• ベストアンサー

自分の好きなデザインの車を作って公道を走れるのか?

たとえば中古の MRS(ミドシップエンジン搭載)を買い そのMRSのボディを取り外して自分が考えたデザインのボディと取り替えて車検に合格したら その車で 公道を走れるの? つまり車検さえ通ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>自分の好きなデザインの車を作って公道を走れるのか? 時間と費用を気にしないのであれば、可能です。 実際、岡山県間真庭市の家具製造販売業者が地元産材を使った車を開発しています。 日本で、1台しか存在しない木製自動車です。 全長2.5メートル、車幅1・3メートル、高さ1・1メートル。 ボディーは堅く粘りのあるタモの合わせ木材。内装は、地元産モミの木と正目のヒノキ。 ドアは、ガルウイングタイプ。後輪二輪が駆動の三輪車。乗車定員は、3人。 ナンバー付きで、既に公道を走行しています。 普通自動車免許で、乗る事が出来ますよ。 また、「なんちゃってMINI」なる軽自動車もあります。 ダイハツの軽自動車に、MINIのボディーをのせた車です。 登録・車検・保険も、軽自動車扱いです。 質問者さまも、時間とカネ次第です。 頑張って!

その他の回答 (6)

• 222D-08
回答No.6

MR-Sは外装がボルト止めですよね。 なので自動車道路運送車両法に記載している曖昧な法規の中で模索して劇画車のような奇抜なのでも法規内でしたら車検は通ります。 フレームをいじる訳で無いので。 現にウルトラマンのポインター号のレプリカを作りナンバー付けていますから。 但し自分でやるとFRPの型を作りそこから起こしての作業に加え何年か陸自に通って納得させないと無理です。 お役所は自分の管轄内での前例のない事は認めない主義なので。 やってみないとどうなるか分かりませんので。 まぁMR-Sなら数回モデリスタやオートバックスから外装替えたのが限定で出てましたから不可能ではありません。

• deru
回答No.5

『宇宙軽トラ ヤマト!天草編』のような物でしょうか? 勇気があれば何でも出来る!

• gusin
回答No.4

関係省庁ヘ提出する書類だけでも、ダンボール箱5個分くらいが必要です・・・・・・・・・・・・・

• Turbo415
回答No.3

ボティってフレームも外すんでしょうか?だとすると、かなり高いハードルですけど。 保安基準を満たしているかどうかの書類などを作成しないとダメだと思いますし、簡単ではないですよ。 スポイラーを替えるとか、フェンダーを変更などというレベルなら割と簡単でしょうけど。 車検を通ってしまえば公道を走って問題ないですけどね。

• E-FB-14
回答No.2

車検の前に改造届けを出して事前審査を受けます。 多分その時点でペケでしょう。 >つまり車検さえ通ればいいのでしょうか? はいそうです。 では頑張ってください。

• titokani
回答No.1

>つまり車検さえ通ればいいのでしょうか? それはそのとおりですが、モノコックボディだとまず間違いなく車検に通りません。 ジムニーなど、フレームつき車両の場合だと実際におこなわれたりもしています。