• ベストアンサー

バイクの2人乗りのコツ

tetyanの回答

• tetyan
回答No.10

バイクは1人で徒党を組まず1台で走るものと信じています。  後席で煽るだけの人なら、なおさら乗せたい方がいいです。  タンデムステップのすぐ横を回転する後輪や、右足内側のマフラーが気になって乗る気はしません。  どうしても乗りたいというなら、二輪免許のある人に限定し、ヘルメットに加えブーツとグラブを着用させて乗せるべきです。  そうすれば、乗る側の心構えが変わるでしょう。  事故時の責任は、運転者にあることを肝に銘じ、任意保険の契約内容に同乗者の怪我保障があるか確認後にすべきです。  雨の日に乗せて、嫌にさせる方法もありますが、危険が高まります。  

SCARAB
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに危険な世界に同乗者を巻き込んでるという面もありますね。 安全対策も大切ですね。