で5万5千円以内の物件なら、 結構あります。アパートなら築年数にもよっては、特に格安というわけでもありません。 ただし、都内(23区内)になりますと、狭いとか・築年数・環境・設備(風呂なしとか)の点で妥協が必要となります。 少し離れて都下(多摩地区など)や千葉県や埼玉県などには、比較的良好な物件が出てきます。 これらの地域、特に新興住宅地は、当然昔ながらの銭湯が存在しない場合が多く、 よってほとんどが風呂付のアパートとなっています。 もし、あなたが学生であれば、学校までの交通費、バイト生活等も含め考える必要があるかとおもいます。 私自身都内出身ですが、実家を出て、2回引越しをしています。その際には、何十件も物件を比較しました。 実際やってみて良く分かったのは、良い物件は、いわゆるチェーン系の不動産屋より、その地域の不動産屋のほうにあるということです。 エリア(沿線)を決めたら、現場に足を運ぶことをお勧めします。 *アパートだと壁が薄い物件が結構あるかもしれません。要チェック。

質問者からのお礼

ありがとう。早く決めてしまいたいと思いましたが やっぱり足をつかって探してみます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Memin

こんにちは。学生のころ友達が学校のすぐそばにある学生寮に住んでいました。 場所は小平市で、駅から10分くらい。 普通の1Rマンションタイプで5万円くらいだったと思います。 寮といっても食事がでるようなタイプではないので 普通の一人暮らしの生活とかわりはないように思いました。 ただ、やはり門限があり、11時をすぎると門がしまってしまい入れなくなります。 それに友人の出入りなども、結構きびしいみたいでした。 都心から1時間程度の場所であれば、5万くらいの物件って結構あると思いますよ。 学生会館のようなところより、普通のタイプの物件を借りるほうが 個人的には気楽でいいと思います。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとう。

• 回答No.1
  • Pinga

都心から1時間以内で5万5千円は、まあ安いほうです。駅からの距離、建物の築年数などによっても違いはあります。学生会館は民間より安いのが一般的です。不都合といえば門限や男子禁制といった規則のあるところでしょうか。 ただし入居する際、保証金といったかたちでけっこうな金額を納めなければいけないところが多いはず。もちろん退居するとき返してもらえますが。

質問者からのお礼

ポイント上げられなくてごめんなさい。 でも参考になりました。ありがとう。