• 締切済み

「逃げる」のは悪い事ですか

「逃げる」がどういう意味なのか、何から逃げるのか等は得に指定していません。自由に想像し捉えてください。 とにかく「逃げる」事が悪なのか皆様からご意見を頂きたいです。 哲学や宗教からの視点でもなんでも良いです。寧ろそちらに詳しい方大歓迎です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

「負けるが勝ち」とも、「三拾六罫逃げるにしかず」とも言います。 このような場で、他の意見を罵り、異議を粉砕する人に出会った時は、 静かに退散することですね。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#145142
noname#145142
回答No.14

 悪いことではないと思います。問題はその結果を自分で受け止められるか否かということでしょう。 逃げてよければそれで良しです。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.13

人生は限られている。 有用であっても、最も有用でないものに関わって、 チャンスを逸するようなら、そのようなものからは 逃げるのが良い。 世の役に立たない人間まで全て救おうとしたり、 判断力の劣った人間からの批判にいちいち応え ていたのでは、貴重な時間を浪費してしまう。 目先の事や、他人の評価に固執するのは、 人生を通算した目的意識のない証拠だ。 (逃げてはいけないのは、「人生を通算した目的」 や「社会全体への視点」)

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.12

「逃げる」のは悪い事ですか ○ まあ原則は悪だね。例外はあるという意味ですね。例外として「逃げるが勝ち」があると考えるほうが妥当なんですね。この逃げるが勝ちは字の通り勝つために逃げるわけですから本当は逃げていないのですね。 植民地になった国もたくさんありますが強いものに従って学び、時期をみて反撃、独立するということも逃げるが勝ちの戦術の一つですね。これ間違うと民族も国もなくなってしまいますね。ローマにたてついたユダヤの国とかね。 一方、ただ逃げて抹殺されるような逃げ方は人間が取る方法ではありませんね。自分の身かわいさのために逃げて結果として数百万、数千万の人々が粛清、抹殺されたことは歴史上にたくさんありますね。 現在でもその状態の国はありますね。牛や豚なら食べられてもしようがないですがそれを人間がしちゃだめですね。 「逃げるは勝ち」はもっと卑近な人生でも有効ですね。でも自分をより良くするための例外規定なんですね。例えどのような環境になろうとも自身が立派な人生をまっとうしたと思えることこそが人生の目的ですからね。地位や名誉や財産や死にかたではないのですね。 そういう意味で「逃げる」のは原則悪ということなのです。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#180065
noname#180065
回答No.11

人間関係において、相手が自分を支配出来ると感じた場合、逃げるのは悪い事だとは思いません。 逃げる事で、支配出来ないと意識させる。 ヤクザは何処までも追いかけるので、相手を自殺に追い込みますが。 原発に関しても、きっと良くなると信じてその場にいても、 セシウム汚染から逃れられない。 どんどん広がっている。自分の身体に蓄積して、何十年後かに影響が出た時に 泣いても遅いと考えます。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.10

どんな意味合いになるかで解釈が異なります。 戦争に関して言えば、旧日本軍は逃げずに戦争を断行したと言えますが、 あれはただの現実「逃避」ですからね。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

後方へ前進と言い換えればよいのでは。 それはともかく、何から逃げるのか、の「何」 によるでしょう。 「何」が、天災のようなものであれば、逃げるのは 別に悪ではありません。 「何」が人間、動物であれば、悪という評価を されることになるのではないでしょうか。 人間なら、相手より弱い、劣るから逃げるのでしょう。 動物でも同じことです。 物事も同じでしょう。達成できそうにない、能力がない だらしがない等々だから逃げるのです。 弱い、劣る・・つまり悪い、というマイナス評価に繋がる訳です。 だから、劣る、弱い・・と関係なく逃げる場合であれば 悪ではない、ということになります。 女子供に因縁をつけられた、武術の達人が、相手のことを 想って逃げるのは悪とは言わないでしょう。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • morn5088
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

