• ベストアンサー

4x4用スタッドレスについて

4x4用スタッドレスについてについて教えて下さい トヨタ・サーフ(2006年式)に乗っていて スタッドレスの購入を検討しています 4x4用スタッドレスで 氷上や雪道での性能が最も優れているのは どのメーカー・商品でしょうか? (乾燥路の性能やバランスはさほど重視していません) ネットの評判では、一般的にはブリジストン、ヨコハマが良さそうですが 4x4用でも同じでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

20年以上クロカンに乗っている北海道の者ですが、 RV用は難しい面が在ります。 というのも、タイヤの考え方(設計)の基本方針が違うと思われます。 BSはトレッド面が柔らかく、タイヤ構造は堅いです。 ヨコハマも同様です。 ダンロップやトーヨーは逆で トレッド面の耐久性が在り、タイヤ構造は柔らかめです。 ターゲット車重が正直違うと思われます。 =フルサイズクロカンにはBS・ヨコハマ =ライトクロカン・RVにはダンロップやTOYOが向いている。 と個人的には思います。 車重がない車でBSDM-V1はオーバースペックで 十分実力を発揮できない面が在ると思います。 ですが今回、サーフということで、 かなり重たい2t越えの車両ですので、 黙ってBS・ヨコハマを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.2

北海道在住です。 エクストレイル乗りの知人も悩んでいましたが、RV/SUVサイズのスタッドレスって新製品が出ていません。 ブリヂストンならブリザックDM-V1が2008年デビュー、DM-Z3に至っては2002年からの製品で、ヨコハマGEOLANDAR I/T-Sが数少ない例外のようで、概ね他社も似たような状況ですね。 10年ほど昔の話になりますが、懇意にしているショップの店長から聞いた話しで「ベテランの4駆乗りのお客さんがブリザック(DM-Z3?)を買ったけど1ヶ月も経たずに”全く効かない”と言って、グッドリッジのスタッドレスを買っていったら”思いがけず良く効く”と言っていた」ということもありました。 ワタシの知っている範囲では、RVサイズのブリザックの評判は良くなく、”定番”はダンロップ・グラントレックとのこと。 因みに、知人のエクストレイルは”相性の良い(ディーラー談)”のTOYO GARITで、「大して期待していなかったけど、まずまずの効き」だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 私は東北の日本海側で雪国在住です。 スタッドレスの性能は、購入したシーズンだけで、2年目、3年目はどの製品でも同じ様なドライバーの注意力が決め手になります(笑) 氷に特化した物は、雪が降っている時に若干弱く、安い一般的な物は雪が降り続いている状態では割と効きが良いように感じますが、あくまで日中も氷点下の時期の圧雪凍結路の個人的印象です。 石橋も横浜も東洋も良いですよ。あとはブランドイメージとタイヤの個性(各社に各シリーズが有りますね)を理解した上で安全運転です。 ちなみに、私の地域では「スタッドレスタイヤ」とは呼ばず、「冬タイヤ」と言います。 今の時期は「夏タイヤ」で走行してます~~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SUV用スタッドレスについて

    255/60R18のスタッドレスを探していたところ、次の3つが見つかりました。 ブリジストン BLIZZAK DM-Z3 ヨコハマ ジオランダー I/T G072 ピレリ スコーピオン アイス&スノー とにかく雪道での性能を重視したものがいいのですが、どれを選んだらよいか分かりません。オススメなものを教えてください。

  • 再びスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤの氷上効果について教えて下さい。タイヤの幅が大きいほど効きがいい?悪い? 幅が狭いほどよく効くと聞きましたが、?マークです。又、国産と外国産との差は(効きと価格等)と普通のアスファルト路面の走行性能について教えて下さい。今、気になっているのはYOKOHAMAとダンロップです。

  • スタッドレスタイヤはどのメーカーがおすすめ?

    いままで使用していたスタッドレスが限界に近いことと、 近所でセールをしていることから、 スタッドレス買い替えを検討しています。 しかし、ブリジストン(REVO2)、ヨコハマ(アイスガードブラックIG30)、ミシュラン(X-ICE)の3つで 選択を悩んでおります。 これをご覧の方、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに住んでいるのは宮城県です。

  • スタッドレスタイヤの価格について

    スタッドレスタイヤを購入予定ですが、価格について教えて下さい 北陸地方の某大手メーカーに勤務しています オートバックスがうちの会社限定割引ということで 売り込みに来ていたので見積もりをもらいました かなり安いという印象ですが、相場に比してどんなものでしょうか? また、他に安く購入できる方法とかあれば教えて頂けると有難いです 車:サーフ(2006年式) タイヤサイズ:265/70R16 以下、4本(タイヤのみ)の見積もり価格です ブリジストン DM-V1 \65,856 ブリジストン DM-Z3 \58,240 YOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S \60,928 ちなみに、いずれも価格.comの最安値よりは安かったです

  • 一番のスタッドレスタイヤ

    一番のスタッドレスタイヤってどれだろう?とにかく、アイスバーン等の氷上性能重視で。 なんとなく、BS、ミシュランが強そうだけど。価格も強いですが・・。 店で聞いても、どれも変わらないとか、店によっては勧めるのがバラバラだったり。 最新が最良だとも思えるので、新製品が良いとも聞くし。 雑誌の特集でも、各メーカーのレポートはしても、比較までしてないし。 どこかで、どのタイヤが一番止まるのか?なんてレポートしてませんか? または、自分で比較した事がある人っていますか? よろしくお願いします。

  • MR-S用 14インチスタッドレスタイヤの適合サイズ

    今年の夏にMR-S購入しましたが ディラーに問い合わせても14インチの スタッドレスタイヤは合わないとの公式的解答しかありません。 15インチの50や55サイズは、雪道では性能が良くないと考え14インチの 70か65サイズのスタッドレスを履きたいのです。 乾燥路と雪道のバランスの取れたタイヤサイズを教えていただきたいのです。 尚それに適合するホイルサイズも,教えていただけたら幸いです。 MR-Sを購入された先輩諸氏のご意見をお願いします。 よろしくお願いします。敬具

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

  • スタッドレス ブリジストンと横浜タイヤの性能について

    ハイラックスサーフで使用する、スタッドレスをブリジストンのDM-Z3にするか、横浜タイヤのI/TG072にしようか迷っています。年に数回スキー場に行く程度なので、できれば性能が長持ちする方にしたいと考えています。中古品のブリジストンと横浜タイヤを触ったのですが、ブリジストンの方がゴムが柔らかく感じました。やっぱり、ブリジストンの方が柔らかさが持続するのでしょうか。  現在、1シーズン履いたブリジストン7万円と新品横浜タイヤ9万円で迷っています。長々と書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

    ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。