HDDに音楽CDを落とすことができるエスティマハイブリッドでの編集方法

このQ&Aのポイント
  • エスティマハイブリッドのHDDに音楽CDを落とし、編集する方法について教えてください。
  • 車とノートPCを使ってエスティマハイブリッドのHDDに保存された音楽を簡単に編集することは可能でしょうか?
  • エスティマハイブリッドのナビにPCを接続して音楽を編集する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの歌を編集したいんです。

今、エスティマハイブリッドに乗っています。HDDに音楽CDを落として聴いています。 この、HDDに落とした音楽を車とノートPCを使って簡単に編集できないかと思ったんですが可能でしょうか? 車でピッピッとちまちまやってるより、PCでさっさとやってしまいたいんです。 編集といっても、好きな歌を集めてグループを作ったり・・・ウォークマンみたいな感じです。 ナビをあけてCDを入れるところにPCとつなげそうな穴(?)がありますが関係ないでしょうか? お知恵を貸してください。 http://toyota.jp/estimahybrid/navi-audio/navi/ ↑使用ナビです。メーカーオプションのナビです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

どのメーカーのどの機種に限らず、HDDの音源記録は簡易メモリーと考えてください。 著作法で保護されていない扱いなので、音源ユーザー限定のサービス機能です。 (車に付けたナビを売るときは、記録は消さなくてはいけません) その程度の機能なので、基本的には読み込ませる前にCDに自作編集して記録させます。 今入ってる音源は他に移せないので、消して、もう一度順序を組みなおして入れ直すしかありません。 なので、最近の流行としては、iPod等の携帯プレーヤーを繋げての車内での視聴が中心になってますよ。

kulilin
質問者

お礼

最近のカーオーディオはそうなんですね。 今はウォークマンをFMトランスミッターで聞いてるんですが数年前の2Gだったので…容量が足りなくて(┰_┰) 買い替えるお金もないし、HDDを編集できないかな?と思ったんですが…諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブレードとハイエース 2台で純正パナソニックです。 PCで音楽を編集してSDに書き込みHDDに落としてます。 まず パナソニックのJUKEBOXというソフトでCD読み込み 著作権対応SDカードリーダーこれもパナソニックです。 両方を購入して「著作権対応SD」にすればHDDに落とせます。 ituneなどで楽曲だけコピーすると「著作権所有の著名が無い」ので カーオーディオ 認識しません。コピー出来ませんでした。 さすがパナソニック 家庭電気屋だと思いましたよ。 いろいろと他に購入しないと駄目でした。 ちなみにトヨタのセールスマンに訪ねてもそこまで説明してもらえませんでした。 ハイエースは2GBまでブレードは16GBまで対応とのことでした。

kulilin
質問者

お礼

そういうやり方もあったんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.3

編集したものをCD-Rなどに焼いて読み込ませる。 という方法もありそうですが・・そう手間は変わらないかな。

kulilin
質問者

お礼

家の中で編集できる分、手間は省けますね。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

理論上、やってやれない事はないと思いますが、、 まずはナビをばらしてハードディスクを取り出します。 それをパソコンのセカンダリーなどにつないで 中身を見ます。 あとはデータを解析して バイナリィエディターなどで手打ちして編集… これなら出来ます。 例えば 00000000~00000003:ヘッダ情報 0000001A~00000027:タイトル情報 00000040~00000043:署名情報 とか、そんな風になっていると思うので とにかく解析する… その苦労は尋常ではないと思います…

kulilin
質問者

お礼

うっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ すでに素人の域を越えてますねヾ(*T∇T*) 私にはムリですm(__)m ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

そのナビは使っていなのでなんとも言えませんが、通常ナビ内のHDDの内容をPCをつないで編集するのでしたら専用ソフトがいる筈です。ですから、もしそういうソフトのCDなりがあればやれる可能性がありますが、そうじゃなければナビ画面からやるというのが普通だと思いますけどね。 おそらくできないというのが普通です。 できるならマニュアルに書いてあるはずですので、それを確認してPCとつなぐというような項目がなければ物理的に無理ということです。

kulilin
質問者

お礼

車には添付CDはついてませんでした。 やっぱり無理なんですかね(><) ありがとうございます。