浅学ながら私なりに応えさせてください。 当然ながら言葉の意義内容はその文脈に依存します。 悪者は追う者もないのに逃げる。しかし、正しい人は若獅子のように頼もしい。 (箴言28.1) これは聖書にある一節で、「悪い類の逃げ」を差します。自ら向き合う「べき」問題や果たす「べき」責任からの逃げ、、、つまり己に課された義務からの逃げです。では何によって課された義務か?ここでは(社会規則というよりも)その者の道徳心や誇りといった自律的内的模範によるように思えます。 また、聖書では「山へ逃げなさい。」という言葉が二カ所出てきます。ソドムとゴモラの町が滅ぶ際にロトに対して御使いが告げたものが一つ目(創世記19:17)、二つ目はイエスの言葉中にある腐敗した教会からの逃走(マタイ24:15)です。どちらも逃げることでそれまでの土地や持ち物の全てを捨てなければならぬ極限状態を書いています。これらの「逃げ」は命を守る為の必然といえます。 他に諺で、逃げるが勝ちというのもありますね。不必要な争いごとからは脱出するに限るといったかんじですか。場合によっては女々しい卑怯者、と揶揄されるでしょうが。。 何から何のために、何によって逃げるのか曖昧なので応えも漠然としますね。質問にあるように聖書など引いてみましたがどうでしょうか。 良い悪いでなく、不毛な逃げもあります。老化や死、生きる苦しみからの逃げとか…。逃げても逃げ切れませんから。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.7

こんばんは。 貴方が、逃げると思うから駄目なんです。 新しき事への挑戦と思いましょう。 他人から、非難されるので、それを振り切るのは、 勇気ある行動です。 ただし、逃げるとき他人のものを盗み、持っていくのは、 逃げることとは関係ない、只の泥棒です。 逃げるときは、何も持たずに逃げましょう。 誰でも、老いや死からは逃げられません。 何と人の儚きことか。「噫無情」

tototo724
質問者

お礼

新しき事への挑戦ですか、そう思えるほど強くなりたいです。そこまでの勇気はありません。 いくら逃げる時でも人のものは持って行ってはいけないですよね。 老いや死は仕方がないです。 ありがとうございました!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

悪いことではありません。 例 放射能汚染地帯から逃げる

tototo724
質問者

お礼

あ、確かにそれは逃げなきゃダメですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哲学における宗教の意義を、皆様はどうお考えになりますか?

    哲学における宗教の意義を、皆様はどうお考えになりますか? 大学の講義の課題で出たのですか、どこから考えればいいのかさっぱりで困っています。 色んな方の意見を聞いて、参考にさせていただければなと思います。 取っ掛かりのヒントだけでも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 疑う事と信じる事 どちらが大事?

    勿論一概には言えないと思います 哲学や科学などの学問には疑う事は何より大切な事かもしれません 疑うことによって真実に近づけるのだと思います しかし現実を生きる時 人を疑い 運命を疑い 自分を疑っていたら生きていけません ある事は疑い哲学となり ある事は信じて宗教となり 信念となり。 荀子の性悪説や孟子のの性善説も疑うか信じるかと言うことでしょう? あまり大きく考えると分からなくなるので この性悪説と性善説を含めて 人間とは疑うべきものか 信じるべきものか? を中心に全体に疑うことと信じる事 未来を開く為にはどちらがカギとなるか 疑い疑い抜いて真理に近づくべきか 信じて信じ抜いて平和な未来を実現すべきか 意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 十兵衛ちゃん~ラブリー眼帯の秘密~ 8話の16-7の引き算について

    哲学的な意見になると思いますがあの時の 菜の花自由の台詞は何を意味しているのでしょうか? 16-7の引き算がわかんない。 十の位から十借りてきて・・・でもいつ返したらいいの? 引き算だから、返さなくていいんだよ。 母親が死んだ事と父が間に合わなかった事を何か意味付けしてある台詞なのでしょうか? 皆さんの見解をお願いします。

  • オススメの考え方

    漠然とお先真っ暗な気分です。 というより「全てがどうでもいい」と思えるのは最強ですか? 哲学も宗教も(ある意味道徳や常識の一部も)何一つ頭に入っていない愚かな人間です。人生や頑張る事を肯定的に捉えられるような考え方を一つも持っていません。 全て無意味に思えるんですけど、死にたいとも思いません。 死ぬのが怖いとも思わないので、自由な気分なんです。 だから、全て無意味に感じます。真っ暗です。 死は怖くないですけど、痛みは恐怖です。 「死ぬことが怖くない」と断言している私は嘘つきなんでしょうか? 前向きになれる考え方を教えて下さい。 哲学者の名言でも、どんなことでもいいのでお願いします。 支離滅裂かもしれません。すみません。

  • 無宗教とは宗教なのか?

    日本人のうちほとんどの方が何らかの宗教に関わって居る(例えば宗教年鑑のデータなどでも)とは聞きますが無宗教と名乗る方々の方が実際多いのでは?と思う事が良くあります。 しかし実際に会って、その方々の話を良く聞いて見ると、要するに『宗教が無い』と言うよりは単に『信仰が無い』とか『宗教に対する無知』 なだけではないか?と思える事がほとんどです。 無宗教が宗教的な教義を排除するものだとしても、知りもしない教義を全て否定できる立場なんて考えただけでも滑稽な事ですし、まあ考えてみれば、あらゆる宗教を除外するという持論自体がその方の宗教のようなものになってる事もありますから、そう言う視点から考えたら無宗教と言う立場も分からないでもないですが、実際どうなんでしょう?無宗教は宗教の一つと言えるのでしょうか?色々な視点からの意見お願い致します。

  • 哲学の視点---(大リーグボール一号)

    ●最近わたしの長年の哲学研究の成果ともいえる「意識のファッションショー」  というスレッドが削除されてしまいました。ふと 思いました・・・。  なるほど哲学するということは いとも簡単に既製の概念やモラルや  倫理や規範を超えてしまうのだなぁ・・・と。  越えまい越えまいとするから まともに哲学できない。越えていいじゃないか。  いや 一歩すすんで越えてしまおう!  みなさんの哲学する視点は「どこ」の高さにありますか?  また もっとも高い視点とは あらゆるものを俯瞰できる視線 それは  いったい「どこ」だとお考えですか?ご意見教えてください。

  • 【哲学?宗教?】「みんな平等じゃ平等じゃない」って

    【哲学?宗教?】「みんな平等じゃ平等じゃない」ってどういう意味ですか?

  • 「哲学」を安易に使いすぎ?

    よく、投資の哲学とか、 経営の哲学とか、 遊びの哲学とか、 宗教の哲学とか、 政治の哲学とか、 ○○の哲学という言葉が世の中に氾濫していると思うのですが どうでしょうか? 哲学=思想 なのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 哲学にとって最も重要な事はその自己完結性である

      宗教であれ信仰であれ、思想であれ、哲学であれ、これらを成立させる最も重要な要件は何かと考えてみた。 そしてこれらのものを成立させる最も重要な要件は自己完結しているかどうかであると考えた。 どれほどの綺麗事を掲げる政策であれ、実行段階で内部矛盾を抱えていれば直ぐに破綻する。 仏教であれ、キリスト教であれ、およそ既成宗教と名の付くものは、この意味で見たとき内部矛盾を抱えるものばかりであり自己完結したものなど一つも存在しないことが分かる。 奇跡を説くキリスト教であるがその奇跡を受け入れることのできないキリスト教徒は悩み苦しむことになり、無や空を説く仏教であるが結局坊主は無や空が何たるか分かるわけもなくただただ途方に暮れるばかりで、せいぜい葬式仏教を営むくらいしか出来ないのである。 思想や哲学において最も重要な事は、その思想や哲学の歴史でも権威でもなく、またそれを支える組織やコミュニティの存在でもなく、純粋に自分自身がその思想や哲学を納得できるかどうか、その思想や哲学が自分自身の中で自己完結しているかどうか、それ以外ないのである。 このように考えるとそれが自分独自の考えであろうとなかろうと、やはり自分自信で辿り着いた思想なり哲学なりを最も大事にしないといけないのではないだろうか。